2017-11


積雪

昨夜からしんしんと降り始めた雪、

P1080817.jpg

朝起きたら、こんなんになってました。
(ミシガンの日の出は遅い。朝7時だっちゅうのに真っ暗)
暖かい家の中から見る分にはきれい~。

P1080820.jpgP1080819.jpg

30分後。
思ったより積もってました。
ドライブウェイの雪かきが面倒臭い。
この前、雪かきしますよってチラシが入ってたけど
1回につき30ドル。高い。

早いもので、明日から師走。
クリスマスカードのオーダー、オッケー。
子供達のクリスマスプレゼントは9割方終了。
例年に比べて順調に予定をこなしてます。
そうそう、最近
同じ職場のアメリカ人に毎日のように
アマゾンからなにか届くんです。
興味津々の私、届くごとに、中身は何?って聞くんだけど
すべて子供達(ふたり)へのクリスマスプレゼント。
今日は娘さんへのUGGのブーツが届きました。
あまりにもたくさん届くもんだから
いったい予算はいくらなの?と聞いたところ
1人につき600ドルぐらいかしら?ときた。
へ~~~、600ドルね~。
アメリカの景気って思ったより悪くないのね。
この国のクリスマス事情には
ついていけません。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ミシガンは積もったんだねー。
こっちには、結局昨日は雪来なかったよ。
いよいよ、年末、慌ただしい季節がやって来たね。
車の運転、気をつけてねー。

クリスマスの予算、子供1人に600ドル!!!!
新しいDSを欲しがっている我が子に、
なんとかして中古で安いのを(笑)と探している
我が家とは大違い!凄いね。
不景気でも、持っている人は持っているもんなのねぇ...

ただいま

yukoさん、人から聞いたりTVで見た話だけど…
(昨年末も感じたこと⇒)確かにこの国の人たちは不景気とは裏腹にものすごい買い物をしている!
これって、お金があってもなくても関係ないらしいね…国民性?性格?病気?
だから自己破たんが多いんだとマリモ上司S氏が文句言っていました。

マリモの会社には、給料を月に2回にわけて支払う制度があるんですって。
なぜって、あると使っちゃうもはや病気のような人は事前に申請しておいて、2回にわけてもらい自己破たんを防いでいるのだとか。
えぇ…自分でセーブできないの?って不思議に思う。

日本の子供のお年玉の金額に異常さを感じてたけど、
アメリカでもこの時期、やっぱりおかしいよね?

我が家的にはギフト全総額を1000ドル以下に抑えたいけど、
そうすると自分達から削るハメに…。
お祭り気分で買い物しまくれる人達が羨ましいよ。

運転にはくれぐれも注意してね!

降ったね~。
どうりでこっちも昨日からすっごい寒い訳だ。

昨日娘が、雪ってどんな感じなの?って聞いてたの。
見せてあげたいよ~。

うわ、こんなに積もってたんだ?
うちのエリアはほんのちょっとって感じで、積もるってほどでもなかったよ。
車で30分北に行くだけでここまで違うとはビックリ。

そして子供1人に$600分のクリスマスプレゼントをあげるというゆうこさんの同僚にもビックリ。
子供はいったい何才なんだ?
普段から小遣い全然あげてないから、クリスマスにまとめて金遣ってんのか?
それともこれは日本で言うお年玉の代わりみたいなもんだから、奮発してんのか・・・。
何にせよいくらアメ人とはいえ、一般庶民でこの金額はちょっとやりすぎじゃねーの?・・・と思う私は小市民です。

アメリカの方は借金してでも買い物する人がいっぱいだって本当?
ゆうちゃんの同僚の方の話を聞いてこの噂を思い出しました。

社宅が狭過ぎてクリスマスツリーが出せないよ。
全然クリスマス気分が高まらないなか、
懐かしい、白い冷たい景色を見せてもらって
ちょっとだけ気持ちが盛り上がったよ。
ミシガン、本当に、美しいところだね~。
(寒過ぎるけど)

銀世界きれいですね~。
寒そうだけど、あんまり雪の降らない私の住んでいるところからすると、ちょっとうらやましい気がします。

ひぇ~。同僚さんのクリスマスの予算は一人600ドルですか!
UGGのブーツだけでいいんでないの?
と思うけど。
て言うか、私がほしい!

一人$600なんて太っ腹な親だねぇ。
子供になりたいわ。
我が家は年末も日本だから、6年振りにお年玉を手渡しで貰えるよ。
今から何を買おうかと、テンション上がってるMaoだよ。
でも、従兄弟や親戚の子にお年玉配ると
5万円なんてあっと言う間に吹っ飛ぶから
アメリカのプレゼント代と同じかもね。

そっちはすごかったんですね~。
こちらはそんな気配は全くだったので、ビックリです。
いよいよこのシーズン到来か!と思うとガックリですね。

雪が怖い同僚(IL出身)にyukoさんのこの写真を見せたらものすごい落ち込んでました。笑

そのアメリカ人はAさん?Mさん?
しかし、1人600ドルって、すごいね。
私にも600ドルはたいて欲しい(笑)
この時期になると、子供達に”私が小さい頃はクリスマスプレゼントなんて、ひとつしかなかったよ!”と言って少ないプレゼントにありがたみをつけてます。
もちろんお年玉を親戚中からもらってたことは言ってないけど...(笑)

HMoonちゃんへ

積もったけど、次の日は気温が上がったので
あっという間に溶けちゃったよ。
雪景色ってのは家の中から見る分にはいいけど
外出しなくちゃいけないとつらいよね。
毎年冬になると
どこか暖かいところに引っ越したい病が発病するよ。
600ドルはすごいよね。
アメリカって、クリスマスになるとおかしくなるよね。

ナッチャラさんへ

うちのだんなも、アメリカ人はクリスマス時期になると
おかしくなるって認めてるわ。
借金してまでモノを買うってどうなの?って
思っちゃうよね。
うちのだんなも、私の会社も、月2回給料日があるから
それが一般的だと思ってたけど、違うんだ。
(私の友達は毎週給料日)
確かに月1だと、お金をぱ~と使っちゃう人には
厳しいだろうね。

JJちゃんへ

お年玉は自分がもらう側しか経験したことないから
いまいち、お年玉事情がわからないんだけど
親戚が多いうちは10万とかいっちゃうんだろうね。
そう考えると、アメリカのクリスマスプレゼント交換のこと
あまり言えないか。
それにしても、JJちゃんとこ、1000ドルの予算を
超えるぐらいのギフトってすごくない?
親戚にはくじ引き制なんだよね。
ってことは、だんな様にはずんでるのか?

reeさんへ

例年に比べて、暖冬だったから
余裕かましてたら、一気にどかんと雪が降ったよ。
そっちも寒かったのね。
っていっても、こっちに比べたら、春みたいな感じかな。(笑)
にんにんちゃん、うちにホームステイにおいで。
飽きるぐらい雪が見れるよ。

みちがんさんへ

あら、そっちのほうはそんな積もんなかったんだ。
今日もちょっと降ったよね。
積もる前に止んでくれたからよかったけど
この時期、運転が嫌になるわ。
会社のアメリカ人の子供は大学生の姉ちゃんに高校生の息子。
私が600ドルにあまりにもビックリしたので、
いや、これは年に1回甘やかすのよ、
このためにずっと1年節約してるのよとか、
いろいろ言い訳言ってたわ。
それにしても、すごいよね。

まるちゃんへ

こっちのクレジットカード依存症は
社会問題になってるよね。
それなのに、やっぱりクリスマスになると
バカみたいに買いまくるアメリカ人。
心が病んでるのかしら。
あら、社宅、クリスマスツリー入らなかった?(笑)
ベランダかなんかに出しておけば?
鳥が本物の木だと思って、巣作るかね。

Peachesさんへ

銀世界、写真で見る分にはきれいでいいんですけどね~。
実際、暮らしてると
鬱になってきます。
まじで、この時期になると季節性鬱の患者が増えるらしいです、ここらへん。
いつまで経ってもこの寒さには慣れません。Peachesさんも、
シカゴがんばってね。(笑)
私も、UGGのブーツだけで十分だろっと
心の中で呟いてました。

Maoママちゃんへ

いいね~、日本。
クリスマスはもう日本?
私、どっちかっていうと日本のクリスマスの雰囲気のほうが
好きなんだよね。
ケンタのチキン食べたいわ。
まおちゃんはお年玉、もらえてうれしいけど
Maoママちゃんはあげる立場だから
かなりの出費になるのでは?

そらなさんへ

そうなのよ、こんなに積もっちゃったよ。
でも次の日には溶けてなくなったけどね。
ここら辺は今日も1時間ぐらい降って、寒かったわ。
シカゴのほうは、まだ積もってないみたいだね。
めずらしいよね、この時期でまだ積もってないって。
お互い、冬の運転には気をつけましょう。

あーびぃさんへ

この人の正体は....
じゃ~ん、Aさんです。(笑)
クリスマスに命かけてるみたいで、1年かけて
お金貯めてるみたいよ。すごいよね。
私も小さいころなんて、枕もとにプレゼント1個だけだったよ。
でも、それがうれしくて、うれしくて。
こっちの子って、モノを与えられ過ぎて
大事にする心を忘れがちだよね。


管理者にだけ表示を許可する

週末 «  | BLOG TOP |  » クリスマスツリー

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する