2017-05





カリフォルニア旅行 5日目

昨夜はヨセミテを後にし約3時間ほど車を
走らせモントレーに夜遅く到着しました。
大好きな街、モントレーを観光するのを、それはそれは
楽しみにしていたのに、
この日はだんなのプランに付き合わされることに。
だんな、カーメルバレーの山奥にあるサンフランシスコ禅センターとやらに
どうしても行きたいそうです。どうして?
ここは、非アジアで最初にできた仏教を布教する禅センター。
(失礼だけどあまり興味なし)
故Steve Jobsもよく通っていたというのを聞いてから、
ミーハーな私、ちょっとだけ行ってみようかなということに。

P1120712.jpgP1120715.jpg

聞いてはいたけど、すごいところをドライブして行きます。
未舗装な25キロにもわたる山道を1時間ドライブ。
ガードレールなんてないから、ちょっとでもスリップしたら
奈落の底。さようなら〜。

P1120718.jpg

奈落の底に落ちることなく、無事タサハラ禅マウンテンセンター禅心寺
とやらに到着しました。

P1120720.jpgP1120749.jpgP1120724.jpg
P1120745.jpgP1120750.jpgP1120723.jpg

敷地内に入って、びっくり。
そこは、ちょっとした日本の村。
ここに何棟かの日本家屋風のロッジ、座禅堂、
なんと天然温泉、温水プールなんかがあります。
日々に疲れた人たちが、禅の精神を学びにやってくるらしい。
ネットの情報によると、宿泊料はかなりお高い。
宿泊料は高いけど、宿泊施設内はテレビなし、ネット環境なし...
ま、禅の精神を学びにきてる人たちにそれは必要ないか。
こんなところに来るのは、変わり者ばかりかと思ったけど
見たところ、皆さん普通の人。
駐車場に停めてある車はベンツやレクサスなどの高級車多し。
禅ってのは、物質主義から遠いところにあると思ってたけど、
ここではそうではないのかしら?

ここでは食事をいただき、だんなだけ、座禅に参加、
私と子供達はただぼ〜〜と3時間ほど過ごし、
やっと下山することに。
帰りももちろん、奈落の底と隣り合わせ。

なんとか無事にモントレーに戻ってきてからは
シーニックドライブで有名な17マイルドライブへ。
ここは海岸沿いを走る有料道路。(確か9ドルだった気が)
かの有名なゴルフコース、ペブルビーチがあるところです。

P1120787.jpg

海を見渡すゴルフ場。
ここで、プレイしてみたい。(ゴルフしないけど)
ゴルフ場はパブリックなので、一般の方もプレイできるみたいです。
約500ドルということ...ふ〜ん。

P1120801.jpgP1120822.jpg
P1120831.jpgP1120841.jpg

17マイルドライブから見た日没。
17マイルドライブには、大金持ちの住む豪邸が建ってるのですが、
この人たちは、毎日、こんなきれいな景色を見て過ごしてるかと思うと...
キ〜〜〜!うらやましい。
望遠鏡でオットセイ見学もできますよ。

P1120844.jpgP1120853.jpg

本日のディナーは、モントレーのフィッシャーマンズワーフで
シーフード三昧。(私とマー坊だけ)
やめとけと制止したにもかかわらず、
ロブスターを注文したマー坊。
キッズミールを喜んで食べててくれた頃、プリーズカムバック。

P1120857.jpgP1120858.jpg
P1120859.jpgP1120860.jpg

モントレーでの宿。ここで2泊しました。
Hyatt Regency Monterey
ゴルフコースに位置するホテルなのに、
私たちの部屋からの眺めは、駐車場。がっくし。



● COMMENT ●

ゴルフをしないから、500ドルが高いか安いかさえも分からないけど。

ね~!キッズミールに関して私もいつも思う。
この前娘とそのお友達を食事に連れて行きキッズミールをオーダーしたら足りなかった・・・。

reeさんへ

アメリカのパブリックのゴルフ場は50ドルとかプレイできるから
500はかなり高額だと思うよ。
キッズミール食べてくれた頃がなつかしいよね。
今は、大人のメニューから選ぶのがクールだと思ってて..それで
残すからむかつくよ。


管理者にだけ表示を許可する

カリフォルニア旅行 6日目 «  | BLOG TOP |  » カリフォルニア旅行 4日目

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

