2017-05



スポンサーサイト


さよなら、小学校

我が家の長男、マー坊
小学校を無事卒業することができました。
よかった、よかった。
といっても、ここはアメリカ
日本のようなお涙ボロボロの卒業式はなく
とってもカジュアルなセレモニーが
学校が終わる3日前にありました。
セレモニーの衣装、ドレスシャツにネクタイでもすればいいのかな
と心配したてけど、
心配ご無用。
学校で作ったTシャツでオッケーでした。

P1100656.jpg

おすましマー坊。
久しぶりにマー坊のクラスメートに会ったけど、
男女の成長の差にびっくり。
女の子、色っぽ過ぎ。
私より、余裕で背が高い。
ガキんちょのマー坊、こんな大人っぽい女子に相手にされるわけないわな。
セレモニーでは、いろいろなアワードが
発表されました。
マー坊、7つのアワードゲット。
...とはいえ、たて笛アワードとか、チェスクラブアワードとか
なんか微妙。

P1100673.jpg

じゃ〜ん、お馴染みの人たち登場。(笑)
こんなちっぽけなセレモニーに
わざわざサウスカロライナから車飛ばして
やってきた、じいちゃん、ばあちゃん。
モーちゃんの首締めてる(?)マック先生は
ばあちゃんのお気に入り。
子供達2人の幼稚園のときの担任です。
ばあちゃん、いまだにあんなに教育熱心な先生はいないわと
マック先生に首ったけ。
久しぶりの再会を喜んでました。

P1100686.jpg
P1100690.jpg
P1100694.jpg

マー坊、小学校最後の日(6月8日)。
この日は学校から出てくる彼を一目見ようと
会社を早退。
そんな親達で、学校の前は大混雑。
太陽に誘導され出てきた子供達。
それを拍手で迎える親達。
ウルウルきた〜〜〜。
5年前、初めてスクールバスに乗り、不安そうに
窓から私を見つめてるマー坊の顔を思い出したら...
もうダメだ。
”もし僕が迷子になったら、マック先生のところに連れてってください”
って書かれた札を首からぶら下げて
でっかいバックパックを背負って
スクールバスに乗り込んだのが、つい昨日のことのように思い出されます。
あのかわいかった(?)子が
あっという間におっさん化。
9月からは中学生。
100人とは言わないけど、お友達たくさん作って
楽しい中学生活を送れますように。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

わあ、もう、そんな時期。
マー坊、小学校卒業おめでとう!
クラスメイトの女の子、本当、大人っぽい。
大人っぽいの通り越して、おばさんみたいな子は、まだいなかった?!
マー坊、まだまだカワイイ。
9月から中学生だなんて、信じられないよ。
(勝手に親戚のおばさん気分)

マー坊、ご卒業おめでとうございます。
うちの娘は、今夜セレモニーがあるよ^^
私も着ていくものどうしようって思って
担任の先生に聞いたら、シンプルなワンピースがいいというのでTommyで買ったわ。

そちらは金曜日で終わったんだね。
こっちは明日の午前中で終わります。

なかなかランチできなかったけれど
子供のサマーキャンプがはじまったら、
今度こそ、ランチ行こうね^^

むっちゃお久しぶりのコメントです。

マー坊君、ご卒業おめでとう!

小学校卒業なんて、かなり大人に近づく感じがして
こっちまでウルウルしそう。

充実した中学校生活になりますように。

マー坊が中坊?
短ランもボンタン狩りにも縁のない中学生活が始まるんだ。
早いもんだね~。

とにかく、卒業おめでとう。
アメリカの学校生活が1ミリも想像できないんで、
勉強しているイメージが一切感じられないけど、
もう、子供だましのウソは通じなくなってるんだね。

卒業おめでと~!
チェスクラブアワードすごいじゃん!
あれ、うちの娘と同じ歳?
なんか太陽に誘導されてくるっていうのも面白いね~。
おじいちゃんとおばあちゃんもお祝いに遠くから駆けつけてくれたなんて、マー坊君も嬉しかったろうね。
うちの娘の学校は普通の日と変わらない最後の日で、セレモニーもなく、太陽の誘導もなかったってよ。笑

祝☆卒業 
マー坊はもう中学生なんだ!!確かに若く見えるね。
まあ、男の子はティーンで一気に成長するからね。

それにしても義両親(いわゆるじいちゃん・ばあちゃん)も若いねぇ~。若く見える家系?それとも本当に若いのかな?
一緒に移ってるお星様はyukoさんのご主人?

なわけないか・・・

まるちゃんへ

日本だったら、まだ中学生デビューはちょっと先なんだけどね、
(イリノイだったらまだ4年生だったし)
ミシガンでは、来年から中学生よ。
最近の日本のお嬢ちゃんたちも、ませてるけど
こっちの子はさらにすごいね〜。
体型もグラビアアイドル並みの子がいたわ。
おばさんっぽい子は見かけなかったけど、おじさんっぽっくなってる
男子はゴロゴロいたわ。

Harumiさんへ

Harumiさんとこのこ学校区も今日から
なが〜〜〜〜〜〜い夏休み突入だね。
予定はどんな感じなのかしら?
今年は里帰りするのかな?
ランチ、ランチ!
なんやかんやいって実現できてないよね。
私はいつでもいいので、ヒマな日あったら誘ってね〜。

soraさんへ

お〜〜〜!soraさん、元気?
コメント、うれしいわ。
たまに更新されるsoraさんの近況、いつも楽しく拝見してるよ。
もっと頻繁にするように!
卒業式っていっても、アメリカのは
だらだら〜〜〜だよ。
とはいえ、歳取って涙腺緩くなった私は、うるっときたけどね。

JJちゃんへ

子供と一緒にデパートの学生服売り場に行って
注文するという夢が、アメリカにいるせいで叶わなかったわ。
短らんや、ぼんたん、うっすい鞄を
体験できない息子...かわいそうだね。
(私たち、ヤンキーだったっけ?)
私も、いまいち子供達が学校でかりかり勉強してる姿を
見たことないんだけど、
うちの学校、大丈夫か?

Peachesさんへ

コメント遅くなってごめんね。
チェスクラブアワード、全然すごくない、すごくない。
日本でいう囲碁将棋クラブみたいなもんよ。(笑)
あれ?娘ちゃんも9月からミドルだっけ?
あ、でも、うちの息子はイリノイだったら9月から5年生なのよ。
イリノイとミシガン、ちょっとシステムが違うから、ややこしい。
最後の日、涙ぐむ子供達がいる中、うちの息子は
ぼけ〜としてたわ。

cojicojiさんへ

私のかわいい(?)ベイビーが、9月から中坊よ〜。
これから、すね毛ぼーぼーになり、声変わりし、
ばばぁ!なんて私を呼ぶようになるんだろうね。
じいちゃん、ばあちゃん、フェイスリフトとかいろいろしてるからね、
って冗談だよ。
じいちゃんは65、ばあちゃんは63だから立派な初老だけど
確かに若く見えるかも。

マー坊はもう中学生になるのーーー。早いっ。

卒業おめでとうね☆

nonoちゃんへ

マー坊、イリノイだったら、まだ小学生なんだけどね。
こっちは12月生まれを境に学年を区切るので
9月生まれのマー坊はイリノイにいるときより
1学年上になっちゃうのよ。
nonoちゃんの娘ちゃんも、あっという間に大きくなるよ。


管理者にだけ表示を許可する

こちらも終了 «  | BLOG TOP |  » 上流社会

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

