2017-06


エズ村

IMG_4648.jpg

念願のエズ村にやったきたど~~~!

想像以上にかわいい村でした。まるで中世の国に迷い込んだような場所。
絶対、女子は(おばはんだけど)気に入る場所。
だって、どこにカメラを向けても絵になるんだもん。
おっさんのだんなもいいところだな~~って、なかなか気に入っとりました。

エズ村は、モンテカルロとニースのちょうど中間地点に位置します。
標高400メートル以上の高い崖を見下ろす場所にあるため、
それは、それは眺めがいい!
ニースから、バスを利用していく予定だったけど、
なんと、この日は、ニースの公共交通機関がストライキ。
このヨーロッパ旅行で、ピサに次ぐ
2度目のストライキ。
勘弁して~~~。

仕方ない、タクシーで行くか・・・と思ってたら、
ニースではUberが利用できることが発覚。
なんとタクシーの半額の料金、それもアウディがやってきた。
快適なドライブで
あっという間にエズ村に到着。



エズ村の全体図。坂多いし、っていうか、坂ばっか。
見てるだけで、息が上がりそう。

中世の時代に敵の侵入を防ぐために
城壁をめぐらし、このような要塞村ができたんだそうです。



ぜ~ぜ~。

息は上がりっぱなしだけど、
ホント、どこもかしこもかわいい街並み。

fc2blog_20160829103354005.jpg

ブーゲンビリアが咲き誇ってます。
お天気がよくて、お花が一段と鮮やか。

fc2blog_20160829102859c01.jpg

迷路のような路地で見かけたジェラート屋さんで、ちょっと休憩。
雰囲気あるな~。

休憩後、どんどん上に登っていくと
熱帯植物園がありました。
ここは、有料。
大人は確か6ユーロ、子供はちょっと割引。
有料と聞くと、割とパスしちゃうせこい私だけど(笑)
ここは、お金払って正解。
絶景ポイントがありました。



いろんな種類のサボテンがお出迎え~。



いちいちかわいい。



かわいい~、素敵!と興奮して
カメラに集中してると、階段踏み外して、奈落の底なので
気を付けましょう。

IMG_4654.jpg

ぜ~ぜ~、鼻息荒く登って来た甲斐のある絶景。

IMG_4653.jpgIMG_4656.jpg

海サイドじゃないほうも、素敵よ。
植物園にはいたるところに、いろいろな女神像が。
絵になる風景。

fc2blog_20160829103545b60.jpg

パノラマバージョン。
実際の100分の1の素晴らしさしか表せてなくて、悔しいです。



ここ、好き。大好き。
ずっといられる。
住みたい。
いや、住むのは、現実的に無理だから、もう少し長く滞在したい・・・
いや、でも、あと数時間後には
次の目的地に行かなくちゃいけない・・・
もう、さよならしなくては・・・
こんなに後ろ髪をひかれる思いで後にした街は初めてでした。
死ぬ前に、また来れたらいいな。

fc2blog_201608291036167b7.jpg

特になにもコメントのなかったお二人。
なかなかこんなところ来れないんだぞ。
楽しんでくれてたら幸いです。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

祖父母訪問 «  | BLOG TOP |  » モンテカルロからニースへ

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する