2017-09


麺対決

次長課長の河本のギャグ
お前に食わせるタンメンはねぇ!
を聞く度に(最近ご無沙汰だけど)
タンメンっていったいどんなんなんだろう?
と疑問だった私。
やっと実物を食す機会に恵まれました。
タンメンってのはどうやら関東でメジャーらしい。
私の地元、愛知県では
お目にかかったことがありません。
この貴重な体験をさせてくれたのは、
この前名古屋ラーメンを食べた
日本人サラリーマンで賑わう”なごみ”
今回はお友達と一緒に行ってきました。
相変わらず企業戦士で賑わう店内。
混んでるけど、無駄口叩かないサラリーマン、
テレビの音だけが響き渡って静かなもんです。
店に着く前から今日はチャンポン!と決めていた私、
早速食券で購入。あら?タンメンは?
実はタンメンはお友達が頼んだもの。
友達がタンメンを頼んだと聞いてから
ムクムクと興味が。
河本が言ってたタンメン!
お~、やっと幻の食べ物にお目にかかることができる~~~。
う~、一体どんなんなんだ?

でも友達の前では冷静沈着を装う私。



10分ほどして、登場。
酷似。
エビがちょろっと見えてる左がちゃんぽん。
この見た目からすると、スープの味も似たようなもんだろうな
と思ってたら
かな~~~り違った。
お互いのちょっと交換しない?っと提案し、
まんまと人生初のタンメンを食すのに成功。
気になるお味は...あら、優しい味。
よく言えば、控えめな味、正直な感想、味うすっ。
お友達は、味よりも平麺だってことにかなりご立腹でした。
本当のタンメンは平麺ではないの?
う~~ん、期待度が高かった分だけ、残念な結果。
この勝負、チャンポンの勝ち。
チャンポンはニンニクが効いててうまかった~。
週2でもいけるかも。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

負けました・・・

まずはタンメン知らなかったってことに驚いたよ。あっさり塩味なので、関西のほうが主流だと思ってた。(名古屋は関西じゃないけど関東からより近いから)
しかし、あのタンメンは無いでしょう~(涙)。河本も怒っちゃうよ。
全てのタンメンがあの麺なのかな?私だけ嫌がらせ?
もちろん通常のタンメンは、普通のラーメンと同じ麺だよ。
縮れ太麺が好きだなぁ。
あそこではもうタンメンは頼まん!
でも、ちゃんぽんも醤油ラーメンも味噌ラーメンも食べたいし、定食も食べてみたいのでまた行くよ!

え?ないの?
私が一番好きなのがタンメンなのよ。
しかもエクストラで野菜を入れてもらえるラーメン屋なだ尚更ぐ~!

cojicojiさんへ

火曜日は楽しかったよ~。
50分ぽっきり時間制限勝負だから、盛り上がった頃に
強制終了するのがつらいけど。
タンメン、そうなのよ、あのときがデビューよ。
cojicojiさんがタンメン注文したって聞いたときから
ワクワクしてたんだけど、気付かなかった?
私、ポーカーフェイスね。
やっぱり、普通は平麺じゃないんだ。
平麺は汁を吸ってくたくたになるから、アウトだよね。
さぁ、次はなに食べる?

reeさんへ

名古屋ではタンメン、あんまり見かけないのよ。
関東より東ではメジャーみたいね。
この店のタンメン、見かけは具だくさんでおいしそうだったけど
ちょっと残念だったわ。
チャンポンは絶品だったのに~。

昨日、あ!今日は外ランチ行ける!ラーメン食べたい!ゆうこさんを誘っちゃおう~って思ってたら、ブログが更新されてたから、寂しく一人で食べてきたよ(笑)。

昨夜、息子と二人でこのお店に行った来ました。私はミルフィーユカツどんを食べたけど美味しかったよ。このお店、よくシステムが変わるのが難点。今までは夜はウェイトレスが居て注文を取りに来ていたんだけど、昨夜はセルフサービスに戻ってたわ。週末だけウェイトレスがいるみたいね。いない方がチップを払わなくていいんだけどね。

PAちゃんへ

え?この日誘ってくれようとしてたの?
誘ってよ、誘ってよ。
あそこ、ラーメンだけでもかなりの種類あるよね。
全種類制覇を目指そうとしてるので
PAちゃん、付き合って。

ドーラさんへ

ドーラさんは夜行ってきたんだ。
え、あそこ、平日の夜、セルフサービスになったの?
ま、チップがないってのはいいことだ。
ミルフィーユかつ丼、今、私が1番気になるメニューだったのよ。
注文してからすぐ来た?ランチ時間制限あるから
時間が掛かるのはアウトなのよ。
ドーラさんがおいしいっていうなら、次回はミルフィーユいってみるわ。


管理者にだけ表示を許可する

ダルビッシュ «  | BLOG TOP |  » ニューメキシコの旅 最終日

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する