2017-05





6/22 ローマからフィレンツェ

IMG_4426.jpg

バチカンミュージアムの有名ならせん階段。

本日の予定
朝イチで年に数回しか拝むことのできないローマ教皇を見に行く。

バチカンミュージアム

だんながガイドブックで発見したビーガンのジェラート屋

約1時間半、電車に揺られフィレンツェへ



10時からローマ教皇が一般参拝者に
スピーチをするとのことで、朝もはよから、サンピエトロ広場に向かう。
9時に到着したら、もうすでに大混雑。
いちおう参拝者用に数千席のパイプ椅子が用意されてるけど、
そんなのとっくに陣取られてたため、暑い中立ち見。
かんかん照りの太陽の下で、待つこと約1時間...子供たちは日陰に避難。
お〜〜、という参拝者のどよめきの方向を見ると、
いました〜〜〜!フランシスコ教皇〜〜!
カトリック教徒ではない私でも、彼の行動、言動にはいたく感動させられ
とても尊敬する人物。
カリスマとは、このことなのか。
私の側を通ったとき、なぜか涙がじわりと出てきました。
仏教徒の私が、鳥肌ものなんだから、
周りの敬虔な信者は、皆さん、涙を流しながらたいそう感動しておりました。
本当にすごい人だ、を実感。

本日のメインイベントは、
バチカンミュージアム。
ネットで前売り券買ってあって大正解。
前売り買ってないと、1時間待ちは普通です。

宗教画の数々が飾られたミュージアム。
じっくり見るには、丸2日かかるなんて、ガイドブックには書いてあるけど
じっくり見ないんで、2時間ほどで終了。

IMG_4406.jpgIMG_4408.jpg
IMG_4410.jpgIMG_4413.jpg
IMG_4418.jpg

最初はお~と感動した数々の有名芸術品だけど、
アートのセンスのない私には、
もうどれもこれも、最後は同じに見えてきて、終了〜〜。

IMG_4425.jpg

うちの子供たちを探してやってください。

IMG_4431.jpg

疲れはてた少女が、スーツケースにつかまってうずくまってます。
ローマの駅にて。
ここから、高速電車に1時間半揺られフィレンツェにレッツゴー。

ウトウトしてたら、あっという間に花の都フィレンツェに到着。
本日から2泊は、The Art in Florenceという
ベッドアンドブレックファストに宿泊です。

IMG_4433.jpgIMG_4434.jpg
IMG_4445.jpgIMG_4442.jpgIMG_4437.jpg

こじんまりしたかわいい宿。
なんと、目の前がフィレンツェで最古の教会、サンロレンツォ教会。
観光にはばっちしのロケーションです。
ジャンケンに負けて、またもやソファベッドになった女チーム。
ついてないな。

夕飯でも食べに行こうと
街をふらふら。
ローマほどゴミゴミしてなくて、街もきれいで気に入った!

IMG_4448.jpg

お〜〜、本場のイーターリーだ!
興奮して中に入るも、シカゴのイーターリーと同じ(当たり前か)で
そそくさと出てきたけど、
後から、やっぱりここで食事するべきだったと、後悔。

イータリーから、数分歩くと
パ〜〜〜と目に飛び込んできたのが、Duomo(大聖堂)が有名な
正式名称 サンタマリアデルフィオーレ大聖堂。(長い!)

IMG_4449.jpg
IMG_4457.jpg

写真で何度か見たことはあったけど、
実際目の前にすると、あまりの美しさに立つすくむほど。
本当にすばらしい教会。

IMG_4452.jpg

この美しい教会の前に
オープンカフェのレストランがあったので
メニューも見ずにここで夕飯をいただくことに。
テーブルチャージが結構取られるけど、こんな素敵な景色見ながら
食事できるなら、もってけドロボ〜

IMG_4454.jpgIMG_4458.jpg
IMG_4459.jpgIMG_4460.jpg

どれもこれも、観光客プライスだけど、
雰囲気がいいので、おいしく感じる!
私のポルチー二茸のパスタは、本当においしかった。
あとは、冷静に考えたら普通。
ローカル客に設定された料金のイータリーで食べればよかったね
ってのが、私とだんなの感想よ。

IMG_4463.jpg

眠たげな少年とライトアップされた教会。



イタリアンワインで乾杯!
素敵なフィレンツェに乾杯!

明日も観光、がんばるぞ!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

6/23 フィレンツェ «  | BLOG TOP |  » 6/21 ローマ

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

