2017-11


グリーンカード更新

かれこれ2ヶ月前。
ふと、私のグリーンカードもうすぐ切れるじゃなかったっけ?
と急に思い出し、
有効期限をチェックしてみたら
今年の9月で期限切れになることが発覚。
あちゃ〜。
移民局ってどうも待たされるイメージがあるので
早くしなくちゃ、早くしなくちゃとは思っても
どこから始めていいものやら。
面倒臭いな〜と思いながらネットでグリーンカード更新を
検索してみたら、
あら、今はオンラインで手続きができるのね。
必要書類を郵送するって選択もあったけど、
私はオンラインでチャチャチャと済ませることにしました。
オンラインで手続きした3日後ぐらいには、
郵送で確かに受け取りましたよというレシートが
その2週間後ぐらいには、面接のアポのお手紙が。
ワオ、早い!

その面接が今日でした。



ダウンタウンからちょっと離れた怪しい住宅街に位置する
デトロイト移民局。
気合い入れ過ぎて、2時のアポに1時に着いた。
車の中で30分ほど時間を潰し、
1時半に建物内に入ったら、
空いてるせいか、すぐに名前を呼ばれました。
結婚生活は続いてるのか?違法なことはしてないか?など
いろいろ根掘り葉掘り聞かれるかと思って緊張してたのに、
何ひとつ聞かれず。
やたら指紋を取られ、写真を撮られて
はい、終わり。
10分も掛かりませんでした。



グリーンカードの裏に貼られた
テンポラリーの有効期限ステッカー。
これのために450ドル。
高いな〜。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

一人で行ったの?
そんなに簡単に更新できるんや~。
私のは10年なんで後5年かぁ。
私も後5年経ったらそんなに一人で何でも
ちゃっちゃと出来る様になるかな?
いや、ならんと思うからそん時はよろしく♪

お疲れ様^^

っていうか、あれ?場所変わったのかな?
写真の建物がそお??私がいったときはもっと古くて2階建てだったわ。。っていうか、
移民局でやったんだね。私のときは、底から少しはなれた ストリップモールにあるドーナッツ屋の横にあるところで写真と指紋をとって、はい、おいしまい!って感じで免許証更新みたいだったけれどやはり10分もかからずに終わりました(笑)
これであと10年だいじょうぶだね^^

たっけ~!
前もそんなにしたっけ?
私もそろそろしなきゃなぁ。
オンラインで出来るんだ?
私もそうしよう。
Yukoさんは市民権って考えてる?

オンラインで出来るなんて便利~!
昔は半額くらいで更新できたのに高くなりましたよね…。
5年後値上がりしてませんように!

私が更新した時はこんな立派なビルじゃなかったなぁ。
多分上のHarumiさんが行ったところと同じ。
本当にここで更新するの?って感じのところでしたよ(笑)

YAみんへ

一人でいこうと思ったんだけど、だんなが
もしかして僕もなにか聞かれるかもしれないからとか
言ってついてきたわ。
ついて来たけど、まったく用なしだったよ。
10年目の更新は、めっちゃ簡単だったわ。
でも、あなたがご希望なら、いっしょについていくよ。

Harumiさんへ

Harumiさんはここじゃなかったのね。
建物、すごく新しくてピカピカしてたから
ここになったのは最近かもね。
移民局のスタッフって無愛想なイメージがあったけど
なんかみんな親切でびっくりしたよ。
更新が終わって、ホッ。
今度の更新は50歳か。。。キャ〜、おばさんっていうか
初老だね。

reeさんへ

たっけ〜!でしょ。
でも、私、申請したときは弁護士を使ったので
弁護士費用が高くついたのよ。
今回はそれが浮いただけ、ましだわ。
市民権ね〜、全然頭にないよ。
日本国籍を捨てる気はないかな。
reeさんは市民考えてるの?

yutoriさんへ

yutoriさんもストリッピモールにあった頃の移民局に行ったんだね。
ここはかなり最近できたみたい。
すごいきれいだったよ。
でも、周りはちょっとおっかないけど。
本当、更新で450ドルは高いよね〜。

450ドルって噂は聞いていたわ。
でも手続き簡単そうでビックリ。
グリーンカードって取る前が面倒なんだねきっと。

あと10年か。
日本で、コンビニの上のマンションに住む夢はまだまだ先だね、きっと。

ナッチャラさんへ

450ドルってのはきついけど、
弁護士を雇ってひ〜ひ〜手続きを申請した時に比べたら
だいぶ時間も費用も削減できたよ。
450ドル払ったからには、あと10年は
ここにいると思うけど、
コンビニの上のマンション移住計画は諦めないよ。


管理者にだけ表示を許可する

うまい! «  | BLOG TOP |  » ファッションショー

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する