2017-06


6/23 フィレンツェ

IMG_4474.jpg

フィレンツェの街はホントにかわいい。
イタリアは北に行くほど、街も人も洗練されてるって聞いたことがあるけど、納得。
ほんの少ししか滞在してないのに、通ぶってみる。

さて、本日の予定は...

ウフィツィ美術館

ヴェッキオ橋

ピサの斜塔

ウフィツィ美術館は、ルネサンス絵画で有名で
イタリアでは、収蔵品の質、量とも最大であると、ウィキに載っております。
ガイドブックを読んでみても、ウフィツィ、めちゃ推してる。
前売り買っとかないと、並ぶよ!って書いてあったので
忠実にガイドブックの意見を聞き
ここも1ヶ月前には時間指定の前売り購入。
しかし、前売り買ってあっても20分ほど待たされた。
ってあのときは、文句ぶーぶーだったけど、
他の方のブログなんかを読むと、前売り買っても1時間近く待たされたとか、
当日券購入に3時間半並んだって人がいて...文句言ってすいません。

IMG_4491.jpg

美術館の渡り廊下からの景色。
ごちゃごちゃ人がいるのが入り口付近。
これでも、まだ空いてたほう。
午後になると、これの3倍ぐらいの人が行列作ってました。

IMG_4478.jpg

窓が大きく開放的な美術館。
しかし、膨大な数過ぎて、ひとつひとつじっくり見てたら
いくら時間があっても足りません!
アートには全く興味のない息子は、
はやく〜〜はやく〜〜と出口に急かそうとするし、
娘は人が多過ぎて、頭痛くなってきた〜、喉かわいた〜〜ってうるさいし
ゆっくり鑑賞できん。
早足で、ガイドブックにオススメ!マークがついてる作品のみ
さくっと鑑賞。

IMG_4490.jpg

ウルビーノ公夫妻の肖像

IMG_4503.jpg

ヴィーナスの誕生。これは、私でも知ってて、見つけたときは、感動。

IMG_4512.jpg

ヘビ女、ゴーゴン...メドューサ

IMG_4508.jpg

来た記念、記念!と撮影しても
いつもこんな楽しくない顔。

IMG_4513.jpgIMG_4514.jpg

この日のランチは、美術館から歩いて5分ほどのところにある
明らかに観光客狙いのレストランにて。
やっぱり観光客ターゲットにしてるだけあり
値段の割には、お味が...
イタリアって、なんでもかんでも食事がうまい!ってイメージだったけど
店に寄ってはそうでもないのね〜を感じ始めるように。
モーちゃんは、オリーブガーデンのほうが、美味いよって言ってるし。

IMG_4516.jpg

橋っぽくない橋、ヴェッキオ橋。
こう見えても、この下、川が流れてます。
この橋に軒を並べる店は、宝石屋が多い。
ぱっと覗いたところ、金製品多し。
きんきんきらきらの成金がつけるようなネックレスが多くて、見るだけ。

IMG_4519.jpg

濁ったアルノ川。

IMG_4520.jpgIMG_4521.jpg

暑過ぎて笑っちゃう。
やたらピノキオ関係のお店が多かったけど、
ピノキオってここが地元なのかしら?
ちょっと興味があったんで、今、調べてみた。
ピノキオの地元じゃなくて、どうやら、ピノキオの作者がここで生まれたらしい。

IMG_4525.jpg

この日はホント暑かった。
ジェラートじゃ、余計のど乾くってんで、フローズンイチゴドリンク。
これが、うまかった〜。



そうそう、ピサにも足を伸ばしました。
めちゃくちゃ行きたい!ってわけじゃなかったんだけど、
ピサまで電車で約1時間、
今回、行かなかったら、一生行くことないだろうってことで、レッツゴー。
いきなり、どかんと現れたピサの斜塔。迫力あります。



がんばって登ってみたよ。
見た目よりもすごい傾斜。
三半規管弱い人だと、ちょっと酔うかもってぐらい傾いてる。



バカなのか、高いところが好きな私たち。やっぱり頂上はいいね。
お約束の写真も撮り、思ったより楽しめました...


...が、帰りが大変だった。
イタリアの電車、突然ストライキ。
帰りの電車が待てど暮らせど来ない!!!
予定の2時間後、臨時に出た唯一の電車に、ぎゅーぎゅーに押し込まれ
フィレンツェに着いたの夜中の12時。
どっと疲れたわ〜!!




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

マー坊、車、運転するの巻 «  | BLOG TOP |  » 6/22 ローマからフィレンツェ

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する