2017-06


大学説明会

近所の高校で大学説明会がありました。
この前、高校生になったばかりで
大学受験なんて、まだまだ先のことと思ってたけど、
高2になると、早い子はもう進路を考え始めてるらしい。
マー坊はというと・・・
もうずっと前からスタンフォードって決めている。
アホか!
いまだに、自分の能力知らず、家計の苦しさ知らず。
幸せな子です。
ま、夢見るのは自由だしね。
とはいえ、現実に引き戻してあげることも、
親の大切な仕事なので、
スタンフォード以外にもいっぱい大学はあるということを教えてあげるために
のこのこ大学説明会に参加してきました。

この大学説明会、
なんと海外の大学限定。
イギリス、フランス、スペインを中心にヨーロッパの大学
20校ほどが、わざわざミシガンまで来てくれました。
どんでもない人が大統領になってしまい
この国に希望を失った若者たちが
どっと押し寄せて大盛況。
いや、へんてこ大統領に希望を失ったってのは、私の想像だけどね。

一通り説明を聞いたところ
国際関係に力を入れているところが多く
留学生の数やインターンで行く国の数が
アメリカの州立大学なんかに比べるとずっと多い。
話を聞いてる限り、どこもすごい魅力的。
プラス、授業料がアメリカの私立よりずいぶんお安い。
ドイツの大学なんかは、授業料タダだっていうしね。(説明会にはドイツは不参加)

参加前は、海外の大学か~~、そんな興味ねぇなと
あまり積極的でなかったマー坊だけど、
ん?思ったよりいいんじゃない?ってことでパンフレット真剣に読んでました。
実際問題、ホントに海外の大学に行くかは別として
こういったオプションもあると知れていい機会になりました。

スタンフォードしか大学がないと思ってた
マー坊にはいい機会だったわ。(笑)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

クッキング «  | BLOG TOP |  » 108年ぶりの優勝

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する