2017-09





トルコの旅 7日目

本日も長距離バスを使っての移動です。



移動距離 305キロ 時間にして約6時間(休憩時間を含め)
地中海沿岸の街、アンタルヤを目指します。

午前10時発のバスに乗るため
ホテルを9時に出発。
だんなが着ているサッカージャージーを見て
サッカーが好きなら、面白いところに連れっててあげると
タクシーの運転手さんが寄り道してくれました。

DSCN1653.jpg

建設途中のサッカースタジアム。
地元コンヤスポルのホームスタジアムらしい。
運転手さん、英語がそんなに得意じゃなかったけど
熱心にコンヤのサッカー事情を説明してくれました。
この旅で思ったこと。
サッカーを話題にかなり盛り上がれる、友達ができる。

DSCN1679.jpgDSCN2064.jpg

サッカーボールを持参していたマー坊。
ドリブルをしてると、必ず
いっしょにやっていいか?と子供も大人も寄ってくる。
言葉の壁を乗り越えて、
ドリブルがみんなに笑顔をもたらしてくれる。
どこのチームが好きなの?と聞けば
みんな、お気に入りのチームを得意げに話し出す。
サッカーってすごいね。
ホッケーや、野球じゃ、こうはいかない。

DSCN1655.jpg

バスに乗る前に腹ごしらえ。
トルコでは、やたらハラペーニョちっくなペッパーに出会います。
トマトとペッパーの下に、
クリームチーズが敷いてあって、なかなか美味でした。

DSCN1656.jpg

やはりお世話係のバスアテンダントは男性。
今日の彼は、若くてなかなかのイケメン君。
しかし、英語があまり得意ではないらしく
コミニュケーションができず。
途中でバスが止まっても、休憩時間なのか?故障なのか?もわかんない。
運良く後ろの乗客が英語の話せる人だったので
状況を説明してもらい、
休憩時間は何分間とか、
目的地まであとどれぐらいか教えてもらうことができました。

夕方4時ちょっと過ぎ、無事
アンタルヤに到着。

DSCN1668.jpgDSCN1681.jpg

アンタルヤの旧市街。
イブリ ミナーレに時計塔。

DSCN2029.jpg
DSCN2031.jpg

旧市街の入口にはローマ時代に建設されたハドリアヌス門。
ハドリアヌス帝がアンタルヤのファセリスを訪れた際
に記念に作られたそう。
歴史の勉強になるね、ふむふむ。
子供達は、まったく興味ございませんが。

DSCN1689.jpg

興味があるのは、こちらのほう。
旧市街カレチの細い路地に軒を連ねる土産物屋。
至るところで、かわいいトルコランプが売られてます。
お値段チェックしたところ、
イスタンブールより、若干お安い。
交渉次第では、もっと安くなるらしい。
トルコランプはアンタルヤで買うことにしよう。

DSCN2032.jpgDSCN2034.jpg

よく街角で見かけたムール貝の売り子。
シーフード大好き人間の息子が買ってみました。
10個で5リラ。(2ドル50セントほど)
ムール貝だけだと思ったら、ピラフが詰まってました。
これが、ビールに合って、うまい。

DSCN1708.jpg

はじめまして、地中海。

DSCN1703.jpg

クルーズ用の舟がたくさん停泊するマリーナ。
ここはヨーロッパからの観光客が押し寄せる
リゾート地ということで、金持ち風の人がウジャウジャいるのか
と思ってたけど、
私たちのような一般庶民ちっくな人も
たくさんいて一安心。

アンタルヤ初日の夕飯は
海を見渡せる、絶景レストランで...て
真っ暗でなんも見えん。
しまった、来るのが遅過ぎました。

DSCN1730.jpg

いろんな言葉が飛び交う賑やかな店内。

DSCN1723.jpgDSCN1725.jpg
DSCN1726.jpgDSCN1728.jpg

フリーで出されるオリーブが
地中海に来たんだ〜を実感。
イカ、ぷりっぷりでおいしい。

アンタルヤでの宿。
旧市街にあるBed and Breakfast.
有名旅行サイト、トリップアドバイザーで
1位に輝いた人気宿, Villa Tulipan.
こちらも半年以上前に予約済み。

DSCN1658.jpgDSCN1662.jpgDSCN1994.jpg
DSCN1995.jpgDSCN1996.jpgDSCN2017.jpg

オーナーがオランダ人女性ということで、
チューリップをモチーフにしたお部屋。
わずか8部屋しかないホテル、全てのお部屋の
テーマが違ってかわいいです。

DSCN1733.jpg

部屋からの眺め。
ワンダホ〜。

8日目へつづく。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トルコの旅 8日目 «  | BLOG TOP |  » トルコの旅 6日目 コンヤ

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

