2017-11


トルコの旅 2日目

時差ぼけになることなく、8時間ほどぐっすり睡眠。
ホテルでトルコ式朝食をいただきました。
(写真撮ったはずなのに、またない。どこいった?)
トルコ式朝食とはなんぞや?
やたら、チーズの種類が豊富です。スイスチーズやチェダーチーズのほかに
フェタチーズの塊なんかもあります。
あと、オリーブに、大量のきゅうりとトマト。
そんでもって、ドライフルーツにナッツ。
トルコ人は朝からいろいろ食べるのね。
トマトもきゅうりもドライフルーツも苦手なモーちゃんは
アメリカのモーテルでもあるような
シリアル食べてましたが・・・

さて、腹もいっぱいになったので、
本格的な観光に出かけましょう。

DSCN0696.jpgDSCN0678.jpg

ぶらりぶらり5分ほど歩くと
あっという間に世界遺産のスルタンアフメトモスクに到着。
モスクの内部が美しい青のタイルで装飾されているので
ブルーモスクとも呼ばれている、世界1美しいとされるモスク。

DSCN0679.jpgDSCN0751.jpg

ここはイスラムの国。
ちゃんとした服装で敬意を示しましょう。
タンクトップ、短パンはダメですよ、こういう服装でおねがいします、
と書かれた看板があるっていうのに、
ハレンチな格好でウロウロする観光客の多いこと。
そういう人たちには、モスクが
スカーフ、羽織り物を貸してくれます。

DSCN0692.jpgDSCN0764.jpg

地元のお嬢さんこっちを見てる・・・
と思ったら、うちの娘だった。
溶け込み過ぎだろ~。
旅猿を見てたおかげで、スカーフ着用は知っていたのよ、
ちゃんと家から持参しましたよ。

モスクの中に入ろうとしたら
信者がお祈り中ということで、しばし待ち時間。

DSCN0686.jpgDSCN0685.jpg

模型の写真撮ったりして、時間潰すけど、
あっつい~~~。
そうそう、この時期のトルコはとても暑いです。
日中は30℃超え、湿気もあるので、
暑いのが苦手な娘は始終不機嫌。

DSCN0756.jpg

やっと中に入ることができました。
ブルーのタイルが、本当に素敵です。
イスラムの礼拝堂は、崇拝の対象物がないところが
とても居心地がいい。
Jesusがどっかんと居座わる西洋の教会が苦手な私なので・・・

DSCN0699.jpg

ブルーモスクから広場を挟んであるのが
アヤソフィア大聖堂(博物館)。
こちらは有料でございます。
大人30トルコリラ(約15ドル)12歳の子供は無料。
モーちゃんがでっかいせいで、11歳とは信じてもらえず、
チケット売り場ですったもんだありましたが、
なんとか子供二人無料で入ることができました。
このときから、どこ行くにもパスポート持参。

DSCN0702.jpgDSCN0704.jpgDSCN0714.jpgDSCN0718.jpgDSCN0742.jpgDSCN0745.jpg

普段、あまり博物館系には、興味のない私も、ここはよかった。
有名なモザイク画に感動、
キリスト教とイスラム教が共存する、寛大さにこれまた感動。
観光客でかなり混雑しており、最初は行くのが
ためらわれたけど、本当に行ってよかった。

DSCN0695.jpgDSCN0697.jpgDSCN0785.jpg

イスタンブールの街には
いくつかの屋台があります。
よく見たのがSmitと呼ばれる、ベーグルとプレッツェルの合体みたいなパンの屋台。
ゴマがかかってて、香ばしくてまぁまぁおいしい。のど乾くけど。
これで、1リラ。(50セント)
リクエストでヌテラ、チーズなど塗りたくってくれます。(その場合は2リラ)
そうそう、トルコアイスクリームの屋台もたくさんありました。
アイスクリームのおっちゃんのエンターテイメントぶりのすごいこと!
アイスを手渡してくれるかと思ったら、
引っ込めたり、アイスを逆さにしたり、また引っ込めたり、
はよくれよ。
味はねっとりして、すごくおいしい。

DSCN0792.jpg

Smit食べて、喉かわいたので、
さて、ビール。
トルコビールのEfes.
あっついトルコでこのビール、何杯飲んだことでしょう。

DSCN0801.jpgDSCN0802.jpg
DSCN0803.jpgDSCN0809.jpg

夢が叶った瞬間。
鯖サンド食べたど~!
旅猿で、鯖サンドが絶賛されてるのを見て、ずっと食べたかったんです。
期待度が高すぎたせいか、
感想は、ま、こんなもんか~。
最初の一口、骨が多過ぎて結構凹んだ。
マー坊は、骨など気にせず、むしゃむしゃ食べていたけどね。ワイルドだな。

DSCN0813.jpgDSCN0830.jpg

鯖サンド食べて満足した後は
ボスポラスクルーズ。
ヨーロッパサイドからアジアサイドへ。
夜風に吹かれて、きもち~~~。
やばい、眠くなってきた。

3日目へつづく。











● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トルコの旅 3日目 «  | BLOG TOP |  » トルコの旅 1日目

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する