2017-10


子離れできない親

マー坊、今日から2泊3日、
学校のキャンプ。
親と離れて初のお泊まりです!
シカゴに住んでたときは
ばあちゃんちに週末お泊まりするってことは
たま~にあったけど、
それと学校のキャンプは全然違う~!
もう、子供より100倍緊張してます...私とだんな。
1泊でも心配なのに
2泊も!
先生の言うことちゃんと聞くか?お友達とケンカしないか?
川に落ちて溺れないか?オネショしないか?などなど。
で、1番心配なのが
途中でママが恋しくなって、泣いちゃうじゃないか?

あんた、ママがいなくて大丈夫?
ボランティアとして、ついていっちゃおうかな~
。(半分本気)
と言ってみたところ
やめて!絶対来ないで。ホントに恥ずかしいから!
とちょっと切れながら言われてしまいました。
私が側にいないと、泣いて泣いて寝なかった子が、
絶対ついてこないでよ、絶対ね!!...か。

P1080592.jpg

ひょろひょろの小さかった背中も
いつの間にか、こんなに頼もしい背中に。
(そうでもない?今でもひょろひょろ)

P1080593.jpg

ぽちゃぽちゃのベビーフェイスも
こんな立派なおっさん顔に。
子供ってあっという間に成長しちゃいますね。

子供は呆気なく親離れするっていうのに
なかなか子離れできない私+だんな。
1時間ごとにキャンプのしおりをチェックしては
あ~、今は夕飯の時間だね、
夜はキャンプファイヤーやるんだってよ。
持っていったジャケットで、寒くないかな?
ブランケットももう少し厚手の持っていかせればよかったね。
口を開けば、
マー坊のことばかり。
こんなに心配されてるのを知ったら、
もう、うざい!って言うだろうね。
でも、親ってのはそんなものなのよ。我慢しなさい。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

え~、学校で2泊3日のキャンプなの?
いいなぁ~~。
うちの方ば確か2年前位まであったみたいだけど、もうカットされたらしいよ。

そっかぁ~、やっぱり気になるよね(^_-)-☆
なんかまー坊たくましくなったよ。で、すぐに声がわりとかしちゃうんだろうね…。
子供の成長は嬉しいけど、やっぱり半面さみしいよね。

キャンプなの??・・ずいぶんと不思議な時期にあるんだね~(・_・)
っていうかちょっと!マー坊の横顔が・・貴方にそ生き写しのごとくそっくり!!!びっくりしたよ~(笑) 
本当におにいちゃんというか大人になったよね(*^_^*)
うちの息子もいつか「来るな」というのかしら・・(汗)
ライフタイムの預かり所に入る時、人目もはばからず、ゆうこさんに
年の数だけキスしてた、まー坊だったのに~ぃ(爆)

うわー、すっごく分かります。居ると居るでうるさいーって怒鳴ってばかりなのに、居ないと寂しいのよね・・・。ウチも同じで、昔は”ママ、ママー”とどこに行っても離れなかったのに、今は友達の方が大事って感じ。ま、しょうがないよね。成長して欲しいけど、離れられたら寂しい・・・、親ってかってだわ。
あと、9年ほどしたら大学で家を去っていくのかと思うと、もう胸が痛いです。

ゆうこさんって、外では「子供なんて、旦那なんて、はははん」って感じなのに(どんなだ?!)、実はすごい家族思いで子供思いでラブリーママ&ワイフなのがかわいい♪なんか尊敬しちゃう!でも私の前では破天荒なサバサバゆうこさんでいて(笑)

わかるわ~、うちもこの夏、1週間キャンプがあって、しおり見ながら、今ご飯だね、なんて旦那と言ってた。
でもうちの場合、娘はもう14歳なんですけど!(笑)さすがにもう泣かないかなぁとは心配しないけど、いつも一緒に寝ているぬいぐるみ持っていったかしら?と心配したりして。
でも絶対に来ないで!と言われると覗きに行きたくなるよね(笑)

学校でキャンプなんてあるんですね~。うちの子もそうゆうの絶対に行かせたい!

初のお泊りは親としても心配ですよね。うちも初めての時は心配で心配で。
でも何回か行くようになったら、ほとんど心配しなくなりました~!笑

マー坊くんきっとすごく楽しんで帰ってくるでしょうね☆

いや~、残念ながらないない。
(→途中でママが恋しくなって、泣いちゃうじゃないか?)
うちも寝る前の「ねんねんころり」を断られて
久しいけどこれからどんどん母親ってウザい
存在になっていくんだろうね。
きっとマー坊くん一皮むけて帰ってくるよ。

おーーー、なんか意外。yukoさんが子離れできないとは知らなかったよ。
私は超がつくくらいひどかったんだけど、日本に帰国したら子供だけで遊びに行けるから、学校から帰ってくるとすぐに遊びに行っちゃって、最初は寂しかったけど、だんだん慣れちゃったよ。
慣れると一人でゆっくりできるのも悪くないななんて思ってきちゃった。
でもお泊りとなるとさすがに私も心配だよな~。
マー坊君、帰ってきた時なんて言ってた??
気になるなあ。

いいママパパだな~なんて、目を細めて読んだよ。
マー坊くんはそんな親のありがたみをきっと自分が親になって初めてわかるんだろうね~
私は親になっていないけど(親の気分はあるんだけど…植物とかみみずとか笑)今頃になって親ってすごいなって思う。遅っ

マー坊くん、WingsTシャツ来てるね☆

あ、リンクはらせてもらってもいい?

あの翌日にキャンプに行ったのね。マー坊君は疲れてなかった?うちの子のキャンプは1月だわ。寒さ真っ盛りの時、どうするんやろうね。
又、キャンプの話を聞かせてね。

emiちゃんへ

emiちゃんの子供ちゃんたちの学校は
キャンプなくなっちゃったのね。
ここら辺の学校は、時期はまちまちだけど
5thになると泊まりでキャンプに行くよ。
初のお泊まりだったから、心配だったけど
帰って来た瞬間、兄妹ケンカ。
マー坊がいなかったときのピースフルな時間がなつかしい。

Harumiさんへ

ここらへんは5年生になるとどっか泊まりで行くらしいよ。
ドーラさんとこは、1月って言ってたわ。
あと数年したらHarumiさんの息子君も
泊まりで行っちゃうよ~。寂しいでしょ。
げ、私とマー坊、そんなに似てる?
薄々気付いてたけど、生き写しとまでは...
微妙だね。(笑)

sayさんへ

ホントにね~、普段は
うるさい!もうどっか行け!ってばかり言ってるのに
ホントにいなくなると寂しくなるわ。
金曜日、久しぶりに息子に会ったとき
まじでうれしかったもん。
でも、5分もしないうちに、うるさい!って
怒鳴ってたけどね。(笑)

PAちゃんへ

私って、破天荒キャラだったのね。
平成ノブシコブシ?
いや~、だんなが出張でいなくなるときは
心の底からうれしいけどね。(鬼嫁)
やっぱり子供がいないと寂しいわ~。
とはいえ、今日も怒りまくって1日が終わったよ。

あーびぃさんへ

え~~、1週間も!
そりゃ寂しいわ。
そんだけ長かったら、お姉ちゃんもママが恋しかったんじゃない?
ムスメちゃん、一緒に寝てるぬいぐるみがあるんだ。かわいい。
うちの娘も最近反抗期で大変だけど
夜はお気に入りのブランケットがないと寝れないわ。
なんやかんや言ってもまだ子供だね。

Peachesさんへ

5年生になると、ここら辺の学校は
2泊3日でキャンプに行くみたいです。
8年生になると、全米のほとんどの学校で
DCに行くみたい。(だんなも行った)
娘ちゃんも、こっちにきたら、いろいろ楽しい学校イベントが
待ってますね。
2つの国の教育を経験できる娘ちゃんが羨ましいです。

YAさんへ

息子君、『ねんねんころり』を断って正解だよ。
おばちゃん、正しく成長してるようで安心したわ。
いまだに、母親に『ねんねんころり』を歌わせてるほうが
ちょっと心配だもんね。(笑)
昔は、人目を気にせず、チュッチュッさせてくれたうちの息子も
今はそんなことしたら、
まじ切れるだろうね。

kazunさんへ

普段は、いつも、うるさい!もうどっか行ってくれ~なんて
怒鳴ってばかりだけど
いなくなると寂しいね。
ホント、こっちはセキュリティの関係で
親と子供がべったりだから
離れるのが不安だったわ。
子離れできないといえばkazunさんだけど(笑)今は
一人の時間をエンジョイできる余裕ができたのね。
ますます趣味の時間が増えていいことじゃん。

ナッチャラさんへ

今頃、日本かしら~?
いいな~、私も連れてって欲しかった。
ホント、若いときってのは
イマイチ親のありがたみってのがわからなくて
思いやりのない言葉を発したりしちゃうんだよね。
今は、離れてるのもあるから、
ますます親のありがたみを感じるわ。
ナッチャラさん、久しぶりの日本で、家族孝行してきてね。
リンク、もちろんオーケーよ!

ドーラさんへ

この前はどうも♪
これから、週1で会えそうでうれしいわ。
(あ、でも来週は月曜日なのよ)
キャンプ、めっちゃ楽しかったみたいよ。
なにが楽しかった?って言っても、全部としか応えてくれないので
いまいちよくわからないけど。
息子君も楽しんでくると思うよ~。


管理者にだけ表示を許可する

甘いモノ «  | BLOG TOP |  » デビュー

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する