2017-07





ニューメキシコの旅 4日目

ニューメキシコ滞在4日目。
朝風呂でさっぱりした私たち、
向かう先は、世界遺産のTaos Pueblo.
1000年以上継続されている北部ティワ語を話すネイティブインディアン、
プエブロ部族の古代の集落。
赤褐色のかっくかくした団地みたいな住宅が
タオスプエブロ建築として有名です。
Santa FeからTaos Puebloまでは車で約1時間半。

P1100098.jpg

道中、こんな景色が広がります。
雪山~。
スイスのモンブランを思い出させます。行ったことないけど。
美しい景色に見とれてたら
あっという間にタオスの街に到着。

P1100101.jpgP1100115.jpg
P1100117.jpgP1100118.jpg

ダウンタウンの建物のほとんどがプエブロ建築を意識して
作られてます。
マックまでかっくかくしてる。
教会も、ミシガンで見かける教会とは違い、
素朴で暖かい感じがして、なんかホッとする。
タオスはアーティストが集う街としても
有名らしく、そこらへんにギャラリーがありました。
屋外ギャラリーなんかもあって、面白い。
芸術に疎い私にはただのガラクタにしか見えないってのが悲しいけど。
タオスのダウンタウンでランチ、街ブラをしてから
楽しみにしていたプエブロ集落へレッツゴー!
...あら、集落に続く道が交通止めになっている。
ネイティブインディアンのお兄ちゃんが
仁王立ちでとおせんぼ。
どうして行けないの?って聞いたところ
13日まで、大事なインディアンの儀式があるから
一般の人は集落に入れないぜ、
すまんけど、よろしくな。
と言われてしまいました。
ショック~~~~。
目の前に世界遺産があるのに見れない~~~~。
あ~、このときほどネイティブインディアンになりたい
と思ったことはない。
どんだけ願ってもインディアンになれないので泣く泣くUターン。

気持ちを切り替え
奇跡を起こすと言われている教会、
パワースポットとしても有名な
El Santuario de Chimayo(サンチュアリオ・デ・チマヨ)に行ってきました。
タオスからチマヨまでは約1時間。
グッドフライデーからイースターにかけて
1万人以上の巡礼者が参拝にくるということで
それはそれは大賑わい。
なんとすごいことに、敬虔な信者はサンタフェからチマヨまでの40マイルの道のりを
祈りながら歩いてくるそうな。

P1100154.jpg

ハイウェイをサンチュアリオ・デ・チマヨに向かってがんばって歩く巡礼者たち。
気合い入ってる人は十字架背負って歩いてました。

P1100135.jpg

サンチュアリオ・デ・チマヨ
40マイルも歩いてやっと辿り着いた人たちが多数だっていうのに
車で楽々、到着してしまった私たち...
なんか申し訳ない。
20分ほど並んで、教会の中へ。
この教会の中には、奇跡の砂とよばれる砂が湧いており
それを患部にこすると病気が治ると信じられてます。
教会の隅に小さな落とし穴みたいなのがあり
そこに奇跡の砂はありました。
5スクープほどいただきました。
病気になったときは、こすりつけてみよう。

P1100143.jpgP1100146.jpg
P1100150.jpgP1100128.jpg

サンチュアリオ・デ・チマヨの周りは
なんか暖かい雰囲気に包まれてます。
クリスチャンでもなければ、全然信仰心のない私だけど
ここにいる間、なんか神様の存在が信じられました。
こんな気持ち、はじめて。
クリスチャンのだんなは、かなり感動したようで
何度もひざまずいて、お祈り。
信仰するものがあるって、なんかいいな~。

P1100159.jpg

チマヨから帰るときにみた夕暮れ。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ニューメキシコの旅 5日目 «  | BLOG TOP |  » Santa Feで日本気分 3日目

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

