2017-08


Wax Museum

P1000916.jpg

先週末
ハロウィーンでもないのに
買わされたコスチューム。
アーミッシュのおじさんではありません。
これでも
エイブラハム リンカーンのつもり。

マー坊の学校で
Wax Museumという催し物があったので
どんなもんか見学に行ってきました。
4年生全員が歴史上の人物(ろう人形)に
なりきって
その人物の生涯をプレゼンテーション。
3週間ほど前に始まったプロジェクト。
人物を選び、ネットや本で彼の生き様、功績を調べ、
プレゼンの原稿を書き
その原稿をブツブツ暗記。
マー坊、がんばりました。
さて、その成果は。。。

P1000920.jpg

学校のメディアルームで
固まってる生徒たち。。。ではなく
ろう人形。
ボタンを押すと、人形が動きだし
プレゼンが始まります。

P1000917.jpg

あ、地味な場所にうちのリンカーン、見っけ。

P1000918.jpg

そ~~~と近寄ってみると
ゴニョゴニョと
リンカーン人生しゃべってました。
でも、帽子被ってないから
誰だかわからん。
近くに寄って、帽子被ったら?っと
ささやいてみたけど
ろう人形なので無視されました。
4年生のおかげで
アメリカの歴史上人物に
ぐっと親近感が持てた1日でした。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

マー坊君君似あってる♪
地味な場所にっ。て一言にウケました。

そういえばうちの子もやってました!!
現在活躍してる人でしたが。
英語力の乏しい私は先生が趣旨を説明してくれるも意味がわからず子供の前に突っ立ったままポケー。子供に「早く叩いてよ」とつぶやかれ周辺をみたら肩を叩かれたら各人物のプレゼンが始まるって仕組み。
それを理解したのがかなり時間を過ぎてからで汗・汗でした。

で、ヒマそうにしてる子の肩をたたきに回ったものの英語力の乏しい私は全く理解できずトホホ・・・

ちなみにウチはベッカムで衣装代¥0でした(笑)







面白い企画やね~、そしてとっても勉強になるやん、両者(子&親)ともに!!!

学校のプロジェクトってよくもらってくるよね。ウチの場合は、結局親が頑張って作成して持って行かせる羽目になってるけど、マー坊頑張ったね~。リンカーン、"様"になってるよ!

仕事してた頃、アメリカ人って仕事の優秀さとは別に、やけにプレゼン(だけは?)上手だよなぁ~・・・ってつくづく思っていたんだけど、こんな小学生の頃からこういったことしてるんだね!!
すっごく良いことだよね。

日本人てなんていうか、人前で喋るの苦手な人が多いよね。シャイっていうか。

こんな企画があったら歴史上の人物の勉強にもなるし、人前で話す度胸もつくし、日本でも取り入れて欲しい!

ところで、マー坊が帽子をかぶらなかったのはなぜだろう??やっぱりアーミッシュに間違えられたから?(笑)

すごい! こんな面白そうな学習方法があるんですね~。

マー君、リンカーンに会っていますよ。
私も是非マー坊くんから説明うけてみたいです。

まめさんへ

まめさんのお子さんもろう人形になったんですね。
私のお友達の子供もこの前、ろう人形になってたので
このプロジェクト、アメリカではポピュラーなのかな?
ベッカム、かっこいいですね~。
髪型はモヒカン?って古いか。
そうそう、私もろう人形見学に出掛けたのはいいけど
いまいちシステムがわからず、最初は
人形の前でボーとしてしまいました。
あと、アメリカ人の子供の英語、早過ぎ!
半分もわかってないのに、わかってるふりするのに
疲れました。(笑)

sayさんへ

sayさんとこも来年あたり
ろう人形にならされるんじゃない?
アメリカではどうやら、よくある企画らしいよ。
4年生にもなると、
バカな私にはもう宿題がむずかしくて。
どうやるの?って聞かれても
ダディに聞きなさい!って逆切れよ。(笑)

cojicojiさんへ

確かに、内容の良し悪しは別として
アメリカ人はプレゼン慣れしてるよね。
これは子供の頃からの訓練の賜物だったみたいだわ。
うちの息子は私に似て(?)シャイなので
ちゃんとできるかいな?って
心配してたけど
もごもご言いながらなんとかやってたよ。
マー坊に、なんで帽子被らなかったの?と
あとで聞いたところ
暑かったからという、あ、そうなんだ。。。としか
思えない返事でした。(笑)

Kannaさんへ

このプロジェクト、お友達の子供数名も
経験してるようなので
この国ではポピュラーみたいです。
リンカーン、帽子被ってないので
あんた、誰?状態。
お金払ってるんだから、ちゃんと一式着てくれって感じです。


管理者にだけ表示を許可する

best mother's day ever «  | BLOG TOP |  » 満開

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する