2017-11


トルコの旅 3日目

今日も暑いトルコ。
日陰に避難すれば、涼しくて気持ちがいいんですがね。

DSCN0851.jpg

オープンと同時に
トプカプ宮殿に突撃。
こちらも30トルコリラの入場料が必要です。
火曜日が定休日だったということで、
この日は水曜日、昨日やって来れなかった大勢の観光客がどっと押し寄せてきた模様。

DSCN0854.jpg

兵隊さん、こんにちは。
銃を構えてるよ、お~、怖い、怖い。
帰りに、ダメもとでツーショットをお願いしたら、ニコニコしながら
承諾してくれた、本当はお茶目な兵隊さん。

DSCN0857.jpg

こちらがトプカプ宮殿の全景。
これ、見たからいいじゃん、と言って帰りたがる娘。
いやいや、入場料払ってるんだからちゃんと見学しますよ、
とはいえ、ここ、本当にでかい+暑いで
途中、マー坊、気分が悪くなり地ベタで寝てました。

トプカプ宮殿とは、
15世紀から19世紀、オスマン帝国の君主が住んでいた宮殿ということでございます。

DSCN0859.jpgDSCN0865.jpg
DSCN0884.jpgDSCN0886.jpg

ブルーモスクのタイルも私好みで素敵だったけど、
こちらの内装もすごくかわいい。
タイルの柄が私のツボ。
似たような柄のタイルをよくみやげ物屋で見かけたけど、
重い+割れたら困るで買わなかったのよ。
今、思えば、ちょっとぐらい運ぶの苦労しても買うんだった~。

ここの見所は、巨大ダイヤや数々のお宝のある
宝物館(そのまんま)ということで
それは、それは楽しみにしてたっていうのに、
ここで息子がリタイア・・・
確かに気分が悪いときに、炎天下の中30分以上、行列に並ぶのはつらいよね、
でも、なんで、今なのさ!(鬼母)

DSCN0899.jpgDSCN0896.jpg

ということで、日陰のベンチでぼけ~としたり
ボスポラス海峡を見渡せるカフェでアイスクリームを食べたり・・・
現金な息子、アイス食べたら、あっという間に復活。

トプカプ宮殿をあとにし、
向かった先は、
こちらも世界遺産に登録されてるスレイマニエモスク。
こちらは少し離れた高台の上に位置するので、
タクシーぶっ飛ばしました。
トルコのタクシー、本当にぶっ飛ばすという言葉がぴったり。
ジャマイカやプエルトリコの運転にもびっくりしたけど、
トルコは、運転の荒さ、ナンバー1。
そんなんだから、よく交通事故を目撃しました。

DSCN0915.jpg

白いモスクが青空に映えてより一層美しい。



やはり素晴らしいモスク内。
なんか落ち着きます。
ここは、ブルーモスクと違って、ほとんど観光客がいなかったっていうのも
気に入った理由。

DSCN0918.jpg

子供たちはどうしても、退屈しちゃうらしい。
もう少し、他の国の文化や慣習に興味を持ってもいいんじゃないでしょうか。

DSCN0943.jpg

日本のお賽銭箱のようなモノ(建物)発見。
こういうときは、急にはりきり
何度もお金を放り投げる子供たち。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トルコの旅 4日目 «  | BLOG TOP |  » トルコの旅 2日目

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する