2017-09


ペルー旅行 6日目 マチュピチュ

今日は、なんと3時半起き。
ちゃんと起きれるか心配だったけど、
2つセットしておいたアラームがなる前に自然に目が覚めました。
マチュピチュにやっと会える興奮から
体が勝手に起きちゃったのね。
隣の部屋で寝てる、男チームに電話してみたら
こっちも興奮してるのか、もう準備できてるとの返事。すばらしい。

20150914092525b7e.jpg

始発早朝5時のマチュピチュ遺跡行きのバスに
4時から並びます。
先頭ゲットできるかなって思ったら、全然甘かった。
すでに100人ぐらいの人が並んでました。
約1時間、バスが出るまでひたすら待つ。
いつも、疲れた~、お腹減った~と文句ばかりの娘だけど、
このときは、親のテンションがあまりに高く、ここで文句を言ったら
KYだと感じたのか、お利口にじっと待ってくれました。
ただ単に眠くて、文句言う元気もなかったってのが本当のところか。

無事、4台目のバスに乗り
(マチュピチュ行きのバスは、満席になったら即出発。何台も続いて来るので
始発が出発したら、こっちのもの)
いざ、出発。
くねくねと山道を20分ほど登っていくバス、
外の景色は絶景!っと言いたいところだけど、まだ薄暗く
山の輪郭が分かる程度。

20150914092527285.jpg

6時オープンの入場ゲート。
すでに大行列。
ここで、入場券とパスポートを見せます。
スタンプを押してもらえるので、再度入場も可。

ゲートを入って、3分も歩くと
あっという間に、あの有名な!憧れの!マチュピチュが
予告もなしにさら~~と現れてくれます。
あまりにもあっけなく現れたせいで、感動するヒマがない。
あ、こんちは。って感じ。

20150914092528920.jpg

あまりにも突然現れたマチュピチュ遺跡。
感動はもう少し後に置いといて・・・

201509140925298a9.jpg

私たちには目指す場所があるのです。
道の悪い急斜面を早足、早足。
気持ちは焦ってるけど、40過ぎのおばさんは
最後尾をのっそりのっそりついていくのが精一杯。

20150914092531ed1.jpg

ゼーゼー、やっと目的の場所に到着。
すでにたくさんの人がスタンバってます。
そう、この人たち、日の出待ちの人たち。
午前3時半に起きた理由はこれだったのです。
マチュピチュでぜひ日の出を拝みたい!…もちろんだんなのリクエスト。

2015091409263261c.jpg

夜は明けてるけど、日が昇ってないために、
まだ薄暗い遺跡。

20150914092634f23.jpg

眠気のせいで、テンションの低い子供たち。
日の出なんてどうでもいいオーラ全開。

しばらくすると、カメラを持った人たちがざわざわし始めた。
だんなが指差すほうを見ると
お~~、山のてっぺんが明るくなってきてる~~!
テンションマックス~!

2015091409271390e.jpg20150914092714df4.jpg
2015091409271604e.jpg2015091409271770d.jpg
20150914092718fb4.jpg20150914092852629.jpg

どんどん明るい部分が大きくなってきます。
もう感動。
さっき、突然現れた遺跡よりも、迫力があり、感動します。
いや、遺跡もいいんだけどね。
自然の素晴らしさを見せつけられたっていうか。ホントじ~~んときた。

20150914092853149.jpg

だんな、ムニャムニャ唱えだしたぞ。そっとしておこう。

20150914092854b7d.jpg

さっきまで、日の出なんて、そんなの関係ねぇだったのに
携帯で写真を取り捲る息子。

201509140928560a9.jpg

朝日の中、ちょっと霞がかった感じがとても好き。

20150914093206c39.jpg
20150914093207c7b.jpg

朝日に照らし出されたマチュピチュ遺跡。
そうよ、これ、これなのよ。
じわじわと感動してきた。
さっきは、あまり感動しなくてすいませんでしたね。

20150914093101d48.jpg

さて、ガイドブック片手に遺跡見学に出かけましょう。

20150914093103a71.jpg

いや~、それにしても足場が悪いもんだから、
足、ひねっちゃったよ。
もう少し、滑らかな道にして欲しいわ~って
古代遺跡にとんでもないことを思うおばさん。

201509140931047cf.jpg

時間が経つにつれ、人が増え渋滞状態。

20150914093106696.jpg20150914093107673.jpg

市街地の入り口は、人でごった返してます。

20150914093252416.jpg

石切り場。
このどデカイ石を加工して、遺跡を作ったらしい。
そのころは、もちろん機械類なんかないので、
花崗岩で、がっしがっし加工したらしい。すごいのぉ。

ガイドブックに乗ってる有名なところをさささ~~~と。

20150914093254b9b.jpg

段々畑。
水路は引かれておらず、雨のみで農作物を育ててたらしい。
ここで、とうもろこし、じゃがいも、コカの葉っぱなんか作ってたらしい。

20150914093255f9a.jpg

インティワタナ(日時計)

20150914093351011.jpg

聖なる石。

20150914093354cac.jpg

3つの窓の神殿。

20150914093528e32.jpg20150914093532328.jpg

コンドルの神殿と、暑いのと、疲れたのと、腹減ったので不機嫌な少年。

20150914093257df9.jpg

リャマがいる~!かわいいね~~
遠くからズームで写真撮影したあと・・・

20150914093437fa8.jpg

休憩してた日陰に、リャマがのそりのそりやってきたよ。
どうやら、すごく人になついてるようで
食べ物くれ~~~と寄ってくる。
だんなが、食べかけのオレンジをあげたら、
まだくれ~、まだくれ~~と調子に乗るので
あわてて逃げました。
食いしん坊め。

20150914093355637.jpg201509140933571c1.jpg

よくこんなところに、
石を積み重ねて住居を作ったもんだよ。
がんばったね。

20150914093526e25.jpg

8時間ほど、遺跡を見ると
もう遺跡はいい!状態。
わらぶき屋根のある小屋の椅子に座って
この山々をぼけ~~~と見てるときが至福のとき。
よくこんな遠くまできたもんだ。
一生に一度の経験。
素晴らしい思い出ができました。

マチュピチュ、ありがとう。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Inkaterra Machu Picchu Pueblo Hotel «  | BLOG TOP |  » ペルー旅行 5日目 ペルーレイル

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する