2017-09


よそよそしい街



ばあちゃんちから
約2時間北上、
チャールストンにやってきました。
観光客で賑わうシティーマーケット。
チャールストン名物のスイートストローで
編んだバスケットを
今回こそ買おうと思ってたけど、
値段見てやっぱりやめた。
マイルドセブンぐらいの大きさで75ドルは高過ぎます。



ブランドショップが軒を連ねるキングストリート。
クリスマス明けのセール目当てで、
ちょこちょこ店を覗いてみました。
あら、ずいぶん、ミシガンでの対応と違うわ。
店員が目を合わせてくれない。
気のせいかしら?
さて、お会計。
私の前の客とはにこやかに談笑してたっていうのに、
私の番になった途端、
無表情。
あらら?気のせいだと思いたいけど、
明らかによそよそしい。
次の店でも、私が店に入った途端、
店員が、ハッて顔してる。
あんた、アジア人、見たことないんかい。
ハーイっていうあんたの目、全然笑ってませんよ。
なに、この街。居心地悪いわ。
買い物客でごった返す街だけど、
アジア人は私と、土産物屋の店員ぐらい。
すれ違う人にはジロジロ見られるわ、
見返したら、
やばって感じで目そらされるわ。

可愛い街で気に入ってたのに、
な~んか残念です。



モーちゃんは買い物途中で気分が悪くなり、
何度もトイレに駆け込んだし。
なんか変なオーラを感じたのでしょうか。(考え過ぎ)

ばあちゃんちに戻って、
早速サウスカロライナ州と人種差別で検索してみたところ…
出てくるわ、出てくるわ、恐ろしい事実。
南北戦争時代をまだ引きずってま~すって
いう白人のじじばばが多いらしい。
お~、こわっ。
早く荷物まとめて、帰らなくちゃ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

最後の2行ウケる(笑)。
じじばば孝行お疲れっす!

つい先日Pのうちの掲示板でSCの事が話題になってたぞよ。
で、キングストンかチャールストンどっちか忘れたけど、そこは人種差別がひどくて嫌な対応されたって人が結構多かった。
うろおぼえだけどグリーンビルとかいう街(はっきり覚えてないのでほんとにあるのか定かではありません)は、SCでもほとんど差別を感じる事はなく、比較的住みやすいってSC在住日本人数名が書いてたような・・・。

なんにせよ、南部はいまだに閉鎖的な所が多いから、住むよりも旅行で訪れるぐらいがいいかもね。
住むのならやっぱ寒くても人種差別の少ない北部の方がうちらにとってはいいかもしんない。

ともあれ今年もあと一日を残すのみとなったね。
来年もどーぞよろしくお願いしますです。
ゆーこさんよいお年をm(__)m

えー何それー。すごいアカラサマだね。感じ悪いーーー!
いつも思うんだけど、ゆうこさんってモーちゃんとマー坊っちゃんの絶妙な表情ショット撮るの上手いよね。それって悲しそうな顔した瞬間にチャンス!って思って撮るの?それとも、「こういう表情してみて」って演技させるの?

よそよそしい街は他にもたーくさんあるだろうね、アメリカには。
歴史は浅いけど内容は濃い…まだまだ影響はあるのかな。
私たちはマイノリティとして力強く楽しく生きないとね。
ひるんでられないっ!

みちがんさんへ

pのうち、最近すっかりご無沙汰してるので
そのトピ見逃したわ。
さっき、久しぶりにお邪魔して、サウスカロライナのトピ
検索したんだけど、見つからず。
見つからない分、もっと気になってきた。
ばあちゃんちのサブは、新しいところで、住居者のほとんどが
北からの流れ者だから、
そんな差別を感じることはなかったけど
チャールストンはびっくりよ。
久しぶりにこんなあからさまな対応されたわ。
今日は死ぬ程さっむいミシガンだけど、
人間の心は南に比べると暖かいよね。
あっという間にもう新年になって2日。今年もよろしくお願いします。

PAちゃんへ

チャールストン、この前行ったときは
あんまり感じなかったんだけど
今回はびしびし感じたわ。
南部のほうは、まだいろいろあるみたいね。お~こわ。
私、絶妙なショット撮ってる?
うちの子供達は笑顔が不細工だから、カメラ目線で
笑うのを禁止させてるんだけど、それが絶妙なショットになるのかしら?(笑)

ナッチャラさんへ

ナッチャラさんは、ポジティブ思考だから
差別だろうがなんだろうが、それをバネに力強く生きていけそう。
私は、こう見えても、
打たれ弱いのよ。
こういう対応されると、ねちねち根に持つタイプ。(笑)
アメリカに20年住んでるけど、こういう対応されて
久しぶりに凹んだよ。まだぐちぐち言ってる。


管理者にだけ表示を許可する

大晦日 «  | BLOG TOP |  » ないものねだり

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する