2017-10


トルコの旅 6日目 コンヤ

大好きなカッパドキアにお別れする時間がやってきました。
11時発の高速バスに乗って
コンヤという街に出発です。




走行距離約230キロ、時間にして約3時間半。

DSCN1545.jpg


前日に、バス売り場でチケット購入。
ひとり確か20ドルほど。子供は少し割り引きあり。
トルコは鉄道が発達していないので
飛行機以外の移動はバス。
バス乗り場はオトガと呼ばれ、老若男女でごったがえします。
イスラム教の国、結婚していない男女、家族以外は
男女隣同士で座ってはいけません。

DSCN1547.jpg

出発直前にアイスクリームを食べる少女。
またもやアイスクリーム芸に時間をかけてくれるトルコアイスクリーム職人。
出発が迫ってるので、お早めに。

DSCN1560.jpg

指定された席に座り、ほっと落ち着く。
バスはエアコンが効き、各自モニター付き、
かなり快適です。
なんとトルコ長距離バス、フライトアテンダントならぬ
バスアテンダントが搭乗していて
至れり尽くせりお世話をしてくれる。
あ、きれいなお姉ちゃんではなく、毛むくじゃらのおじさんですが。

DSCN1563.jpg

田園地帯。
ひまわりが黄色の絨毯を広げてる。

DSCN1565.jpg

スケジュール通り、コンヤに到着。
お世話になったバス、ありがとう。

DSCN1572.jpgDSCN1604.jpg
DSCN1596.jpgDSCN1600.jpg

イスラム教にとってはとても重要な街、コンヤ。
あまり馴染みのない街ですが、
だんながなにがなんでもここには行くぞ!と譲らなかったので
やってきました。
くるくると回る踊りで有名なメブラーナ教団の回旋舞踊を
ぜひ一目見たいというのが、彼の夢。
このくるくる踊り、イスタンブールや他の観光都市でも見ることができるけど
彼は、メブラーナ教団の総本家、コンヤで見るんだ!と大興奮。
しかし、この踊り、メブラーナ文化センターで
行われるのは毎週土曜日の夜9時のみ。
ということで、コンヤには絶対土曜日にいるように
トルコ旅行を計画せよ!というだんなからのお達しを受け
私、がんばりました。

DSCN1581.jpg

メブラーナ博物館。
さっきからメブラーナ、メブラーナと連呼してるけど、
なんぞや?
メブラーナ教とは、イスラム教の神秘主義のひとつで
人間の思想を宇宙と結びつけてると言われてます。

DSCN1578.jpg
DSCN1576.jpg
DSCN1583.jpg

イスラム教信者、観光客でごったがえす博物館。
信じるものがあるというのは、
ほとんど無宗教の私からすると、羨ましい。

夜9時、回旋舞踊(セマー)が始まりました。

DSCN1618.jpg

黒いマントは死を円筒形の帽子は墓石を表してます。

DSCN1623.jpg

お偉い人。

DSCN1629.jpg

マントを脱ぎました。
死の束縛から、脱却、解放を表現しているそう。

DSCN1640.jpg

両腕を胸の前でクロスさせながら、ゆっくり回り始めます。

DSCN1642.jpg

これ、これ、よく写真でみた図。
このポーズは、手の平が上向きにされた右手から、神の精神的な恵み(愛)を授かり、
下向きにされた心臓に近い左手で、
それを地上の人々に分け与えることを表わしているそうです。  

DSCN1649.jpg

ブルーバージョン。

最初はあまり興味のなかった私だけど、
吸い込まれるように見入ってました。
肝心のだんなは、最初の20分ほど舟漕いでるやないか〜!
何度もつねって起こしてやりました。

コンヤでのホテル、Hilton Garden Inn.
メブラーナ文化センターから徒歩2分ってことで、こちらを予約。
久しぶりのアメリカンスタイルのホテルに
子供達、大喜び。

DSCN1570.jpgDSCN1606.jpgDSCN1608.jpg

トルコの食事に飽きていた子供達は
ルームサービスのパスタに大興奮。
わざわざトルコに連れて来る必要はあったのだろうか??

DSCN1593.jpgDSCN1592.jpg

地方の食べ物にこだわる私は、
こちら、いただきました。
Etilekmek、コンヤの名物らしいです。
羊のひき肉が乗ったトルコ風ピザ。
まったく羊の臭みがなく、ピリッと香辛料が効いておいしい。
合格!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トルコの旅 7日目 «  | BLOG TOP |  » トルコの旅 6日目 気球に乗ったぞ編

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する