2017-11


半分ビーガン生活

fc2blog_201602100245548f7.jpg

鍋しました。
白菜、きのこ類、にら、豆腐にIkeaで買ったべジーボール入れてグツグツ。
実は、いままで、家で鍋ってしたことなかったんです。
ビーガンがいるんで、出汁をどうしようかねって
悩んでたら、面倒くさくなって、ギブアップ鍋。
それが、最近、日系食材店で売られてる数種類の鍋の素に
動物性のものを使ってないもの発見。
6種類ぐらいの鍋の素が売ってたんだけど、
見事にかつおだしが入ってる。
やっぱ鍋は無理か~と思いながら、手に取った最後の1種類が
奇跡の一品でした。
味噌キムチ味の鍋。
家族に大好評!
肉も海鮮も入ってなくても、十分おいしいです。

fc2blog_201602100246082bf.jpg

締めは、雑炊。
締めの雑炊のよさが分かるのは日本人だけかと思ってたら
アメリカ人のだんなも、悔しいことにわかってしまった。
みんなで奪い合うように最後の雑炊まで平らげました。

fc2blog_20160208075616a42.jpg

ビーガンエッグ。
卵ケースみたいになってるけど、中身は黄色の粉末。
これを水に溶いて、卵のように使います。

fc2blog_2016020807570621b.jpg

スクランブルエッグ。
うん、普通に食べれます。

うちのだんなが、ビーガンだっていうと、
え~~いったい何食べてるの??って驚かれますが
今は、いろいろ選択があります。
私はビーガンではないし、これからもなる予定はないけど、
だんなの選択は尊重。
動物愛護、地球環境のことを考えて、肉好きなだんながむずかしい決断をしたんだからね。
私がとやかく言うことではない。
これからも、出来る限り協力しましょう。


● COMMENT ●

たしかに、肉食べないって言うだけで何食べてるのって言われるわ(うちはほぼpescetarian)。
肉食べないから痩せているともよく言われるが、これって違うのよね。
いろいろあるから肉食べなくても全く問題なく充実した食生活が送れるよね。
自分はビーガンじゃないのに料理をしているyukoさんに愛を感じるわ。

nonoちゃん

ホント、今はビーガン用にいろいろな食材があるから
それほど大変じゃないよね。
肉食べないと、たんぱく質やカルシウムをどうやって取るの?って鼻息荒く聞く人がいるけど、(特に姑)
たんぱく質って肉以外からも取れるだろ!って思うわ。
私のファミリードクターはビーガンじゃないけど、私が半分ビーガンみたいな生活してるって
知ったら、それは体にとてもいいことだって言ってたよ。
とはいえ、私はこれからも魚、肉と食べていくけどね。


管理者にだけ表示を許可する

インドランチ «  | BLOG TOP |  » ビーガンソウルフード

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する