2017-09





おでかけ 近郊編

日本滞在中、2日間を除いては
さわやかな秋晴れに恵まれました。
11月中旬ー下旬の日本の気候は最高。
暑くもなく、寒くもなく
おでかけには最適な時期。
ということで、今回は初めて、日本でレンタカーを借りて
いろいろなところに行ってきました。

P1130657.jpg

愛知県民以外、あまり知られていない岡崎城。
徳川家康の生地です、と言うと、お〜〜〜となる。
20年ぶりに行ってきました。
アメリカ人っていうのは、やっぱりこういうところ、好きね。
子供と私はもう見終わって帰る気満々なのに
もう少し、もう少しと、気持ち悪いぐらいシャッター切ってる
人が一人...

違う日には
実家から車で10分の愛 地球博記念公園へ。
2005年に万博が開かれた場所。
地元で万博が開かれる!と興奮してたけど、結局行けなかったのよね。
ここに最後に行ったのは、中学生のころ。
うん十年ぶりの訪問でした。

P1130672.jpgP1130674.jpg
P1130677.jpgP1130673.jpg

紅葉が始まってて、最高にきれい。
中学生の頃、紅葉なんてどうでもよかったけど、
日本を離れて異国に住む今、
しみじみ日本の紅葉を素晴らしく感じます。
歳取って涙腺がゆるゆるの私は
母国の美しい景色を見てるだけで、なんかじ〜〜ん。
やばいな。

P1130700.jpg

いかん、思い出しても、ウルウルくる。

P1130693.jpgP1130691.jpg
P1130688.jpgP1130686.jpg

この公園には、
”となりのトトロ”のサツキとメイの家があります。
数ヶ月前からの予約は当たり前、当日に行って
入れるなんて無理、無理って時代もあったらしいけど
この日は平日ってこともあり
すんなり見学することができました。
映画で見るシーンが目の前に!
子供達大興奮。
スタッフのお姉さんたちが、一生懸命、子供、だんなに
英語で説明してくれる姿に
またウルッときた。
日本のサービスってのは、なんてきめ細かくて
丁寧親切なんでしょう。

P1130706.jpg

モリゾーとキッコロ。
この日までピッコロだと思ってました。ごめんね。
彼らにお別れをして、公園をあとに。
楽しいお出かけでした。



● COMMENT ●

ご主人渋いよね。城の風景にシャッター切りまくったり、信楽焼きの狸が好きだったり・・・。
前世は日本人だったか?

私も、昔キッコロのことピッコロだと思っていたよ。
「ノリゾー&ピッコロ」って。。。。両方違うじゃんっ!
愛知県って行ったことないけれど、見所沢山あるんだねー!やっぱりJRパス買って行くっきゃないな。

cojicojiさんへ

コメント返しが激遅くてごめんあそばせ。
うちのだんな、変わりもんなのよ。知ってると思うけど。
キッコロ問題、cojicojiさんもピッコロだと思ってたのね〜。
サウンドからしてピッコロのほうが、馴染みやすいと思うんだけど。
でも、ノリゾーはないでしょ〜。(笑)
愛知県、いいところよ、死ぬ前に1度は行ってみてね。


管理者にだけ表示を許可する

広島旅行 11/21−22 «  | BLOG TOP |  » なんでもおいしい国

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

