2017-08


6/21 ローマ

またボケ~~~としてる間に
この前更新してからだいぶ経ってしまいました。

あれは夢だったんじゃないかと思い始めてるヨーロッパの旅。
写真だけでもアップしておきます。

IMG_4331.jpg

バチカンのサンピエトロ大聖堂。
このあと、ひ〜ひ〜息も絶え絶えこのドームに登ることに。

2016年は数十年に1度の聖年。
この年にバチカンに足を運ぶといいことあるわよ、カトリックのみんな!
ってことで、いつも以上に賑わっていたバチカン。
仏教徒の私には、あまりありがたみを感じられない行事だけど、
ミーハーなので、ちょっと興味津々。
15年ぶりに開かれるという開かずの扉、聖年の扉を見るためのツアー(無料)
まで予約しちゃってました。

IMG_4279.jpg

当日、ツアーに合流する私たち。
英語のツアーが出ちゃったばかりだから、スペイン語のツアーでいいかしら?
って言われ、あ、はい、いいですよと参加したツアー。
ま、どっちにしろわかんないからいいんだけどね。
聖なる扉を見るだけかと思って、軽い気持ちで申し込んだけど、
なかなか宗教色の濃いツアーで、私と子供はありゃりゃ状態。
だんなは、ありがたやありがたや感謝してましたが。

IMG_4282.jpgIMG_4284.jpg
IMG_4285.jpgIMG_4290.jpg

ツアーのリーダーが、デッカい十字架掲げて
案内してくれます。
この十字架が、水戸黄門の印籠のようで、
VIPしか入れないような(普通の観光客は出禁)場所も連れて行ってくれるのよ。
なんかうれしい。
4枚の写真の右上が、今年しか開いていない聖年の扉、Holly Door
年末には、閉められコンクリートでガッチガチに固められる扉。
今度開くときは死んでるかもしれないな。

IMG_4312.jpgIMG_4314.jpg
IMG_4310.jpgIMG_4321.jpg

登りたくなかったのに、いつの間にか
登ることになってて、ブツブツ文句言いながら登ったクーポラでしたが
今になっては、いい記念になったと思える体験。
クーポラ、体力ある人は、551段の階段を全部自分で登っちゃってね、
その分、チケット代安くしとくよってのと、
エレベーターまで、途中までいってそこからせっまい階段320段もあるけど
登ってねっていう2種類のチケットがあります。
私たちは、もちろん後者(お一人様 7ユーロ)
エレベーター使っても、その後がきっつい!
運動不足の私と娘、死ぬかと思った。

IMG_4320.jpg

頂上から見たサンピエトロ広場。
ぜーぜーした甲斐があったもんです。

IMG_4327.jpg

展望台から降りてくると、ギフトショップがあります。
ここで、ばあちゃんじいちゃんに世界1小さな国バチカン市国の消印目当てで
ポストカードを投函。
(なんと届くまでに1ヶ月かかった)

IMG_4336.jpgIMG_4338.jpgIMG_4337.jpg

運動した後(大げさ)のピザはうまい!

IMG_4354.jpg

お上りさんは忙しい。
ランチ後は、コロシアムへ。

IMG_4340.jpgIMG_4341.jpg
IMG_4345.jpgIMG_4351.jpg

イタリアでなにしたいの?って子供たちに聞いたら
口を揃えて、コロシアムに行きたい!って言うぐらい楽しみにしていた場所。
約5万人を収容できる円形闘技場。
ちょうど、ローマの歴史を勉強していた娘は、なにやら
私の知らない歴史上人物を出しては、興奮してました。
ごめんね、興味なくって。

IMG_4369.jpg
IMG_4374.jpg
IMG_4381.jpg

3枚目の写真は、いまだ工事中で閉まってたスペイン坂の上から
見た夕日。
左側に見えるのは、午前中登ったサンピエトロ聖堂。

IMG_4387.jpgIMG_4385.jpg

スペイン坂から少し行ったところにあるマルグッタ通り。
アーティストなんかが多く住み、おしゃれなお店の多いレンガ畳のちいさな通り。
ここに来たかった理由。
ローマの休日でグレゴリーペック演じる新聞記者が
このマルグッタ通りに住んでたから。
実際、ここで、撮影されたらしい。
右の写真、木の扉がぴしゃっと閉められてるのが、グレゴリーのアパート。
小さいときに、母親とローマの休日を見て
いつかローマに行きたい!って夢が40過ぎてやっと叶いました。うれしい。

IMG_4389.jpgIMG_4390.jpg
IMG_4391.jpgIMG_4392.jpg

こじゃれたマルグッタ通りで、これまたこじゃれたビーガンのレストラン発見。
おいしいんだけどね...量、少なっ。

IMG_4399.jpgIMG_4400.jpg

1日の終わりは、トレビの泉へ。
後ろを向いて、コインを投げると、またローマに戻って来れるそうです。
ぶんぶん投げてやりました。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

6/22 ローマからフィレンツェ «  | BLOG TOP |  » ヨーロッパ旅行 2016 夏

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する