2017-06


イエローストーン国立公園 Old Faithful

世界最古の国立公園、イエローストーン国立公園。
行く前から、それはそれは素晴らしい公園、
3州をまたぐ巨大で見所満載の公園ってことはウワサに聞いていました。
旅行をプランし始めてから、ガイドブッグを読み漁り、
旅行ブログをチェックして、準備万端にしてたら...
なんか行く前にお腹いっぱいになってしまった。
行ってもないのに、もう全て見てしまったような感覚。
失敗したな、なんて思ってたのに...
この思い、見事に覆されました。
今まで、行った国立公園の中で1番よかった。
本当に素晴らしい公園。
まだ訪れてないあなた、ぜひ死ぬ前に1度は行くことオススメします。

P1160122.jpg

看板の撮影はお約束。
双眼鏡で動物を探すマー坊。
イエローストーン国立公園には、双眼鏡が必須。

P1160129.jpg

ここを境に、川は西は太平洋、東は大西洋へ流れていきます。

ホテルにチェックインしてから、観光開始。
本日は間欠泉、温泉プールを見物しようということで
Old Faithful trailをハイキング。
歩くのが苦手なモーちゃん、ハイキングと聞いて
え〜、疲れる〜、やだよ〜なんて言ってたけど...

P1160163.jpgP1160169.jpg

トレイルはこんな具合に温泉プール、間欠泉を取り囲む形で
歩きやすいように整備されているため
楽しくハイキングができます。
オールドフェイスフルトレイルは、1番遠いところにある
(このトレイルの一押し)モーニンググローリー(朝顔)と呼ばれるプールまで
1.4マイルの距離。
のらりくらり歩いても、行って帰ってくるのに1時間半ほど。
しかし、間欠泉の噴射待ちをしてたりすると
1時間半じゃ無理ですね。

P1160249.jpgP1160254.jpgP1160226.jpg
P1160205.jpgP1160279.jpgP1160192.jpg

どっか〜んどっか〜んと噴射してくれた間欠泉。
オールドフェイスフルのように規則正しく(この日は約90分おき)噴射してくれるものもあれば
予測不可能でいきなり噴射するものもあり、いろいろです。
間欠泉ホットラインなるものがあり、
そこに電話すると、何時ぐらいに噴射しするか教えてくれるけど、
誤差がプラスマイナス2時間ほどなので、忍耐が必要。
噴射した蒸気を浴びて、びっしょびしょになるのも、楽しい。

P1160318.jpg

何度も噴射して観光客を喜ばせてくれたオールドフェイスフルガイザー。
1番有名だけど、
私はグランドガイザー(6~15時間おき)のほうが感動したな。
というのも、マー坊がどうしても、この噴射を見たいということで
噴射待ちに1時間20分。
やっとやっとどっか〜〜〜んと10分間ほど噴射(60メートルの大迫力)してくれたときは
その迫力に感動したってのもあるけど
やっとホテルに帰れるっていううれしさがあり、かなり印象に残った間欠泉。

P1160201.jpgP1160354.jpg
P1160363.jpgP1160374.jpgP1160209.jpg

右下の写真がモーニンググローリー。
目玉ということで、これを見るためにテクテク歩いていきました。
うん、確かに朝顔っぽいし、きれいなんだけど
ここに辿り着くまでに、たくさんの温泉プールを見てしまったため
正直、ちょっと飽きてました。
ま、ミーハーなので、目玉の写真は、たくさん撮ったけどね。

P1160366.jpg

温泉プールの中で、ダントツに気に入ったのが、
次の日、行ったビスケットベイズン地区にある
サファイアプール。
は〜、きれい。飛び込みたい。
かなり高温なので、やめときましょう。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Old Faithful Inn «  | BLOG TOP |  » サマバケ3日目

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する