2017-08


トルコの旅 1日目

ただいま~。
約2週間のトルコ旅行から無事帰ってまいりました。
あ~、楽しかった。
戻ってからまだ3日しか経っていないというのに、
すでに記憶が怪しくなってきている今日この頃。
全く記憶がなくなってしまう前に、旅日記書いてしまいたいと思います。

旅猿のトルコ編を見てからというもの
ずっと行きたかったトルコに出発です。
航空券を買ったのはさかのぼること、去年の11月、
カッパドキアの人気洞窟ホテルの予約も去年の12月には予約済み。
どんだけ行きたかったか、やる気がうかがえます。
今回は行きはデルタ航空、帰りはエアフランス利用、
往復ともおフランスのパリでお乗換え。
トルコも楽しみだけど、初のおフランス上陸にどきどき。



デトロイトからパリまでは7時間半ほど。
各自モニターがついているので、子供たちも退屈せず
快適な空の旅。



モニターで、居場所をいちいちチェック。
お~、もうすぐおフランス~!



あ、こんなものいただきました。
パリ行きだから、さぞやグルメな食事が振舞われるかと思ったら
とってもふつ~。

無事おフランスに到着。
約3時間の乗り継ぎ時間…
やったことといえば、フランスパンかじったり、
みやげ物屋を冷やかしたり。



コーラの名前キャンペーン。
フランス風の名前が並びます。
大口開けて食べたフランスパン、空港だからなのか、
こちらもとってもふつ~の味。

パリからイスタンブールは約3時間半。
パーソナルモニターがない機体だったので、
つまらん、つまらんと文句を言ってたのは最初の10分。
あっという間にいびきかいて寝始めた子供たち。
デトロイトとイスタンブールの時差は7時間、
パリまでのフライトでずっと起きてたので、ほとんど徹夜状態だった子供たち。
私も眠い・・・



デトロイトを出てから半日以上経ち、
やっとホテルにチェックイン。
旧市街、観光名所徒歩圏内のRecital Hotel.
ヨーロッパのホテルっちゅうのは、
朝食込みが多いせいか、子供もしっかりチャージしてくれます。
一部屋おいくらのアメリカのホテルがすでになつかしい。



ホテルにいると、眠ってしまいそうだったので、
近所をお散歩。
徒歩5分で、ブルーモスクに到着。すばらしいロケーション。




モスク、噴水、いたるところがライトアップされてて、いい感じ。



観光客が集まるバー、レストラン街。
客引きがすごいです。
その中で、客引きがあまりしつこくなく、
だんなも食べれそうなものがあるレストランで夕飯をいただくことに。
メニューをよく見たらトルコ料理専門店でした。



まずはトルコビールで乾杯。うっま~。
頼んだチキンカバブもうっま~。
確かカバブの写真撮ったのに、どこ探してもない!夢?



おっちゃんの写真はあるので、夢ではないね。
とにかく、トルコ人、愛想がよくて、人がいい。(いまのところ)
押しが強いのが玉に瑕だけどね。



この日は、ラマダンが終わった後の
シュガー祭り真っ最中ということで、
子供たち、いろいろなお店でキャンディをいただきました。
アメリカのハロウィーン状態。

ほとんど徹夜+ビールでへべれけ、
この日はホテルに帰ってバタンキュー。よく眠ったわ。

2日目へ続く。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トルコの旅 2日目 «  | BLOG TOP |  » サマバケ 2014

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する