2017-06


週末



バケーションにまたきてます。
うっそで~~す。
仕事でパープスプリングスに行ってるだんなから
ホテルからの眺め、羨ましいだろ~っていう
憎たらしいコメントといっしょに
写メが送られてきました。
パームスプリングスはどうでもいいけど
仕事とはいえ、ひとりでのんびりホテルで過ごしてる
だんなは確かに羨ましい。

ということで週末は母子家庭。
土曜日のスケジュール、9時から1時間半マー坊の野球練習。
3時からモーちゃん、お友達のスリープオーバーに参加。
4時からはマー坊3時間みっちりホッケーの練習。
送迎係は大変です。
出たり入ったりで面倒臭いけど、
ま、なんとかなるもんだ。
私が働き出してからというもの、8割の確率で
習い事送迎担当のだんなは
どれだけ送り迎えが大変なことだってことを
よくこぼしてるけど、たいしたことないじゃん。
余裕、余裕。(いや、余裕は言い過ぎ)
送迎はなんとかこなしたけど
問題が一つありました。
ホッケーの練習後に、はりきりママさんが家でパーティーをすると言い出した。
子供だけじゃなく、親も参加してね、ときた。
チーム親睦のために(スプリングホッケー始まったばかり)
集合をかけてくれたらしい。
マー坊は行く気満々、私は行かない気満々。
本音は新しいチームメートと仲良くなってもらうために
マー坊に参加してもらいたい。
けど...今日は無理!新しい面子の中に飛び込んで
いつまで続くかわからないパーティーに参加は無理と
赤信号点滅。
マー坊にごめん、お母さん、英語でパーティーはしんど過ぎると言って
許してもらいました。
こういうとき、だんながいてくれたら。(こういうときこそのだんな)
マー坊にはかわいそうなことしたな。
アメリカ生活、たまに無性に嫌になる。
日本、帰りたい。(恒例の鬱っぽい症状か?)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

アメリカ人とのパーティーで銅像のようになってるから、yukoさんのブログを見て、私もそんな時が来るのかとビクビクしながらよんでるよ。

私も魔の2歳児との生活で鬱っぽくなってるのに、それを考えたら余計にどよ~んとなってきた。

nonoちゃんへ

アメリカ人とのパーティー、心が折れるよね。
百歩譲って英語の問題はクリアとしても
ノリがなんか違う。とくにホッケーママさん。
あら、娘ちゃん、魔の2歳児突入!
う~ん、なんのアドバイスもないわ。(笑)
とっくに魔の2歳児は過ぎた我が子供達だけど、
大きくなるに連れて魔度が増すよ。

私は気分によって、知らないアメリカ人の集まりでも全然平気~、行く行く~って言う時と、気持ちがどんよりして、行きたくない~って思う時の差が激しいかな。
特にパーティーじゃなくて、何かの説明会の待ち時間とか、他の人としゃべるのが目的じゃない、変に中途半端な空間はあまり好きじゃないな。
でもよくよく見ると、意外にアメリカ人の中でも話しベタで1人でぽつんってしている人とかいるんだよね。
まあ、それを思ったら言葉にハンディがある私達、頑張っているほうだと思うよ。
Yukoさんは日本語ではおちあり~の、つっこみあり~の、なんでも来いだから、それが発揮できないのがきっと苦痛なんだろうね(笑)

私も苦手ーーー。
子供同士は仲良くして欲しいけど、
親同士の親睦はしなくてもいいじゃない~~って
思ってしまう我が侭な私だよ(苦笑)。
つくづく、チームプレイには向かないと思うわ、自分。
マー坊、偉いね。ちゃんと聞いてくれて。
卯月だったらめっちゃべそかいて愚図って
親子でもめ事まで始まる所だよ。
お互い、無理しない程度に頑張ろうねー。

あーびぃさんへ

あーびぃさんでもアメリカ人とつるみたくない気分のときって
あるんだね。
インターナショナルママ代表のような(どんなん)あーびぃさんだから
どんな集いにもはりきって参加すると思ってたわ。
私さ~、アフリカ系の人やラテン系の人とは結構気軽にしゃべれるんだけど
白人の女性が苦手かも。
確かにアメリカ人でも独りでぽつんってしてる人いる、いる。
私の唯一のホッケーママ友がそんな感じ。
彼女、すごくいい人でいっしょにいて苦じゃないんだけど
彼女の子供、先シーズンで違うチームに行ってしまったのよ~。

HMoonちゃんへ

親同士の集まり、嫌だよね~。
とはいっても、参加しない訳にもいかず。
あ、この前は参加しなかったけど。
マー坊、すねて、いじけて、ふてくされて大変だったよ。
こんなことが続いたら、ぐれるだろうね。
で、私は逆切れ。
子供の習い事で親子断絶。習い事っていいんだか、悪いんだか。
ホント、チームスポーツは親同士の親睦があるからね~...
次はアーチェリーでも習わせようかな。


管理者にだけ表示を許可する

ユニフォーム «  | BLOG TOP |  » ダルビッシュ

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する