2017-08


ハイスクール

このまえ、夏休みもあと残り3分の1と書いたけど
大うそだった。
なんと、マー坊のハイスクールは来週の月曜日からスタートでした。
子供たちが、だらだら家にいられるのも嫌だけど
それよりも、朝、早く起きなくちゃいけないのは、もっと嫌。
ハイスクールは授業が7:45から始まるんで、
遅くても家を20分前には出なくちゃいけない...
そんでもって、息子の通うハイスクールはスクールバスが
基本ないんで、送迎は親。
うちは、だんなが在宅勤務だから、送迎は問題ないけど
それでも出張なんかあるときは
どうしよう?って、頭を抱えてたら、
娘がぽろっと一言、自転車で行きゃ~いいじゃん。
ピンポ~~~ン!!そうじゃん、だんながいないときは
自転車で行けばいいことよ。
我が家から学校まで、裏道使えば5分ほど。
いい運動にもなっていいことだ。
とはいえ、過保護のだんなは、
だいじょうぶかな~だいじょうぶかな~と心配しておりますが。
日本の田舎の中高生なんて、すっごい距離を自転車で
通うんだ!って説明しても、いまいち説得力がないようです。

昨日はうれしいニュースが。
息子が高校のサッカー部に入部できることになりました。
アメリカの高校の体育系クラブは
必ずトライアウト(入部テスト)があり
みんなこのために、
学校外で練習に励んで、トライアウトに備えます。
日本みたいに、あ、オレ、サッカーやってみたいな、
じゃ、サッカー部に入っちゃおう!って訳にはいかないらしい。

みんな、それは、それは、真剣に入部試験に取り組みます。
マー坊も、夏休みは時間のある限り
サッカークラブ(今まで所属してたプライベート)の練習に参加したり
自分をアピールするために、高校のサッカー部の練習に
お邪魔したりして
がんばってきました。




まだ入部が決まってなかったけど、
サッカー部に資金集めに祭りで水なんかも売ったりしたよ。

こういうふうに貢献していても
実力がなければ、入部が許されないアメリカのシビアなクラブ活動事情。
実際、ホッケー部には、落とされたしね。
なので、もう、心臓ばくばく。
受かったって聞いたときは、へなへな〜〜〜となりました。
よかった、ホントよかった。

ホッケー好きな母ちゃんは、まだホッケー部に未練あるけど
一生懸命、サッカーがんばっておくれ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

トライアウトに受かったってすごいね。
娘は2年続けて落ちてる。
でも7時過ぎに家を出るんでしょう?
息子は9年生の時は5時50分だったよ。
10年生からはメインキャンパスだから6時半・・・。

ハイスクールって響き、若くて羨ましい。
でも、私のマー坊のイメージは、
もっともっと若いままだけど…。(しつこい?笑)
だから、マー坊自転車乗れるの?って心配しちゃうよ。

reeさん

あ、でも受かったっていっても、
Versityじゃなくて、JVだからね。
それでも、かなりの子が落ちてたから、マー坊はラッキーだよ。
日本のように、希望者がみんな参加できるクラブ活動のほうが
私は好きだけどな。
マー坊の高校、高校にしては、始まるの遅いから助かるわ。

JJちゃん
高校生・・・青春真っ只中でうらやましいよね。
とはいえ、私の高校時代・・友達と学校帰りに買い食いして、だらだらしてた記憶しかない。
マー坊は健全だわ。
自転車といえば、モーちゃんよ!まだ乗れないんですけど~。
教えてあげて。



管理者にだけ表示を許可する

マー坊、高校生になる «  | BLOG TOP |  » ご無沙汰してます。

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する