2017-06


習い事



昼間っからビール飲んでま~す。
それもピッチャーで。
これで8ドル...でも水のような味。
ビールの後ろにちっちゃく写ってるのは
ホッケーゲームでがんばってる子供達。
今日は10時から
マー坊、モーちゃんのサッカーゲーム。
そんでもって2時からはマー坊のホッケーの試合でした。
いや~、週末は、子供達の習い事で
完全に潰れるね。

今日、サッカーの試合を見てて思ったこと...
習い事は小さい頃から始めるべし!
10歳にしてサッカーを始めたマー坊、
完全に出遅れました。
ジュニアチーム(誰でも入れる)のマー坊、
対戦相手は7歳のトラベルチーム。
7歳ね、うふふ、勝たせてもらうわよと思ってたら
こてんぱんにやられた。
動きが全然違う。
7歳のちびっこがみんなベッカムに見えました。
いったいこの子たち、いつからサッカー始めたんだ?

アイスホッケーのほうは
3年前に、最低年齢のリーグから参加してるマー坊だけど
チームメイトのほとんどが
2歳や3歳からスケートを始めてると聞いて
びっくりたまげた経験が。
アメリカ人って、Lets' have some fun!みたいな感じで
習い事をさせてるっていうイメージだったけど
そういう人は少数派でした。
みんな、命がけ。特に親が。
なに目指してるんだろう?
オリンピックか?はたまたプロか?
最近、ちょっと子供の習い事関係にお疲れの母ちゃんでした。

ってことで、子供の応援そっちのけで
ピッチャーのビール♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

私もよく参加します

こんにちは!旦那の甥っ子姪っ子が合わせて9人いるので、週末はサッカー、フットボール、バスケといろいろ試合を観に行きます。
確かにサッカーしている甥っ子は5歳のときから始めているそうで、スポーツはこの国ではとても重要なんだと思いました。

17歳の甥っ子はバスケをしていて、もしかしたらバスケ推薦で大学に行けるかもしれません。しかもただで。
今は大変かもしれませんが、将来もしかしたらスポーツをしていたおかげで助かることがたくさんあるかもしれませんね!!

午前と午後で習い事お疲れ様でーす!
ビールもおつまみもおいしそ。

アメリカ人の親も習い事に真剣だとはちょっとびっくり。日本人の親はそうゆう人ばっかりだけどね。(私はついていけない)
でも娘の学年になると習い事というよりみんな塾に行く子ばっかりかな。

Flow1005さんへ

だんな様、甥っ子、姪っ子さんがたくさんいるんですね~。
うちはだんな側の兄妹、子供がいないので寂しいです。
実際、子供達が習い事を始めるまで
こんなにアメリカ人が子供のスポーツに
首突っ込むとは思ってもいませんでした。(笑)
私的には、もう少しのびのびとさせたいってのが本音なんですけどね。
っていうか送迎なんかが面倒臭い。
子供がや~めたっていうまで、サポートがんばります。

Peachesさんへ

私の貴重な休みが子供達の習い事で潰れるので正直
面白くありません。
ってことでビール。飲んでるときは楽しかった。(笑)
私もアメリカ人がこんなに習い事に熱心だとは
思わなかったけど、ちょっと引くぐらい熱心です。
日本は、高学年になるとみんな塾に行くらしいですね。
塾に入るテストまであるとか!
は~、うちの子供は落ちこぼれるわ。

私もこっちはお気軽に習い事をさせるんだと思いきや、本格的なのは"親"よね~!ウチのチアリーディングも親の入れ込みが違う!大会にも皆チームのロゴ入りTシャツ(当たり前)着てるし、なんだかんだとパーティ開くし、疲れます。先生かってぐらい皆の名前知ってる人もいるしね。
親の入れ込み凄すぎで引いちゃいそう・・・。

yukoさん。私も気持ちよく分かるわ~。疲れるよね。。私もアメリカの親がこんなに熱心だと思わなかったわ。ただ、熱心な親もいるけど、その一方で、大丈夫か?と思うほど子供をほったらかしにしている親もいるよ。

sayさんへ

チアのママさんたちもすごそうだね。
チアって、パパはどうなの?
やっぱり熱狂的なのかしら?
いるいる、子供の名前書いてあるTシャツとかユニフォーム着てる親!
子供より親のほうがはりきってるの見ると
正直引くよね。

ドーラさんへ

ドーラさんも練習にゲームの送迎、ご苦労様。
アメリカは親が送迎しないといけないってのが面倒臭いよね。
日本だったら、自転車乗って勝手に行って、
って感じなのに。
こっちでスポーツに無関心な親ってインド系が多くない?
彼らは教育にはすごい熱心だけど。


管理者にだけ表示を許可する

人形 «  | BLOG TOP |  » 甘いモノ

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する