2017-08


お受験体験

実は柄にもなく、息子を私立の中学校のオープンハウスに連れて行ったのが
数ヶ月前。
先生、施設の質は、は〜、素晴らしいの一言。
その学校ってのが、ミシガンでは有名な教育施設Cranbrook。
(大統領候補だったロムニーさん出身校)
息子もその学校を大層気に入ってしまい、
入る気満々。
問題は家から遠いってこと。車で40分ほど。(でも高校からは全寮制)
ま、それはなんとか解決できたとしても、
もう1つの大きな問題が、
授業料。
私立だから、それなりに覚悟はしてたけど、学校案内のパンフレットを見て
びっくりたまげた。絶対無理。
しかし、親の懐状態なんて知らない息子は
受験勉強なんて始めちゃって、あの学校に入ったら、
あれしてこれして〜♪と夢が膨らむ一方。
どうしましょ。



土曜日の朝早く、お受験(SSAT)会場に向かう息子。
がんばってこいよ〜。

ちなみにアメリカのお受験ってのは、日本と違って、
このテストの結果を自分の志望校に提出して
結果を待ちます。
志望校に提出しない限り、別に合否はどうとかこうとかってのはない。

4時間後、テストを終えてのマー坊の感想。
僕、やっぱり公立でいいわ〜。

相当むずかしかったとみた。
そうだよ、公立で十分だよ〜っと励ました私、
授業費払えないよ、すいませんって
説明するひまが省けてよかったです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちょっとちょっと!マー坊っちゃん、いつの間にお受験体験?!しかもクランブルック?!あの学校行きたいだなんて、いいセンスしてるわ。将来、どんなかっこいい子になるのか楽しみだわ♬

PAちゃん、
そうよ〜、あのクラブルックに身の程知らずで挑戦よ。って思ってたけど、
本人、SSAT後、思いっきり自信をなくしたようで、願書提出しない〜と言ってるわ。
私も、授業料無理だから、しめしめって思ってるんだけど、
未だに諦めの悪いじじいが一人。進展があったら報告するわ。

私も上の娘が高校に行く前に、気になってクランブルックのサイトをチェックしたことあるよ。
ホント、がちょ~んって額だよね(古くてごめん)。
最初見たとき、何が何の費用だかわからなかったわ(笑)
中学は公立でも高校からDetroit Country Dayってのはどう?
ここも通学がネックだけど、じじい、もといお父様がお迎えお見送りして下さるでしょう。

ホント、がちょ〜〜〜〜〜ん以外のなにものでもない授業料だよね。うちは奨学金なんて期待できないから、
まるまる払うことになるし。(っていうか入れないし)Country Dayって、私学だと思ってたけど、違うの?なんかあそこもぼっちゃん学校だよね。マー坊のホッケーチームに1人、Country Dayに行ってる子がいるんだけど、金持ちオーラがプンプンしてるわ。しかし、その父ちゃんは貧乏チック。

ESLの中国人の息子さんが通ってるわ。頭良いみたいよ。
旦那さまもここ出たの?
ジョナ君ここ行ってエリート街道真っしぐらやん。大丈夫!元とれるって!☆〜(ゝ。∂)

YAみんへ

中国系とかインド人多いよ、この学校。
あの人種は教育熱心だね。
うちのだんなは、まったくここの学校とは無関係だよ。
ただの憧れ!


管理者にだけ表示を許可する

掘建て小屋で女子会 «  | BLOG TOP |  » 横浜 11/24−28

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する