2017-08


サマバケ 5日目

日の出を拝むために
目覚まし、5時半にセット。
この旅行、毎朝早いので、昼過ぎには
どっと疲れがやってきます。
眠い目をこすりながら
バルコニーの椅子に座って
待つこと数分。

P1050717.jpgP1050728.jpg

東の空がうっすら明るくなってきた。

P1050747.jpgP1050765.jpg

出ました~。
私は手を合わせ、だんなはブツブツ何かを唱え。。。
やっぱり怪しい。

P1050799.jpg

少し雲はあったものの
気持ちのいい晴天!
暑いことは暑いけど、空気が乾燥してるので
カラッとしてて快適な暑さです。

P1050815.jpgP1050817.jpg

朝食を食べた後は、
ホテルの周りをお散歩。
ナバホ族のホーガンと呼ばれる
伝統家屋があったので、お邪魔することに。
(実際、人は住んでません)
中はもちろん、エアコンなどあるわけもなく。。。
しかし、外は土壁で覆われ
中は密に木が組まれてる部屋は
天窓もあるせいで風通しがよく、涼しい!
ナバホ族の知恵、素晴らしい。見習わなくちゃ。(どうやって?)

ホテルをあとにし、
向かった先は
ナバホ族と対立していると言われる
ホピ族の村。
急にだんなが行こう!と言い出し。。。スケジュールめちゃくちゃ。
1時間ほどな~~~にもないところを
走ってやっと着いても
あるのは小さなホピ族のミュージアムだけ。
ホピ族の居留区では、写真撮影一切禁止。
人物はもちろんのこと、建物、道路さえ
撮影が禁止されてます。
ってことで記録なし!
ブロガーとしては不完全燃焼。
比較的明るい性格のナバホ族と違って
小さい頃から無駄口叩くなと育てられたホピ族の人たちは
一般的にとっても静か。。。っていうか無愛想。
でも、ミュージアムで会った
ホピ族のおじさんが
僕は日本人が好きなんだ。沖縄にも友達がいるんだよ
と満面の笑顔で話しかけてくれました。
言葉少なだったけど
人柄の良さが顔に出てる素敵なおじさん。
彼に出会えたおかげで
3時間の寄り道が無駄に感じなくなりました。

P1050847.jpgP1050840.jpgP1050841.jpg

夜は船を改造したピザレストランで。
(写真だと暗くて船だってこと全くわからないけど)
久しぶりに食後のデザート食べて大満足。

本日の宿 

P1050852.jpgP1050834.jpg

2年前に改装したばかりのようで
とってもきれいな部屋でした。
駐車場サイドの部屋だったので
眺めが車!ってのが残念。
フリーブレックファスト付きってのは、ナイス。

Days Inn and Suites Page/Lake Powell
961 North Highway 89
Page AZ 86040





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

6日目 Antelope Canyon «  | BLOG TOP |  » sunrise

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する