2017-06


広島旅行 11/21−22

またのこのこ出てきました。
すでに1ヶ月以上も前になってしまった日本里帰り、
記憶が薄れてきてますが
がんばって、記録に残したいと思います。

この里帰りで
ずっと行きたかった広島に足を伸ばすことができました。
私にとっても、だんなにとっても、
初めての広島。
新幹線で行くと家族4人で10万以上掛かるので
いままで躊躇してたけど、今回はレンタカーがあるから
お安く行けたわよ。っていっても、日本の高速道路は高い!

P1130719.jpgP1130721.jpg

車窓からの景色。
紅葉がきれいだわ〜。
広島まで遠いぞ、どうしましょと思ってたけど
景色をエンジョイしてたら、あっという間。
名古屋から6時間弱で到着しました。

P1130738.jpg

ずっと行きたかった原爆ドーム。

P1130760.jpgP1130761.jpg

平和記念資料館にて。
原爆投下前と、後の街並。

P1130756.jpg

原爆の勢いで止まってしまった時計。
マー坊、ちゃんと目に焼き付けておけ。

P1130765.jpgP1130769.jpg

平和記念資料館、本当に行ってよかった。
子供には結構ショックな展示物があるって聞いてたけど、
子供達こそ、目を背けず、ちゃんと見て欲しかった。
こういう悲惨なことを2度と繰り返さないように、
過去の1つの悲惨な出来事と片付けず
これからも原爆の愚かさを伝えていってもらいたいもんです。
アメリカ人のだんなはどんな気持ちで見てたんだろうね。
(アメリカのやったことはアホだと言ってるけど)
彼自身に全く責任はないとは思ってても、
なんか、やっぱりむかつきます。

P1130773.jpgP1130790.jpg

安らかにお眠りください。

3時間も記念館でじっくり見てたら
外出てびっくり、真っ暗でした。
どうりでお腹が減る訳だ。
広島と言えば、広島焼き!
大阪のお好み焼きも好きだけど、私はどっちかっていうと
皮が薄く、キャベツたっぷり、麺までたっぷりの広島風の方が好き。
ってことで、俄然はりきる私。
お好み焼き村に行きました。
行ってみたはいいけど、どこの店がおいしいのか、わからん。
だんなの持ってるアメリカのガイドブック、それも2006年版しか
頼りになるものがない。
その怪しいガイドブックで”ち〜ちゃん”がおすすめ!って書いてあったので
おそるおそる行ってみると、

P1130793.jpgP1130794.jpg

お〜、すごく繁盛してる。
どこの店よりも大賑わい。
アメリカのガイドブック、なかなかやるな。
外国人観光客もたくさん来るようで、英語のメニューもありました。
気のいいおっちゃん(無口だけど)がだんな用に
ベジタリアンお好み焼き、作ってくれました。
だんな、感激。
最初は、気味悪がって食べなかった娘だけど、
一口食べたら、虜。
もう1枚追加したぐらい気に入ってしまった。
広島焼き食べて、チューハイ飲んで、気分は最高。

P1130812.jpgP1130725.jpg
P1130724.jpgP1130801.jpg

本日のお宿。
シェラトン広島。
久しぶりに広々としたベッドで眠れて満足。(実家は狭いのでね)
日本のシェラトンは、浴衣がありました。
娘のお気に入りに。

2日目へつづく。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

秋の宮島 11/22 «  | BLOG TOP |  » おでかけ 近郊編

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する