2017-08


名古屋ラーメン

昼休み、
パネラブレッドでサンドイッチでもと思ったのに…
駐車場がいっぱいで断念。
通りを挟んだところにある日本の食堂に行ってきました。
ランチは食券でセルフサービスのこの店。
客層は9割が日本人サラリーマン。
大型テレビには日本のバラエティー番組が流れてて
一瞬アメリカだってことを忘れてしまいます。
さばの塩焼き定食にでもしようかねと思ったら
今日は焼き魚は出してないという。
パネラのサンドイッチの次は
焼き魚もダメか…
今日はランチ運がない日だこと。
迷った挙句、名古屋ラーメンいってみました。
生まれも育ちも名古屋の私、
名古屋ラーメンなんて聞いたことないぞ。
どんなもんが出てくるのか興味津々。
(とはいえ、食堂のメニュー写真でだいたいわかってた)



じゃ~ん、名古屋ラーメン。
愛知県民ならお分かりでしょう。
これは、台湾ラーメンです!きっぱり。
名古屋では有名な中華料理屋、味仙が生み出したといわれる台湾ラーメン。
唐辛子で炒めたひき肉とニラ、モヤシがたっぷり
乗っかったラーメン。
いや~、久しぶりに食べた。
やっぱり、名古屋飯はうまいな~♪
味仙のには、かなわないけど
アメリカで味わうには十分なおいしさ。
なぜか味仙にはいつも兄(+兄家族)と行く私。
ラーメン食べて、家族を思い出し
少しホームシックになってしまった昼休みでした。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ラーメン食べてホームシック。
切ない。でも気持ちわかる。
久しぶりに皆でランチして
日本の話でもしたいね。

マー坊くん、優勝おめでとう!!
母もずいぶん頑張ったね~ とコメントをしようと思ったら、ラーメンネタが更新されていました。

へぇー!名古屋人でない私、台湾ラーメンしらないなぁ…あ、ラーメン通はみな知っているのかな?
な〇みね…引越し前も後もまだ一度もトライしていません。
美味しそうじゃない、でもみそ味?みそラーメンが苦手なんだなぁコレが。
今度行ってみようかしら。

ラーメン、時間内に食べれた?
猫舌じゃなくて良かったね。

あー、味仙の台湾ラーメン食べたくなった。
な○みの「名古屋ラーメン」はまだ食べた事なかったから
次回行った時に食べてみるよ。
近々またランチしよう。

ここのところランチ時間と休憩時間がタイミング合わないから、全然ランチ行けてないや。今度一緒にランチ行けそうな時は、ここにしよう!その名古屋ラーメン食べてみたいな。

キングーさんへ

お友達とわいわいラーメンすすってたら
ホームシックになるヒマがなかったかもしれないけど
一人でわびしくすすってると
かなりの確率で人恋しくなるよ。
次回のランチはここに決定だね。

ナッチャラさんへ

ありがとう!
今シーズン、トーナメント出てもいい成績が残せなかったけど
最後の最後で優勝よ。
子供達にとっても、いい思い出になったわ。
台湾ラーメン、やっぱり全国展開してないのね。
愛知県ではかなりメジャーなんだけどね。
味噌ラーメンが苦手でも、台湾ラーメンならいけると思うよ。
見た目は味噌っぽいけど、味はからっ!系だから。
鼻水たらしながら、ランチ時間内で完食したわ。

Maoママちゃんへ

さすが、愛知県民。
味仙がわかってくれてうれしいよ。
私、あそこの酢豚も好きでさ~。
よく兄と食べたな~。(あ、まだ生きてます)
愛知県民多いミシガンだから、
名古屋ラーメン、人気っぽかったよ。
ランチ、行こう、行こう!

PAちゃんへ

あなたからの直前ランチお誘いを
今か今かと待ってるのに、最近冷たいんだから。
サラリーマンだらけの食堂、
無駄口たたかないビジネスマン、静か~で
ラーメンすする音とテレビの音しか聞こえないけど
なかなかだよ。
今度のランチはここに決定ね。

おいしいラーメンが食べれるだけでもうらやましいのに、故郷の味とは!!
私は名古屋の味噌煮込みうどんが食べたいな。
作り方、教えて~。

reeさんへ

アメリカでおいしいラーメンって
なかなか出会えないよね。
シカゴに住んでたときは、山頭火があったから
満足だったんだけど。
ここのお店のラーメン、私にとっては十分おいしいけど
日本の本場のラーメンに比べたら65点って
とこかしら。(何様?)


管理者にだけ表示を許可する

春休み «  | BLOG TOP |  » 下町のドーナツ屋

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する