2017-10


ピアノ発表会

この時期は学校関係だけでなく
プライベートでも
予定が満載です。
今日はピアノのリサイタル。
習い始めて早いもので5年目。
最初はヤマハのグループレッスンだったけど
先生もレッスン方法も
子供たちにまったく合わず、1年でドロップアウト。
学校のお友達の紹介で今の先生に巡り会いました。
身長145センチぐらいしかないけど(関係ないか)
とってもいい人。
子供たちも先生のことが大好き。
でもレッスンは嫌い。
自分から進んで練習なんかしないので
叱ったり、おだてたり。。。
親のほうが大変です。
リサイタル曲をもらったのは2ヶ月も前だというのに
ちんたら練習してるせいで
パーフェクトには程遠い出来。
リサイタルのことを考えると
不安になりどっきどきの毎日でした。

P1030512.jpg

モーちゃん。
エリーゼのために(簡単バージョン)、ダンス、
モーツァルトのA little night musicの3曲を演奏。
2-3カ所ずっこけたけど
普段より上手に弾けました。ほっ。

P1030515.jpg

マー坊は
Tarantella,チャイコフスキーのSlavonic march,
バッハのSolfeggiettoをお披露目。
この2日、母親(わたくし)から雷を落とされ
猫なで声で褒められ、ときには脅されながらも(危ない母親)
一生懸命練習した甲斐があって
マー坊、パーフェクトの演奏!
学校の宿題、ホッケー、野球と忙しい合間のピアノ。。。
我が息子ながら
よくがんばったと褒めてあげたいです。
パチ、パチ、パチ。

P1030497.jpg

生徒さんたちといっしょに
記念撮影。
今年から新しいコがたくさん入ってきました。
ピンクのスーツにコサージュつけて登場した少年、
すでにおかまちゃんの匂いがする~、
ありゃ、将来エルトンジョン
だねと
娘に話しかけてたら
だんなに変なこと言ってるんじゃないぞと叱られた。
すいません。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごいね~!わたしなんてエリーゼのためにも
弾けないわよ~(笑)
でもほんとスポーツもかけもちしながら
芸術面も養うって大変なことだよね^^
まー坊将来楽しみだね。

あと、もーちゃんが アンニュイに演奏してる姿を
想像してしまいました(笑)

すごーい、パーフェクト!!
習い始めて3ヶ月。
最初から嫌々の息子は毎週辞めたいって言ってるよ。
爪の垢、送ってぇ~。

色んな習い事させてるんですね~
モーちゃんも上手に弾けてよかったですね♪
天真爛漫さ?が可愛いです♪
そしてマー坊くんは運動系も芸術系も出来るなんて
ステキ★
最後の将来のエルトン・ジョン君!?
確かにそんな香りが。。けどなんか可愛らしいです♥
私もyukoさんと同じく!?いらぬことを言って旦那に良く「そういう事を言わない」と怒られてます。

マー坊、モーちゃん、お疲れ様でした♪
2人とももうピアノを習い始めて5年も経つのね!
改めて、凄い!偉い~!(←ゆうこちゃんと子供達に)
うちも、娘からピアノを習いたいといわれ続け、いまだ叶えてあげてないよ(^^ゞ

最後の集合写真で、私も彼のことが気になっていました!ところに、ゆうこちゃんのコメ、まさに同感~!!!!で、やっぱりエルトンジョンのように上手いの??

モーちゃんもマー坊くんも本番はハナ丸じゃないですかぁ!これも母の影の努力そのものですね。
右手だけ習って勝手に辞めて来た幼稚園児な私から見るとかなり素直な二人だと思うよ。(笑)
でも今は、なんで力づくでも続けさせなかったの?と母をせめたりしてるから、やっておいて損はないと思う!

一番yukoさんお疲れ様~

Harumiさんへ

私も”エリーゼのために”は最初の
ぴろぴろぴろぴろり~ってので
ギブだよ。
これでも、小さい頃ピアノ習ってたのにな~。
お金ドブに捨てた。
スポーツやったり、ピアノやったりしてるけど
どれもすべて中途半端で終わったりして。
なんかそんな匂いがプンプンするわ。(苦笑)

reeさんへ

モーちゃんはありゃりゃって部分があったけど
マー坊は奇跡的にちゃんと弾けて
うれしいっていうよりビックリしたわ。
ピアノ習い始めて3ヶ月なんだね~。
どう?子供たち、嫌がらずやってる?
うちは毎回、一悶着あるよ。

まめさんへ

自分が何もできないもんだから
子供たちには!と思い
いろいろ習わせてるんですが、
なんかどれもこれも中途半端で。。。
どれか一つでもいいので極めてくれればいいのですが。。。
無理っぽいです。
エルトン君、(またそういうこと言うと
だんなに叱られる)インパクトありますよね。
笑顔も乙女ちっくでした。

emiちゃんへ

ピアノ、年数だけは経ってるけど
2人とも練習が嫌いなので
全然上達しないよ。
娘ちゃん、ピアノ習いたがってるんだ~。
自分からやりたい!って言ってるときがチャンスだよ。
メキメキって上達するんじゃない?
エルトン君、衣装に目がいってしまい
あんまり演奏聞いてなかったわ。(笑)

ナッチャラさんへ

いつも練習を怠けてるので、
本番どうなるかと親の私が1番ヒヤヒヤしてたら
奇跡が起きてなんとか演奏してたよ。
練習適当でも、なんとかなるんだって
思って、調子に乗らないことを祈る。
ナッチャラさん、ピアノ勝手に辞めてきたっていうのが
なんかナッチャラさんらしくて、笑えたわ。
あ、私はピアノの月謝、親にナイショで文房具屋で使ったことあるけどね。
(こっちのほうがワルか。)

リサイタル曲が3曲もあるんですね。
それは子供たちよりもyukoさんが一番きつかったでしょう~~~。
私も発表会前は半泣きになりながら暗譜してたっけ…。
もう弾けもしないけど(>_<)

うちもピアノかバイオリンを習わせたいなぁなんて思ってるけど、冬場の運転大嫌いなんで連れて行くのが億劫で(爆)
うちから5分の教室は30分20ドル。←高くない!?
1時間20ドルなら速攻習わせるんだけどなぁ。

yutoriさんへ

どれもこれも短い曲だから3曲っていっても
たいしたことないよ。
ホント、私も教えるのに限界がきてるよ。
小さい頃習ってたとはいえ、もううん十年も前のことだから
忘れちゃってるし。
30分20㌦は高いね。(ヤマハはそれぐらい取られたかも)
うちの今の先生はなんと家まで来てくれて
2人で1時間15分(2人合わせて)、なんとぽっきり25㌦!
すごいでしょ。近かったら紹介するのにね~。


管理者にだけ表示を許可する

送別会 «  | BLOG TOP |  » 不調

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する