2017-10


ふるさとの味

iphone_20120229104944.jpg

これ見て、なにかわかったあなたは、
愛知県民!
鬼まんじゅう、通称鬼まん。
東海地方の和菓子屋では
必ず見かけるお饅頭。
もっちり生地の中にさつまいもがゴロゴロ。
小さい頃、鬼まんじゅうで有名な和菓子屋さん、
梅花堂の近くに住んでたこともあり
よく食べたもんです。
ほのかな甘さの、素朴な味。
あんなにおいしいのに
なんで全国に広がらないんだろう?
東海地方以外の日本で、お目にかかることができない
鬼まんに、
ここミシガンで出会うことができました。
うれしい~~!
愛知県民じゃないため、今まで鬼まんなんて
食べたことない!ってお友達ががんばって作って、
お裾分けしてくれたんです。
実際、お店で買った食べたことのない彼女、
こんなんでいいのかな?と
謙虚な態度。
こんなんでいいです!めっちゃいい!上等!
家に帰って
緑茶を淹れて、鬼まんにお手てを合わせていただきました。
あ~~~、おいしい。落ち着く味。
ストレスの多い1日だったけど
鬼まんのおかげで元気になりました。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちょっと~、ビックリしたわ!

祖母の命日に、祖母がよく作ってくれた鬼まんを作ろうかと思っていたら、この話題。
代わりにお線香あげて、手を合わせておいてね。

JJちゃんへ

ちょっと~、びっくり。
稲川淳二の世界じゃないよね。
虫の知らせ?なんの?
毎日香の線香があればいいけど、どこ探してもないので
ずいぶん昔に買って湿ってるジャスミンの線香あげて
あなたのおばあちゃんのために手合わせておくよ。

全く愛知県民じゃないけど、知ってる~(笑)。
美味しそうだよーーー。
日本の素朴なお菓子って感じで良いよね。
あぁ、食べたい。。。

喜んでもらえて良かった!
私がどうしても食べてみたくて作った鬼まんじゅうだけど、
こんなにいっぱいどうするべか?
誰におすそ分けしたらいいだべか?
って考えて浮かんだのが名古屋出身のゆうこさんだったよ♪
おいしいねぇー鬼まんじゅう!
あのむっちむちほっくりがたまらない!
↑もう謙虚さ失った(^^;;
今度は粉変えて作ってみるから、
その時もまたおすそ分けするね。

素敵なお友達じゃない!!
私にも紹介して(笑)。

おいしそ

いいお友達がいて良かったねyukoさん。
大興奮な様子が目に浮かぶ(笑)
鬼まん?食べたことあるような…ないような…(お土産で)
でも素朴さ伝わります!

私にとって地元和菓子…わがし…と思ったら、
蜂の屋のまゆ最中が浮かぶわ。
確かにアレを突然ミシガンで食べるチャンスがおとずれたら感動だわ。

あ~、良いな~。
A子ちゃんの作った鬼まん食べたんだ~。
私も最近TVで見てさつまいもの甘さで
美味しい~って食べた人が言ってて
どんな味なんだろうって気になってたの。
こんなの手作り出来るA子ちゃんってすごいね。

鬼まんめっちゃおいしそうですね~。九州の方の「いきなりまんじゅう」ていうのは食べた事あるけど、鬼まんも似た感じですね。
サツマイモの喉つまりそうな感覚が大好きなんですよ~!
私も食べたい!作ってみようかな。

HMoonちゃんへ

え~、HMoonちゃん、鬼まん知ってるなんて、
和菓子通ね!
いったいどこで食べたのよ!
ホントね、日本の和菓子ちゅうのは、甘さが控えめで素朴で
心がほっこりするよ。
とはいいつつ、アメリカのあまあまケーキも余裕だけど。

A子ちゃんへ

鬼まんと言えば、私!と思ってくれて
光栄だよ~。
なに、顔が鬼まんぽかった?
いや~、あれはお世辞抜きでまじでおいしかった。
和菓子にそんなに興味のない、だんなに一口食べさせたら
気に入ってしまい、2個も食べられたってのが
むかついたけど。
どんどんオリジナルの鬼まん作って~!
いつでも、試作品食べにあがります。

reeさんへ

紹介するよ。(笑)
じゃ、今度A子ちゃんといっしょにフロリダ遊びにいくわ。
泊まらせてね。

ナッチャラさんへ

素敵なお友達は、この前3人で一緒にランチした
あの人よ。
またランチ行こうね。この前のガールズナイトのリベンジも
果たしたいし。
蜂の屋のまゆ最中、う~ん、知らない。
知らないところが、地元の匂いがぷんぷんしていい感じ。
最中っていうからには、中にあんこが入ってるのかしら。
あとで検索してこよ。

YAちゃんへ

A子ちゃん、器用だよね~。
普通、食べたことがないものって、なかなか作ろうと思わないよね。
研究熱心な彼女ならでわだよ。
関西はどんな和菓子が有名?
夏、日本帰ってきたとき、おいしい和菓子買ってきて。
いっつもミスド頼んでも無視してくれるから(笑)
今度は絶対ヨロシクね。

Peachesさんへ

いきなりまんじゅう!!
あまりにも気になったので、検索しちゃいましたよ。
形状は違うけど、確かに味は似てるかも。
いきなりまんじゅうも食べたくなった。
芋、のどにつかえる感じがたまらんですよね。
お茶なしでは苦しい~って感じが好きです。どんなん。


管理者にだけ表示を許可する

体も屋根もボロボロ «  | BLOG TOP |  » ドラマキング

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する