2017-07





ペルー旅行 3日目 

リマからクスコへ移動の日。
クスコはマチュピチュへのゲートシティ。
ここから、電車に乗って、マチュピチュ村(アグアスカリエンテス村)へ。
で、そこから、くねくね山道を20分ほどバスに揺られ
やっとマチュピチュに辿り着けます。
遠いぜ、マチュピチュ。

クスコは標高3400Mという富士山並みの高さに位置する街。
海抜0メートルのリマから一気に富士山に行くなんて
自殺行為のような気がするけど...仕方ない。
薄い酸素に体がついていけず、頭痛、吐き気...ぐったりするのが
高山病の症状らしい。

20150906093035b52.jpg

その症状を抑えてくれるという高山病予防の薬(Acetak)を
空港の薬局でゲット。
これだけで、約20ドル。それを4人分購入。80ドル、ちゃりーん。
絶対効いてくださいよ。

20150906091742c90.jpg20150906091741640.jpg
20150906091743437.jpg201509060917458f2.jpg

雲に覆われたリマから20分も飛ぶと
壮大なアンデス山脈が見えてきました。
1時間足らずで、茶色の街、クスコに到着。

恐る恐る飛行機を降りてみると...
ん?...なんとか大丈夫そう。
心配してた子供たちも、普段通りで元気にしてる。
薬、ありがとう!
それとも、私たち、高山病にならない体質?ラッキー。

今日と明日は高地に体を慣らそうということで、
ホテルでゆっくりプラン。
クスコより600メートルほど下った街
ウルバンバの宿で2泊します。
このプランで高山病を回避できるでしょう、イヒヒと
思っていたら甘かった。

約1時間の山道クネクネタクシーに乗ってる辺りから
なんかずんずんと頭が重くなってきた。
もーちゃんも、頭痛い〜とぐったりしてる。
だんなと、マー坊は、元気ハツラツ。羨ましい。

ホテルに到着した頃には
顔面蒼白(だんな談)、一刻も早く
ベッドに倒れ込みたい。

20150906094512137.jpg201509060945140e1.jpg
20150906094509793.jpg201509060945136a6.jpg

ウルバンバでの宿。
Tambo del Inka Resort and Spa.
だんなが出張でよく利用するスターウッド系のホテルです。
プラチナ会員のだんな、ここでは朝食無料のサービスゲット。
出張、バンザイ。
プールや、オシャレなバーなんかがあって
とっても素敵なホテルだけど、
そんなの楽しんでる余裕なし。

20150906094833391.jpg20150906094833ddb.jpg
2015090609483498e.jpg201509060948341b7.jpg

お部屋。
ペルーの民族ファブリックのクッションがかわいい。
大理石のバスルームも、深めの浴槽がうれしい。
でも、それも楽しんでる余裕なし。

ベッドに横になったら、ちょっとは気分が良くなるかと思ったけど、
なんか一向によくならないっていうか
どんどん悪くなる。
頭痛以外にも吐き気が襲ってきて...死んだ。
人生初めて、酸素ボンベのお世話になりました。



娘も酸素ボンベデビュー。
元気組のだんなと息子も少し息苦しさを感じると言い始め
今日はおとなしくしておくことに。

20150906095034f76.jpg

テレビで、名古屋場所が見れたので
ベッドに横たわって、相撲鑑賞。

20150906095036bda.jpg

ホテルのロビーで見かけたコカ茶。
高山病に効くと言われるので、いただきました。
くせがなく飲みやすい。
うん、確かに飲んだ後、ムカムカがなくなり
気分が良くなります。
クスコ、マチュピチュにいたときは、よくお世話になりました。
ありがとう、コカ茶。

4日目へつづく。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ペルー旅行 4日目  «  | BLOG TOP |  » ペルー旅行 2日目 リマ

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

