2017-08


マイブーム



これに家族でハマッてます。
ブルッセルスプラウツ。
日本語では芽キャベツ。
日本に住んでたとき、こんなの見たこともなければ
(いや、うそ。見たことぐらいはあった)
食べたこともなく…
もちろん調理方法なんか知る由もなし。
もしかして、クリームシチューなんかに
入れたりするのかねぐらいの知識でした。

そんな私が
1ヶ月前にコスコでブルッセルスプラウツの大袋を購入。
どっさり入って4ドルしないってのが気に入った。
買ったはいいけど
どうやって料理すればいいのでしょう?
アメリカのレシピサイトで
検索してみたら
出るわ、出るわ、たくさんの芽キャベツレシピ。
その中で、1番簡単そうな
ローストブルッセルスプラウツに挑戦したところ
これが、うまい~~~!
オリーブオイルでニンニク炒めて
そのあとにプルッセル投入。
塩コショウして5分ほど蒸し焼きにすれば完成。
超シンプルなのに
うまうま。



今日はバジルも入れてみました。
野菜の好き嫌いが多い子供たちも
これは気に入ってしまった。
家族で奪い合うように食べてます。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

私もローストブルッセルスプラウツ大好き。
香水といい食べ物といい気が合うわね~。
でも、旦那がブルッセルスプラウツが子供の頃から大嫌いらしくて、食卓に並ぶとブーイングの嵐。
今度、頭に来た時の夕食に出してやろう。うひひ。

野菜嫌いの子供たちが食べるってすごいね。
ゆうちゃん、急に料理の腕が上がったんじゃない?!
私も食べてみたい。
芽キャベツ、コスコでもマイヤーでもよく見かけたけど
日本に帰ったら全然見ない。
ってか、アボカドすら見たことないんだけど。
イトーヨーカドーにも売ってない。
ここ、相当田舎なのかしら。

お。このレシピはおいしそうですね。
でも、日本だと芽キャベツ確かにあんまり見ないような。私も実際買って料理した事ないです。
コスコに4ドルしないで売ってるんですね(メモしとこ~)

お~、美味しそう♪
私も大抵ローストかシチュー(笑)。
シンプルで美味しそうなレシピ。
今度作ってみよう。
問題は、私以外の家族が気に入るか...。
最近、味覚があわなくて~(涙)

私も芽キャベツ大好き!
コスコで1度だけ見つけて即買いしたんだけど
それ以降見かけません。ミシガンのコスコには
いつもあるの?うらやまし~。

このレシピいいね!

私は日本にいた頃から芽キャベツが大好きで、こちらに来て芽キャベツが「Brussels sprouts」と言うのを知らずにまんま翻訳で「Cabbage sprouts」が欲しい・・・と相方や義理家族に言って通じなかったことがあるよ(笑)。こちらでは芽キャベツが安くて嬉しいわ。私も幹に生えた状態のたわわに実った芽キャベツをJoe Randazzo'sで格安で購入したよ。
普段はシチューやスープに入れてるんだけど、このオリーブオイルガーリック蒸し焼き(そんな名前じゃないだろうけど)すごく美味しそうで良いね!
次回はこれで行ってみます!!

あ、この前JOEで鈴なり見ました!なぜかcojicojiさん思い出した。
2年前に一度購入→調理してあんまり美味しくなかった経験あり…何を作ったかは忘れましたが、こうなったら再チャレンジしてみるかな、このレシピ美味しそうだし♪
サイズ的にお弁当に良さそう。

私も前から気になっていたんだけどなじみがなくて買ったことなかったよー。簡単でおいしいレシピがあるのね!!ちょと試してみよー。子供が食べてくれるとうれしいよねっ。

以前一度ホリディシーズンに買って出したことがあるけど大量に余ってしまって、それ以来買ったこともなかったです。
簡単なのに子供たちにもそんなに好評だったのなら今度買って作ってみよう~。
他にも当たりなレシピあったら紹介してくださいね!

nonoちゃんへ

お~、気が合うね。
ブルッセルスプラウツ、いろいろレシピあるみたいだけど
私はこれが1番おいしいと思う。
(他のレシピ試したことないくせに)
シンプルだから、素材そのものの味が味わえるしね。
だんな様、苦手なんだ。
うちのは、大人になって初めて食べたみたいで(子供のころ
食べた野菜はジャガイモとコーンしかない)じじぃの今は
気に入ってるよ。

まるちゃんへ

料理の腕が上がったって!?
これ、フライパンに投入するだけだから、料理って呼んでいいのか?
のレベルだよ。
それより、私がなんにもできない箱入り娘だと思ってた?
(思ってないね)
日本、芽キャベツ、ないのか~。セレブしか食べないもの?
東京の紀伊国屋にでも行って探してきな。(ってそこまで
食べたくない?)

めちゃくちゃタイムリーな話題だ!
だんなが最近これにハマってるんだが、私はどう調理していいのかさっぱりわからなくて、いつもオーブンで焼いてたよ。
ワンパターンなんでどうにかならないかと思ってたけど、ナイスなレシピをありがとう。
早速使わせてもらいます。

それとコスコで大袋売ってるなんて知らなかったわ。今度見てみようっと。
私はジョーランダッゾズで枝についたままのやつを買ってたよ。
40cmぐらいの枝(というか太い茎)に小さなキャベツがいっぱいついてるの。
ちなみに1本$1、99でした。
でもいちいち茎から外すのがめんどうだから、今度からコスコで買うことにしよう。

いつも色んな使える情報ありがとね~。

Peachesさんへ

このレシピ、超簡単なのにおいしい!
ぜひオススメです。
日本ではあんまり見かけないようだけど、アメリカでは
この時期シーズンのようで、どこのスーパーでも目玉商品として
どかんと置いてあります。
芽キャベツ、好きだけど、Peachesさんの寿司の画像見たら
キャベツなんてどうでもよくなった。(笑)

HMoonちゃんへ

日本では圧倒的にシチューにいれるパターンが多いみたいね。
うちの母親が作るシチューにこんなハイカラのものは
入ってたことなかったけど。
寒くなってきてクリームシチューがおいしい季節だよね。
でも、考えてみたら、アメリカ来てシチュー作ったの3回ぐらいしかない!
HMoonちゃんとこは娘ちゃんたち、好き嫌いないと思ってたけど
嗜好があわなくなってきたのね。うちはもともと合わないわ。

花子@NCさんへ

もう、そっちでは見ない?
シーズン終わっちゃったのかな?
こっちは今が収穫期真っ最中のようで、どこ行っても
どかんと(茎に着いた状態で)置いてあるよ。
送ろうか?(農家のおばさんか)
花子@NCさんのように、フォードネットワークのセレブシェフの
レシピ(芽キャベツレシピ)ゲットして、新料理作ってみようかな。

cojicojiさんへ

cabbage sprouts...くくくっ。そのまんまだね。
そりゃ、アメリカ人の家族は???だわ。
って、他人様の英語にとやかく言える立場ではございませんが。
覚えてるよ~、cojicojiさんがお姑さんといっしょに
ジョーでどデカイブルッセルスプラウツ購入したの。
そのときは確か、煮込み系に活躍してたよね。
煮込みもいいけど、ローストも簡単でおいしいよ~。
試してみてね。

ナッチャラさんへ

コスコのは袋入りだから、思わなかったけど
私もこのまえヒラーズで鈴なりのを見たとき
頭にcojicojiさんが浮かんだよ。(笑)
以前食べたときはおいしくなかったのね。
コスコのは、結構甘くて、ほくほくしてておいしいよ~。
ビタミンCもすごく豊富みたいだから風邪予防にいいかもね。

みっふぃーさんへ

最近どこのスーパーに行っても置いてあるから
つい気になっちゃうよね。
日本人には馴染みのない野菜だから買うのに少し勇気が要ったわ。
うちの子供たちは(特に娘)野菜をあんまり食べない子なので
絶対これも無理だと思ってたのに、意外や意外、
もりもり食べてたよ。みっふぃーさんの息子くんたちも
気に入ってくれるといいね。

あ、そうそう、昨日みっふぃーさんのお友達Cさんと
会ったよ。日本人社会は狭い!

yutoriさんへ

私のお友達も鈴なりのを大量に買ってしまい、
消費に困ってたよ。
おいしいけど、あれだけど黙々と食べるってわけにはいかないから
いろいろレシピ考えないと、大変だよね。
私は飽きもせず、ロースト1本やり。
3日に1度ぐらいで食べてるので、もうすぐ嫌になるかも。(笑)

みちがんさんへ

みちがんさんは、オーブンでロースト派なのね。
時間は掛かるけど、そっちのほうが
ほっくり出来上がるかもよ。
私のレシピは、短時間でできるけど、ほっくりさをもう少し
出したいってのが正直な感想。
(って芽キャベツぐらいでぶつぶつ言うな?)
コスコのは、袋に入ってるから、持ち運びも便利。
この前はヒラーズで鈴なりのを買ったんだけど、スーパーの袋から
はみ出て大変だったわ。
それにしてもジョーランダッゾズ、$1.99とは安いね。

これは!!
うちの主人が見たら卒倒しそうなメニューだわ(笑)
アメリカ人ってみんなこれ嫌いなんだと思ってた。
漫画でも子供の嫌いな野菜って定番で良く出てくるよね。
でも私も好きよ~♪
うちは主人が子供にまで入れ知恵してるので食卓に
上がる事はないんだけどね。
それにしてもゆうちゃんの子供ちゃんたちすごいね。
先入観がなかったにしても取り合いして食べちゃう
くらいに気に入ったんだね。
うちも家族崩壊覚悟でだしてみようかね?

YAさんへ

あら、ご主人、これ苦手なんだ。
小さい頃に食べた経験がある人はどうも苦手になっちゃうようね。
日本人にとってはピーマンみたいなもん?
うちのだんなは子供の頃、こんなハイカラな野菜食べたことなかったみたいで
大人になってデビューしたもんだから
抵抗なく食べれるみたい。
そう考えると、子供のうちから、野菜食べなさい!って
無理矢理食べさせトラウマにさせるのもいかがなもんかね、だね。
他人の不幸は蜜の味なので、家族崩壊の瞬間は
呼んでね。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

初試合 «  | BLOG TOP |  » 香水

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する