2017-10


モナコへ

fc2blog_201608220119552f7.jpg

ミラノの大聖堂。
圧巻。
乗り換えのだけに立ち寄ったミラノだったので、
滞在時間、たったの2時間。
次回があるならば、ファッションの街ミラノをゆっくり見てみたいな。

6/26  イタリアとさよならをする日。
ベネチアから電車に2時間ほど揺られて、ミラノへ。
イタリアの北に位置する
産業とファッションの街。
人々は洗練されて、南の人ほどフレンドリーじゃないと言いますが...
実際は...
って判断できるほど長く滞在できなかったよ。
13時にミラノに到着してから、
次の目的地、モンテカルロ行きの電車が15時10分発なんで
2時間ちょっとの滞在時間。

fc2blog_20160822023416d35.jpg

ミラノ中央駅。
でっかいライフルを持った警察官がウロウロしてます。
1メートルはあろうかと思うライフルを担ぎ、警官同士で談笑。
あまり緊張感はありません。
てっきり、ここでは乗り換えだけだと思ってたのに、
少しの時間でもあれば、観光したいダンナが、
大聖堂見に行くぞ!と言い出した。
時間厳守の私は、え〜〜〜、渋滞とかに引っ掛かって
戻ってくるまでに時間が掛かり
次の電車に乗り遅れたらどうするのよ〜って思ったけど、
ダンナの意志固かった。
あっという間にタクシー捕まえ
大聖堂に向かってました。

fc2blog_20160822023441866.jpg

さっきまでブーブー文句言ってたけど、
大聖堂見た瞬間、来てよかった。
素晴らしい。
中も入りたかったんだけどね〜、長蛇の列で諦めました。
あまり観光地で写真を撮らないマー坊も、ここではパシャパシャ。

fc2blog_20160822023519b72.jpgfc2blog_201608220235491cc.jpg

高級ブランド店やカフェが軒を並べる
ガレッリア。
プラダの創業店があるなんて聞いてたんで、ちょっと冷やかしに...
と思ったけど、そんな時間なかったわ。
どこも駆け足。

fc2blog_2016082202361229c.jpg

オペラ界の最高峰と呼ばれる、スカラ座。
あら、思ったより、地味なのね。
ダンナに言われなかったら、素通りしてました。

さささっとミラノ見学終了。
さて、中央駅に戻って、モンテカルロ行きの電車に乗り込みます。
モナコのモンテカルロまでは
電車で約4時間。

fc2blog_20160822023652f70.jpg

イタリアのかわいい地方都市を通過したり、

fc2blog_20160822023721b81.jpg

海岸線を眺めながらの電車の旅は
飽きることなく、楽しめました。
あっという間にモンテカルロ到着〜。

fc2blog_201608220237487df.jpg

モンテカルロ駅。
なんと、私たち家族とほかに2組のお客さんが降りただけ。
他の乗客はどうやら、次の駅のニースが目的地らしい。

fc2blog_201608220238076d4.jpg

がら〜〜〜〜〜んとしたホーム。
ここから、ホテルまでは、タクシーの予定だったけど、
タクシー乗り場のサインにしたがって歩いていったのに、
タクシーの1台も見かけねぇヨ。
一応タクシー乗り場って書いてあるんで、10分ほど
ぼけ〜〜と待ってみるけど、
通り過ぎるのは、ベンツやポルシェの高級車ばかり。
だれかに聞こうと思っても、だれも歩いてない。
どんどん険悪なムードになってきて
もうそろそろダンナが切れますってとき、
モーちゃんがタクシー用電話と書かれた電話を発見。
なんと、ここモンテカルロには、流しのタクシーは存在しませんでした。
タクシー用電話で、タクシーを呼び
待つこと5分、やっとホテルまでの足確保。
ここまで、長かった〜。
もうすでに、モンテカルロって街が、あまり好きじゃなくなってる
私たち夫婦。
観光客にやさしくないわね、この街。

fc2blog_201608220257393c7.jpgfc2blog_20160822025755a0c.jpg
fc2blog_20160822025841178.jpgfc2blog_20160822025906b52.jpg

車のディーラーも、こんなんばかり。
庶民の私たちは、ひねくれる。

fc2blog_2016082202594419f.jpg

モンテカルロでは数少ないビーガンレストランに入ったら
こんな、動物のエサみたいなので、20ユーロ。
そんでもって、店員があからさまに冷たい。
フランス語しゃべれない、貧乏くささが漂った家族にも
もう少し優しくしてくれてもいいのにさ。
高額所得者や、資産家しか移住できない国...
ミシガンからやってきた庶民の私には
居心地わるぅございました。

fc2blog_2016082202392821c.jpg
fc2blog_2016082202395561b.jpg

モンテカルロでの宿。
Le Meridien Beach Plaza.
宿泊者のみが利用できるビーチなんかがあり快適...
だったんだけど〜〜〜。
2泊する予定を1日に変更。
逃げるようにニースに向かいました。

fc2blog_20160822024609607.jpgfc2blog_201608220247412ec.jpg
fc2blog_201608220247115f0.jpgfc2blog_201608220246316be.jpg

オーシャンビューの部屋。
ふかふかのベッド。
深い浴槽。
ホテル自体は素晴らしかった。でも、場所が...
しつこい。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

モンテカルロからニースへ «  | BLOG TOP |  » 内職

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する