2017-08


モンテカルロからニースへ



ニースでの宿、Le Meridien Niceの部屋からの眺め。
ターコイズブルーの海がどか~~んと広がります。

庶民の私たちには、居心地の悪かったモンテカルロから、
電車で20分ほどしか離れていないニースへ移動。
たった20分の距離なのに、
地獄から天国~~~。(って大げさな)
家族の意見が、珍しく一致…Nice(ニース)はNice(ナイス)だ~~。

ニースがどんだけ、素晴らしいかは少し置いといて、
モンテカルロでも、少し観光したんで、
記録に残しておきます。



ネガティブコメントが続いたモンテカルロですが、
鮮やかなお花にばぁぁぁ~~~と埋め尽くされた壁とか
近代的なビルの中にひょっこり
お城のような建物現れたりと・・・
お散歩には、なかなか楽しい街であります。

ここに来て、行ってみたかった場所…日本庭園。
モナコ王妃グレースケリーが
日本庭園が好きだったっていうことで
1990年に造られたそうです。
さて、どんなもんかね。
本物の日本人がじっくりチェックさせていただきます。

fc2blog_20160825033438963.jpgfc2blog_20160825033406b90.jpg
fc2blog_2016082503351677a.jpgfc2blog_20160825033607b24.jpg

むむむ、なかなかやるな。
ハリウッド映画で見るような
中国と日本が混じった、変ななんちゃって日本ではなく
ちゃんとした日本庭園でした。
一瞬、南仏ってことを忘れてしまう。
いやいや、忘れさせないで。
池には立派な錦鯉、
小さな滝のせせらぎ、手入れの届いた松の木・・・
だんなは、モンテカルロで1番楽しかったらしい。
じゃ、日本行けよって感じですが。
そう言ってもらえると、日本人なのでうれしいわ。

fc2blog_20160825033814af6.jpg

なにやら真剣に写真を撮る人たち。
ハリウッドのWalk of Fameに真似た、優秀サッカー選手の足型。
サッカー選手なんて、ラモスぐらいしか知らないな、なんて
とぼとぼ下を見ながら歩いてた私ですが・・・
うぉ~~~!



中田英寿~~!
さっきまで、つまらん、つまらんと思ってたのに
日本人の名前見た瞬間、テンション上がる。



ホテルに戻って、ビーチでぼけ~~~。



カクテル飲みながら、ぼけ~~~。
なにもしないっていう贅沢、これぞバケーション。


とはいえ、貧乏性なので
しばらくするとムズムズしてくる。
旅行にきたんだから、あれもこれもしないと、もったいない!
ってことで、ホテルをチェックアウトして、ニースへレッツゴー。



着きました~。
ニース、駅に降り立った瞬間から、好きになる。
がら~~~~~んとして寂し気なモンテカルロの地下の駅とは違い、
老若男女でにぎやかな駅。
アイフォン片手に迷ってる私たちに
どこに行きたいの??って声かけてきてくれたやさしいおばあちゃん。
金持ちそうなつんけんした白い人たちばかりじゃなく、
いろいろな国からの観光客、一般庶民、はたまたホームレス、
もういろんなタイプの人でにぎわってる街。
お天気も最高で、ターコイズのビーチは目の前。
ニース、ワンダホー。
お金もらってませんけどね。

さて、ニースでは、
男チーム、女チーム分かれて行動。

fc2blog_201608250353509d4.jpgfc2blog_20160825035324454.jpg
fc2blog_20160825035303505.jpgfc2blog_20160825035423f5e.jpg

女子チーム、早速、本場のクレープに挑戦。
モーちゃん、ヌテラ、私はモンブランクリーム。
本場だからってことで、また期待し過ぎました。原宿のマリオンクレープの勝ち。
...食べ終わってから
見本ケースがあるのに気付いた。
そこには、マリオンクレープ並みにおいしそうなクレープの数々。
あ~~、こっちが食べたかった。

IMG_4631.jpg

男チームは、このバスに揺られて、ある場所へ。

fc2blog_20160825044038f85.jpg

女子チーム、今度はレストラン。よく食べるな。
この日はどこのレストランも、ニースで行われているユーロサッカーカップを放送中。
だんなと息子は、このユーロカップを観戦に行っちゃってました。
今回ヨーロッパに旅行に来た理由..これ。
だんな、半年以上前に観戦チケットに応募し
競争率の高い抽選で、めでたく選ばれチケット購入権をゲット。
いっしょに応募した私は、落選。
サッカーなんて、興味ないんでいいけどさ。
強がり。

IMG_4637.jpg

おいしそうなレストランがいっぱいで、
選ぶの迷ったよ。

IMG_4638.jpg

やっと決まったレストランで、食べたムール貝。
でかい鍋に、これでもか!ってぐらい入って14ユーロ。
で、水、6ユーロ。
値段の設定がおかしい。
ムール貝、ガーリックが効いて、シンプルな味付けでおいしい!


IMG_4642.jpg

ホテルに戻って、
ベランダから、夜のニースを見ながらぼけ~~~。
きれいな街だな~。もう少し長く滞在したいな~
なんて思いながら。


まさか、この約2週間後に
あんな事件が起こるとは夢にも思いませんでした。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

エズ村 «  | BLOG TOP |  » モナコへ

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する