FC2ブログ

2019-09


Wデビュー

今日はデビューしまくりの1日でした。
公園デビューに、日本人お遊戯会のデビュー。
こんな年になっても、デビューってのは刺激的で緊張しますね。
IMG_3767.jpg

公園デビュー???遅くない?って思われた方、
心配しないでね。こんな私でも時々公園に連れてってあげてるんだけど、
今日はいままで足を踏み入れたことない公園だったのです。
暖かい陽気のせいか、いるわいるわ、私が最も苦手とする
アメリカ人ママ軍団。
軍団とはいえ、各自バラバラになって子供達と遊んでるので、
そんなに圧迫感は感じないんだけど。でも苦手。
なるべく他の子供達と接触させないように必死で子供達を監視。(笑)
だってトラブル起きたらイヤなんだもん。
英語はだんなと話すだけで充分です。
こんな母親に育てられて大丈夫なのだろうか。

デビューその2は、日本人お遊戯会。
デビューといっても、心強い味方(いつも遊んでるお友達親子)が
いたのでずいぶん気が楽でした。
約2時間ほどの、クラフトや読み聞かせの会。
全て日本語で行われます。全部言ってることわかるぞ~。
やっぱりいいね、母国語ってやつは。
お母さま方(日本人)も、うちの子1番オーラが漂ってこなくていい!
アメリカ人ママのなにが苦手って、
"My child is the BEST!"ムンムンなところなんだよね。
なんで皆様、あんな自信満々なんでしょう!?
あの態度は、見習わないようにしよっ。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

デビューおめでとう!

無事デビューを果たしおめでとうございます。
何でも最初の日は緊張するよね。

<なるべく他の子供達と接触させないように必死で子供達を監視。(笑)
に笑えました。私も心の中で祈っているよ、パパと来ている子のところにはいかないでねって。だって、他のうちのパパとおいくつですかぁなんて
ママトークなんてできないじゃない!

私は外に行くとどうしても”コイツ何者?”って思われるのが嫌で
下手な英語で話すから、人を遠ざけるのかも知れないわ。
やっぱり母国語の集まりは最高よね!

応援ありがと!

エジンバラちゃん、無事デビュー果たしたわよ。
なんとか乗り切ったって感じ?!って大袈裟な。
そういえばエジンバラちゃん、いろんな人に英語で話しかけるよね。
すごいな~(肝っ玉据わってるな)って感心してたのよ。
私は知っての通り、シャイだからさ。
アメリカ人でも男の人はわりと平気なんだけど、
女の人はなんか苦手なのね~。アジアンコンプレックスかしら?!

おおっ!
二箇所でデビューされたんですね!!

私もアメリカ人のママさん同士のグループにはいまいちなじめてないな~~。 私のほうから言葉の不安で自然と足が遠のきがち・・・。 私の中では、みんなが好きなことを勝手にしゃべりまくってるっていう感じで、会話の中に入り込むタイミングが難しい・・・。聞き役になってることが多いな~。

祝デビュー

2箇所も初体験、お疲れ様でした!

公園デビューと聞くと、反射的にため息の出る私。
日本で引越しが多かったので、何度公園デビューをしたことか・・・。
あのグループが出来上がっている中に「こんにちは~」と入っていくのは言葉に不自由が無いのに、すごく疲れたものです(><)
アメリカの公園は私的には気分は楽です。
なぜなら「私は英語が話せません」オーラが漂ってるらしく、挨拶程度しか関わりがないから(哀しい~!)

母って大変だ~!!お互いによくがんばってますよね!!(一緒にしちゃってスミマセン)

あるある!アメリカ人ママはなんだか自分の子供一番!ってところ。

またまた、私はこども いませんが・・・(笑)
よくベイビーシッターするもので。


本屋さんとかのReading教室?みたいな所行っても
圧倒されますです(笑)


日本人の、ちょっと控えめも大事かな。って思う今日この頃です

Kannaさんへ

いやいや、Kannaさんは頑張ってるほうですよ。
アメリカ人のママさんのサークルに参加したりして、
すごいな~って感心してたんですよ。
私は足すくんじゃいます。(笑)
子供達が小学校なんかに入ったら、PTAなんかもあるだろうし。。。
いまから頭が痛くなってます。

公園デビュー

ganbalmamaさん、そうですよね。
こっちって公園デビューっていっても、日本のように、古株の人に
挨拶とか気を使わなくていいので、随分楽ですよね。
私も英語しゃべれないオーラを出しまくってるけど、
たまにそれでも話しかけてくるママさんがいて。。。つらいです。
昔住んでたところは、インドやメキシコなどインターナショナルで
いろいろな言葉が飛び交ってたんだけど、
今住んでるところは白人ばかりでこれが、またイヤです。

erivnorchさんへ

やっぱり日本人から見ると、アメリカ人のママは強烈ですよね。
ママだけじゃなくて、パパも強烈かも。。。
うちのだんなも例外ではなく、白々しいほど子供達を褒めまくります。(笑)
そこまで褒めなくても。。。って思うこともしばしば。
文化の違いって大きいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

Radkoの季節です。 «  | BLOG TOP |  » Gymboree

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する