2017-11


トルコの旅 9日目



昨夜遅く、無事、目的地のカシュに到着しました。
いや~、大変だった。
まず、パムッカレからカシュのドライブがハンパなくきつい。
(運転はだんな任せだけど、助手席で寝ないで
がんばれ、がんばれ応援してた)
地図で見るとよくわかんないけど、ここ全部山道。
クネクネクネクネクネクネ、約5時間、真っ暗な道をくねってました。

夜中の1時に到着したホテル、
予想通りフロントオフィスは閉まってました。
カシュでのホテルは、アパートメントタイプのホテルなので
夜中はフロントに誰もいないような気がするって
思ってたのよね。
だから、予約したオンラインサイトにチェックイン遅くなります~って
メール出しておいたんだけど、無視された。
夜中の1時にホテルの前で、ボ~とする子供たちと怒り狂うだんな。
怒り狂っただんなが、トルコでは使わないようにしていた携帯で
管理事務所の緊急電話番号に電話。
15分後、眠たそうな管理人が登場して、部屋に通してくれました。
ご迷惑をお掛けしてすいませんね~。
でも、ちゃんとメールしたんですけどね。
almost野宿だったよ、よかった、よかった。

DSCN1856.jpgDSCN1866.jpg
DSCN1865.jpgDSCN1861.jpg

疲れ果てて、死んだように眠る子供たち。
真っ暗なときはわからなかったけど
とても眺めのいいアパートメントホテル。
めちゃくちゃ階段登らされますが。ゼーゼー。

山道を5時間もクネクネクネクネしてカシュまで
やってきた理由は、だた1つ。
フェリーに乗って、ギリシャのメイス島に行くこと!
なんとここには、青の洞窟があるらしい。
青の洞窟といえば、イタリアのカプリ島が有名だけど、
メイス島の青の洞窟は、あまり知名度がないために
そんなに混雑せず、洞窟内で泳げちゃったりするらしい。

DSCN1868.jpg

ここでフェリーチケットを買います。
お一人様 60リラ 子供は少々割引
カシュからメイス島までは1日往復1便。
10時にカシュを出て、午後4時にメイスから戻ってきます。
当日までチケットを購入してなかったので、売り切れだったらどうしよう?と
どきどきだったけど、なんなく
出航30分前に無事チケットゲット。
フェリーでたった30分の距離とはいえ、
トルコから出国ということで、
ここで、パスポートを預けます。

本日は大盛況ということで、2台のフェリーがメイス島へ。
私たちのフェリーは、ずいぶんリラックスしてんな~。

DSCN1874.jpg

座席がビーンバッグチェアーって!
みなさん、くつろぎ過ぎ。

DSCN1879.jpg

トルコの国旗からギリシャの国旗に変わりました。
憧れのギリシャに来ちゃったわ~。うれしい~。
本場のグリークヨーグルト食べるわよ~。

DSCN1884.jpg

目指すメイス島が近づいてきました。

DSCN1885.jpg

カラフルな建物。
30分前はモスクだったのに、ここではキリスト教の教会が。
改めて、外国に来たってことを実感。

港に到着したら、小さなプレハブ小屋みたいなところで
簡単な入国審査。
スタンプを押してもらって、無事ギリシャに入国。

DSCN1894.jpg

透き通る地中海。

DSCN1899.jpgDSCN1926.jpg
DSCN1954.jpgDSCN1892.jpg

どこにカメラを向けてもポストカードの世界。
青と白のコントラストがギリシャにやってきた感を
盛り上げてくれます。

DSCN1942.jpgDSCN1930.jpg

半日もあれば、十分観光ができちゃう小さな町。
海沿い1キロほどににレストラン、カフェ、かわいらしいホテルが
軒を並べてるだけのかわいい町。
奥のほうの民家に住む地元の人は、猟師さんでしょうか?

DSCN1901.jpg

その猟師さんが釣ったであろう
おいしそうな魚たち。

DSCN1910.jpg

暑い日にはビール。
レストランのお兄ちゃんおススメのギリシャビール。

DSCN1921.jpgDSCN1916.jpgDSCN1920.jpg

お腹もいい具合に減ってきたので
泳ぐ海がめを見ながら、ちょっと早めのランチ。
新鮮なシーフードといっしょに
本場のグリークサラダに挑戦。
アメリカでは、グリークサラダといえば
ボロボロのフェタチーズがトッピングされてますが、
本場はでかいのが1枚どかん。
これをフォークで崩しながら、食べます。
サラダといっても、レタスはどこ探しても見当たらず、
たまねぎとペッパーときゅうりのみ。
おいしいです。

さて、お腹もいっぱいになったので
メインイベント、青の洞窟へレッツゴー。

DSCN1956.jpg

こんな小さなボートじゃないと、洞窟には入れません。
お一人様10ユーロ。
私たち家族のほかに、日本から遊びに来てるという姉妹二人の計6人で出発です。

DSCN1959.jpg

心配性のだんなは、子供たちに
ライフジャケットをリクエスト。
最初は、そんなん必要ないでしょと思った私だけど・・・
絶対必要!
このボート、すごくぶっ飛ばすもんだから、私、何度も落っこちそうになりました。

ぶっ飛ばすこと10分ほど。
ボートが泊まったと思った瞬間、キャプテンが、
みんな寝転べ!
頭も足もボートに納まるように寝転ぶんだ!
絶対頭を上げるんじゃないぞ!とでっかい声で指示。
みんなが寝転び完了した、5秒後・・・
洞窟の入り口ぎりぎりのところを
猛スピードで洞窟内に潜入。

あまりの猛スピードのため恐怖でつぶっていた目を
恐る恐る開けてみたら・・・

DSCN1964.jpg

素敵過ぎやろ~。

DSCN1962.jpg

青い。蒼い。碧い。

DSCN1973.jpg

バシャバシャ泳いだよ。
あっという間に、帰るぞって撤収かけられたけど。
滞在時間7-8分?
この日は波が高かったようで
早くしないと、洞窟の穴が塞がってしまう!
とキャプテン焦ってたのであります。
高波のせいで、泣く泣く青の洞窟ツアーを諦めたっていう方が
結構いるってことを後から知った私たち、
とてもラッキーでした。

DSCN1931.jpg
DSCN1947.jpg

フェリーが出る時間まで
地中海を満喫。

たった半日の滞在だったけど、たくさん楽しい思い出ができました。
ギリシャ、ありがとう。

DSCN1987.jpgDSCN1989.jpg
DSCN1992.jpgDSCN1993.jpg

行きもクネクネ、帰りもクネクネ。
3時間半かけて、アンタルヤに向かいます。
帰る途中で大事なことに気づいた・・・
ギリシャで本場グリークヨーグルト、食べ忘れた~~~。
めちゃくちゃ悔やまれる。

10日目へつづく。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トルコの旅 10日目 «  | BLOG TOP |  » トルコの旅 8日目

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する