2017-09


京都へ行ってきた

ミシガンで仲良くしてたお友達が
京都で会いましょうと誘ってくれたので
新幹線に乗って、のこのこ出かけていきました。
名古屋から京都って、こんなに近かったっけ?
のぞみに乗って、どっこいしょと席に落ち着き
お茶を半分ぐらい飲んだところで、着いてしまいました。
35分ぐらい?

約半年ぶりの再会、会っておしゃべりするだけでも
十分うれしいのに、
京都に詳しい彼女が、観光案内を申し出てくれました。
どこ行きたい?と聞かれたけど・・・
ガイドブックも持ってなければ、まったく無知な私。
そういや、龍安寺が京都の中で
1番好きってだんなが言ってたのを思い出した。
写真だけど、見せびらかしてやろうと思い
龍安寺に連れて行ってもらうことにしました。





大正解。
落ち着く。
金閣寺のような派手さがないのがいい。
あまり観光客でごったがえしてないのもいい。
しとしと雨もまた風情があっていい。
なんでもかんでもいい。

若いころは、清水寺に行く道すがらにある
みやげ物屋でペナントや通行手形を買い
OL時代は油とり紙を漁るように買い、
アメリカ人のだんなとデートで来た時は
ちゃんばら用の刀なんかを買ったけど、
この歳になると、なにも欲しくない。
ただただ京都の美しい景色を見て、感動。



物欲はなくなったけど、
食欲は旺盛。
和食は目でも楽しめます。



週末はすごい行列の都路里。
平日の早い時間だったおかげで、並ばず
抹茶白玉パフェにありつけました。



タルトで有名なキルフェボンでお茶。
短時間で、よく食べてるな。
桜と抹茶のなんとかタルト。
洋と和の見事なコラボ。おいしゅうございました。

京都、最高。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

西宮へ行ってきた «  | BLOG TOP |  » 2年半ぶり

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する