2017-11


プチ旅行 

日本は、交通費が高い。
特に今回、家族4人なので、電車に乗るだけでも
あっという間に万札が飛んでいく~。
ってことでレンタカー借りました。
新幹線で京都に行ったら、往復4人48000円のところ
レンタカーだったら、1日5000円!
高速代がかかるととはいえ、断然レンタカーのほうがお安い!

3/29 京都へ1泊2日で出かけました。

IMG_6673.jpg

名神高速す~いすい。
狭く、一方通行が多く、やたら歩行者と自転車の多い
一般道では、キョドっちゃう夫でも
高速道路は余裕。
今回は、ほとんど彼に運転まかせました。

滋賀県に入り、
この辺は、たぬきの置物が名産なんだよ~って
何気なくつぶやいた私の言葉に
夫が食いついしまった。
我が家にはすでに、2匹のたぬき(置物)があるというのに
どうしても本場、信楽で購入したいと言う。
私は、早く京都で、のんびりしたいのに・・・

IMG_3902.jpg

信楽、来ちゃいました。
公衆電話が、たぬき。
ずいぶん推してます。

IMG_3905.jpg

ネットで信楽、たぬきで検索したら
1番最初にヒットした店、まるいちさん。
店の中、どこを見渡しても、たぬき、たぬき、たぬき。
いや~、お気に入りを見つけるのに苦労したよ。

IMG_3907.jpg

30分ほど厳選して
写真のたぬき(1番手前)をお買い上げ。
たぬちゃんと命名。

たぬき村から約40分でやっと京都に到着!
満開の桜を楽しみにしてたのに…
あんまり、ピンクピンクしてないぞ。

IMG_3917.jpgIMG_3926.jpg
IMG_3925.jpg

朝晩寒い日が続いていたせいか
まだ蕾の多い京都の桜。
木によっては、きれいに咲いてるのもあるんだけど・・・
あと1週間遅く来てれば、最高だったかも。

この日のランチは
南禅寺にある、日本最古の湯豆腐料理屋さんへレッツゴー。
夫が超楽しみにしていた一大イベント。
ここのお店、メニューは湯豆腐コースの1種類のみ。
メインの湯豆腐のほかに、
数種類のお料理が出るのですが、
それがどれも、動物性を一切使ってないってことで
夫のテンション、上がる、上がる。

fc2blog_20160409105528f85.jpgfc2blog_201604091055026e6.jpg
fc2blog_201604091056059da.jpgfc2blog_20160409105632c25.jpg
fc2blog_201604091056543af.jpgfc2blog_201604091057211a3.jpg

湯豆腐コース、おひとり3000円。
家族4人で12000円。
最初は、ムムム、たっけぃなって思ってたけど、
納得の料金でした。
いや、やっぱり、子供に3000円はたっけぃな。

素敵な庭園に、個室でのゆったりランチ(ラッキーにも個室に通された)
おいしいお料理で、和食の素晴らしさを再確認
なかなか日本に連れてこられない子供たち、
良い体験になりました。

良い体験といえば・・・こちらも。

モーちゃん、舞妓さんになっちゃいました。

IMG_3932.jpg

おいでやす~。

白塗りで現れた時は、
思わず吹き出してしまった、ひどい母親だけど、
娘命の父ちゃんはビューティフォー!ビューティフォー大興奮。

IMG_3928.jpgIMG_3938.jpg

後ろ姿はきれい。

IMG_3941.jpgIMG_3942.jpg

八坂神社と笑わない娘。

IMG_3951.jpg

知恩院の夜桜。

IMG_3953.jpg

知恩院からホテルまでの道すがらに見つけた桜。

やっぱり京都はいい!
この季節、特にいい!
1泊2日は短過ぎました。1週間、いや2週間ぐら滞在したい。
がんばってお金貯めよ。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

いいお宿   «  | BLOG TOP |  » 里帰り 2016

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する