2017-08


ど素人クッキング

仕事から疲れて帰って来たら
キッチンのカウンターがぐっちゃぐちゃ。
さて、どいつを怒鳴ってやろうか?と思って
見渡したら
だんながエプロン着て登場しました。
今日は一足早いサンクスギビングディナーを
僕が作るぜ!
ときた。
お願いだから止めて欲しい。
私がやるからキッチンから出てってって
言うのに、
僕が、僕が、とうるさいので
渋々やらせてみることに。
びっくりした。
想像を上回るぶきっちょさ。
まず、リンゴの皮をピーラーで剥こうとする。
缶詰を空けようとすったもんだしてるから
覗いてみたら、缶の底に缶切りを当ててる。そりゃ、開かないわ。
スタッフィングをふやかすのに
水道水使おうとする。(味付けは?ブロスの存在とか知らない)
料理作り慣れてないから
レシピの一字一句に忠実に進めようとするところが
要領悪過ぎて腹が立つ。
さすがに一人じゃ無理と気付いただんな、
助けを求めてきました。
目分量でちゃちゃちゃっとこなす私を見て
すげ~を連発のだんな。
ただ普通のことしてるだけです。

P1080672.jpg

今年は玄米詰めてみました。
え、これターキー?

P1080668.jpg

いえ、これTofurky.
豆腐でできてるなんちゃってターキー。
オーブンでじっくり焼き上げ
グレービーをかけたら
本当のターキーと変わりません!ってのは
全くのウソで、
明らかになんちゃって。
夕飯にありつけるまでに1時間以上も待たされた子供達、
マックスにお腹が減っていたようで
黙々と偽物ターキー完食。
お腹が減ってるときはなんでもおいしい。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちもそうだけど、レシピにものすごーく忠実。
私はターキーが嫌いだから、明日をどう乗り切ろうか考えてるよ~。

良いよ、良いよ。お料理してくれるだけ~!
うちは何にもしないよ(涙)
そしてこのお豆腐ターキー美味しそうじゃない。
私は今お義母さんが本物のターキーを
焼いてくれてるのを待ってるとこ♪

うちもなーんも作れないから、
作ってくれるだけいいよ~って一瞬思ったけど、
キッチンぐっちゃぐちゃにして長時間かけて作ったものが、
なんちゃってな味だったら嫌だー(笑)
私、正直だから、もう作らないでって冷たく言っちゃいそうだな。
でもゆうこさんったら、ちゃんと優しい言葉をかけて旦那さんもご満悦?
ビーガン食品って食べたことないから、
その豆腐ターキーのなんちゃってぶりを体験してみたいわ。

お片付けお疲れ様(笑)
いいなー、サンクスギビング。
なんちゃってtofurkyより
普通の豆腐のが絶対美味いよね。

これから始まるホリデーシーズンを楽しんでね~。

こっちは23日が勤労感謝の日で祝日だったけど
なんの盛り上がりもなく(当たり前?)終了。
正月が待ち遠しいよ。

reeさんへ

男の人って、レシピに忠実な人が多いみたいね。
男の料理ってぱぱぱっと適当にして
おいしいみたいなイメージがあったけど
そんな人は滅多にいないことに気付いたよ。

YAさんへ

義理家族とのお付き合い、おつかれさん。
また、サザエさんでも見てたのかしら?(笑)
うちは、クリスマスにあっちに行くわ。
今から憂鬱。
サザエさんのオススメエピソードがあったら教えてね。

PAちゃんへ

あら、PAちゃんのだんな様、作れない人だったんだ。
なんか器用なイメージがあったから
料理もこなす人だと思ってたわ。
案の定、作ったあとは片付けもせず、カウチに寝転がって終了。
私がだんなに優しい言葉???
そんなキャラだったんだ。(笑)
もうキッチンに立つな!って捨て台詞よ。

まるちゃんへ

おいしくない料理でも上げ膳据え膳だったらまだ許せるけど
散々いろいろ出しておいて
作ったあとはさっさとキッチン撤退よ。
もう片付けに倍時間かかっるちゅうの。
梅の花で本当の豆腐料理に舌鼓打ちたいよ。
名古屋に帰ったときは、梅の花予約しておいてね。
23日、そういえば日本でも休みだったね。
来年はターキーでも焼いてみたら?


管理者にだけ表示を許可する

デトロイト «  | BLOG TOP |  » プリブラ

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する