2017-09


ペルー旅行 2日目 リマ

リマ2日目は、旧市街に足を伸ばしました。

11時45分から、大統領官邸で、
衛兵交代式があるから、行かねば!と
11時20分に言ってきた、だんな。
相変わらず時間にルーズでイライラ。
ホテルから、慌ててタクシーを拾い
大統領官邸のある旧市街へ。

夜はあまり治安のよくないと言われてる旧市街だけど
カラフルなコロニアル様式の建物や教会が
いたるところにあり、さすが世界遺産!
の雰囲気を醸し出してます。

201509050940534f2.jpg

タクシーの運ちゃんがぶっ飛ばしてくれたおかげで
無事、交代式に間に合った。
余談ですが、ペルー人の運転の荒いこと、荒いこと。
タクシーに乗ってて、何度ぶつかりそう(られそう)になったことか。
バックミラーで確認することなく
車線変更を急にするもんだから、もうヒヤヒヤよ。

皆さん、カメラを持ってスタンバイ。

20150905094053df2.jpg

出てきたよ〜、衛兵たちが。
号令に合わせキビキビ行進してる人もいれば、
ワンテンポ遅れてる人も...人間味があってよろしい。

2015090509533351c.jpg

旧市街はこんな感じ。
ひとりかっこつけてる少年。

20150905095331a27.jpg

パステルカラーの建物はかわいい。
本の好きなモーちゃん、文学博物館なるものの前でハイ、チーズ。

201509050940533ab.jpg20150905094056888.jpg

旧市街のアルマス広場から、1ブロックほどのところにある
ピンクのかわいい教会は、サント ドミンゴ教会。
教会の中もシャンデリアや、紫色の祭壇が
ユニークで素敵です。
地震の被害を免れた最古の礼拝堂があることでも有名。

201509050948273f0.jpg2015090509482447b.jpg
201509051051035f3.jpg201509051051051f3.jpg

中庭と回廊も素敵。
スペインのセルビア産の青タイルは、私好み。
いつか行ってみたいな、スペイン。

20150905095033c0d.jpg

鐘桜に登ることもできます。
でも、なぜか18歳以上のみ。
子供たちだけ置いていくってわけにはいかないので
やさしい母親は下で待ってることに。
こっちを見ながら、手を振ってるおっさんが、だんな。
私も登りたかった...うらめしや。

20150905095032581.jpg

上から見た景色はこんな感じだそう。
よく見ると、うらやましそうにじ〜〜〜と
上をガンミしてるおばさんが...

20150905095205578.jpg

パノラマでも写真撮ってきてくれました。

20150905095604dbf.jpg

これまたかわいい黄色の建物は
サンフランシスコ教会。
かわいい外観とは、裏腹に
地下には植民地時代に葬られた一般市民の人骨が
無造作に置いてありました。
なんと2500体以上の人骨らしい。
最初はしゃれこうべを見てぎょっとしたけど、
慣れは恐ろしい。
100個ぐらいの頭蓋骨を見てからは、なんとも思わなくなりました。
とはいえ、湿気っぽい地下室に人骨は、気味悪いけどね。

20150905095610e92.jpg2015090509560821a.jpg

信じるものがあるっていうのは
ほとんど無宗教の私からしたら、少し羨ましい。

2015090509533383b.jpg

左下のキリストがあまりにもイケメンなので
思わず買いそうになった。

2015090509534482b.jpg

貧困の差が激しいペルー。
裕福な人は平地、貧しい人は高いところ(丘や山)に住む傾向があるらしい。

20150905095807ad5.jpg20150905095805b6f.jpg
201509050958057ae.jpg201509050958068d1.jpg

ディナーは、ペルーだけではなく
全世界で有名なシェフ ガストン アクリオのレストランへ。
ペルーの物価からすると、ビックリするぐらい高い!
客層も、明らかにペルー以外の国から来た金持ちそうな
観光客多し。
私たち家族、超浮いてるんですけど。
前菜サイズで、30−40ドル。ビックリこいた。
味も、そんなに絶賛するほどでもないと思うんだけどな〜。貧乏人のひがみ。
貧乏人ってのがバレたらしく、
あんまりサービスもよくなかったし。
身分不相応な行動は慎みましょう。

気分を変えて、夜は
アーティストたちがたくさん住む
海岸沿いのおしゃれなエリア、バランコ地区へ。

201509050959557ad.jpg

信号待ちしてると、突然現れた大道芸人。
こういうところ、とっても好き。

20150905100000c33.jpg

バランコ地区の教会。
なんか切り絵みたい。かわいい。

20150905095958672.jpg

アーティストが集う街。
自然に体が動きます。

20150905100000381.jpg

屋台村?
焼き鳥ちっくなものや、いろいろなタイプの総菜が売ってます。
あんな高いレストランなんかに行かないで
ここで十分だったよ。

201509050959586ee.jpg

夜風に吹かれるマー坊。

どのお店も雰囲気がありおしゃれなバランコ地区。
気に入った!

20150905100129606.jpg201509051001333ba.jpg

おまけ
リマの街では、猫をよく見かけました。
公園なんて、猫だらけ。
人間が近寄ってもびくともしない。
かわいい奴め。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ペルー旅行 3日目  «  | BLOG TOP |  » ペルー旅行 

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する