2017-10


トルコの旅 最終日

トルコの旅行から、帰ってきて
約1ヶ月経ってしまいました。
記憶がどんどん薄れてきております。
早く書き終えなくては・・・

最終日です。

まずは、どこに行くにも遠く不便極まりなかったホテルから
旧市街のホテルに移動。
ブルーモスクからも、グランドバザールからも
徒歩圏内。
やっぱり、おのぼりさん丸出しの観光客は、旧市街のホテルに限ります。

DSCN2167.jpg

何百とあるイスタンブールのホテルの中で
第9位(トリップアドバイザー)に選ばれた、ホテル。
こじんまりとしたブティックホテル。

DSCN2114.jpg

お部屋の中は、こんな感じで。
決して広くはないけど、清潔感があってグー。
なによりも、ホテルの従業員が素晴らしい。
チェックインの際には、ウェルカムドリンク、スナックが振舞われ
目が合えば、お茶飲まないか?お腹減ってないか?攻撃。

DSCN2116.jpg

1泊しかしないってのに、アメニティてんこ盛り。

DSCN2170.jpg

ホテルの周りは、夜、ふらふらしても、身の危険を感じません。
観光客しか歩いてないんでね。

DSCN2118.jpg

この日は、何したっけな?
あ、最後にもう1度拝んでおこうということで、
ブルーモスク。

DSCN2125.jpgDSCN2123.jpg

そうそう、初めて公共交通機関にチャレンジ。
最終日まで、リラが安いことをいいことにに、タクシーに甘えてました。
線路の上を走るトロリーなので
渋滞にはまらず、スイスイ。
タクシーより全然いいじゃん。

DSCN2127.jpgDSCN2126.jpg
DSCN2130.jpgDSCN2131.jpg

お~~~~!!!こんなところにあった~~~!と興奮しただんなが
指差す方向にあったものは・・・
Komagene
これ、これ、食べたかったんだよ~と興奮するだんな。
いったい、なんなんだ?
アーモンド、ピーナツ、その他諸々のナッツで
作ったペーストとスパイスを
野菜といっしょにトルティアで
くるくるっと巻いたものって感じでしょうか。
説明だと、あまり美味そうじゃないけど、
これが、なかなか!
だんなのを一口食べた子供達まで気に入ってしまい、
追加オーダーしたぐらい。

DSCN2135.jpg

電車を乗り継いで向かった先は
タクシム広場。
トルコ共和国独立記念碑の前で、眩しさに絶えられない少年。

DSCN2149.jpgDSCN2154.jpg

タクシム広場のあるエリアは
新市街と呼ばれてるエリアだけあって、
近代的なビルやお店が並んでます。
歩行者天国のイスティクラル通り。
観光客よりも地元の人でごったがえしております。
ショッピング命の娘は、かわいいトルコ雑貨には目もくれず
アメリカのモールにでもありそうな
洋服屋ではじけてました。

さて、ここから女チーム、男チームに別れて別行動。

DSCN2168.jpg

女は最後のショッピングへ。
アンタルヤですでにトルコランプは買ったというのに
見ると欲しくなる...
ホントにきれいだな〜。
家中のランプ、全部トルコランプにしてやりたい。

DSCN2180.jpgDSCN2181.jpg

3時間ほど前に夕飯食べたっていうのに、
夜食を食べにやってきた女チーム。
夜食っていうレベルじゃないボリューム。
完食したぜ!

男チームは、なにしてたかというと。



フェリーでアジアサイドに渡り
サッカーの試合を観に行ってました。
イギリス名門チーム、チェルシーとトルコのチームが
闘うっていうんで(なんかのチャリティ)
そりゃ楽しみにしていた男組。
いくら好きだっていってもね〜、
試合終わったの、夜中の12時近く。
で、ホテルに戻ってきたのが、1時半。
次の日の起床時間3時半!(早朝6時のフライトだからね)
2時間しか寝てないマー坊、へとへとでした。




ヨーロッパサイドからアジアサイドに渡るフェリーから
見た夕日。

DSCN2143.jpg

13日間におよぶトルコの旅、終了。
いままでのバケーションの中で、ぶっちぎり1位に躍り出ました。
ほんと〜〜〜〜に、楽しかった。
またいつか、本当にいつか、遊びに行けたらいいな。




● COMMENT ●

超大作、トルコ旅行記お疲れちゃん。
私の記憶も行った事として塗り替えとくよ…。

いや、やっぱり私も行きた〜い‼︎
その時は完全再現させてもらうよ。

JJちゃんへ

あなたのおかげで、やっと完結することができたよ。
旅日記って最初は張り切るんだけど、最後はいつもだらだら。
トルコ、旅猿でも好評だっただけあって
よかったわ~。
私もまた行きたい。そのときは、ぜひいっしょに!


管理者にだけ表示を許可する

赤ちゃん «  | BLOG TOP |  » トルコ土産

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する