2017-06


Kelebek Special Cave Hotel

幸運にもいろいろなところに旅行に行き、
たくさんのホテルに泊まったことがありますが、
今回カッパドキアでお世話になったKelebek Cave Hotel
が今まで宿泊したホテルの中の頂点に輝きました。おめでとう。

ギョロメのダウンタウンから、坂道を5分ほど登ったところに
こじんまりとした感じでたたずむホテル。
部屋数、36.
カッパドキアで有名な洞窟タイプのお部屋から
窓のある一般的なお部屋、スイートなど
1つ1つのお部屋が全部違います。

DSCN1528.jpg

かわいいお花に囲まれた玄関がお出迎え。

ホテルのサイトで、各部屋をチェックし、8ヶ月前に予約した部屋は106号室。
ワインルームといわれているお部屋です。
ホテルに改装される前は一般家屋だったという建物、
このお部屋で、ワイン作っていたそう。

DSCN0984.jpg

ドアを開けると、リビングルーム。
冬には活躍しそうな暖炉、あたたかみのあるトルコ絨毯、
かわいらしいお部屋。こちらはストーンルームと呼ばれてます。
どか~~んと簡易ベッドを置いてるのでかわいさ半減ですが。
あと、どか~~~んとお嬢さんが寝てるので
さらにかわいさ半減。

DSCN0986.jpg

リビングの隣は、ベッドルーム。
うふふ、ここが楽しみにしていた洞窟ルーム。
窓もないので、電気消したら、当たり前だけど真っ暗。

DSCN0982.jpg

こんな感じでございます。
8月、外は30℃近くても、洞窟なだけありひんやり。
エアコンなしでも全然平気。

DSCN1228.jpg

いちいちかわいい。

DSCN1227.jpg

ワインルームの面影が。

DSCN1223.jpg

リビングルームに置かれた簡易ベッドに寝そべって
窓から覗くとこんな感じ。
写真では、いまいち素敵度が分からないけど
ホテルのバラ園、奇岩が広がって、それはそれはいい眺め。

DSCN1217.jpg

プール。
カッパドキアのホテルでプールがあるのは珍しい。
このプール、Heatedプールじゃないので
水が超冷たい!
私は足だけつけて、ギブアップ。
マー坊とだんなは最初ヒーヒー言いながら泳いでたけど
そのうち慣れたようで、バシャバシャしてました。

DSCN1219.jpg

洞窟くり抜いた部屋。
たぶん1番洞窟らしさを体験できると思うけど
家族4人には、ちと狭い。
このタイプのお部屋は、キングサイズのベッドが1つ、
テレビなし、バスルームなし。(共同バスルーム利用)
ということで、
バックパッカーぽい若者に人気でした。

DSCN1013.jpg

トルコ式風呂、ハマム。
宿泊者はハマム、無料で利用できます。
バタフライが描かれた大理石で岩盤浴、
汗をかいた後は
石鹸であわあわになったタオルで体をごしごし、
そのあとアルミの洗面器であわあわを洗い流します。
日本の銭湯に近いかな。
私はこの作業を自分でやったけど
ハマム従業員に頼んでやってもらうことも可能です。(有料)
チャレンジャーのだんなは、もちろん従業員さんにお願い。
すっごい勢いで、お湯ぶっかけられて、ふらっときたそうです。笑える。
(豆知識 ケレベックとはトルコ語でバタフライという意味。
ということで、蝶々がいたるところにあったのね)

DSCN1156.jpg

ホテルには、そこらへんにラウンジエリアが。
カッパドキアの夜は、20℃ぐらいまで気温がぐっと下がり
まったりするのにちょうどいい。

DSCN1162.jpg

宿泊者には、無料でアップルティー、トルココーヒーが
振舞われます。
このアップルティーってのが、最高においしい。
香り豊かで甘酸っぱくて。
普段紅茶を飲まないマー坊まで気に入ってしまうおいしさ。
チューリップグラスとよばれるグラスは
取っ手がないので、熱くて大変だけどね。

DSCN1164.jpg
DSCN1328.jpg
DSCN1323.jpg

部屋の前にあるぶどう棚から見た夕日。
オアシスと呼ぶにはふさわしい場所でした。

そうそう、肝心なことを書くの忘れてた。
このホテル、立地、施設が素晴らしいってのはもちろんだけど、
スタッフのおもてなしが本当に素晴らしい。
ゲストがいつも快適に過ごせるようにと努力を惜しまない。
マネージャーのマットさんは、流暢な英語で
僕にできることがあったらなんでも言ってねと
いつも声をかけてくれました。
オープンミュージアムまで歩こうとしてたら、暑いから
僕が送っていくよと、送迎をかってでてくれたマットさん。
ツアーに参加せず、自分たちでいろいろ回ろうとした私たち家族に
おすすめスポットや、面倒くさいだんなんのためにベジタリアンレストランを教えてくれたり・・・
接客業とはこうあるべきだってことを教えてくれたよ、
ありがとう、マットさん+その他のスタッフ。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トルコの旅 5日目 «  | BLOG TOP |  » トルコの旅 4日目

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する