2017-10


苦渋の決断

ネットサーフィンしているとき
格安の日本行きの航空券を
見つけたのが、約1ヶ月前。
私とモーちゃんは約2年半、
だんなとマー坊は約4年ご無沙汰してる日本。
家族4人で帰るとなると
かなりの出費だけど
だんなも久しぶりに日本に行きたいと訴えてることだし
みんなで行っちゃえ!とはりきってチケット購入しました。
それからは指折り数える毎日。
名古屋発祥のスイーツ、とろ生ドーナツは
絶対食べなくちゃ、
寿がきやのラーメン、やまちゃんの手羽先も
食べたいけど、そんな時間あるかななんて
悩んではニタニタしてました。
そんなとき
地震発生。
状況がころっと変わり、
なに食べるかで悩んでるところじゃなくなりました。
実家のある名古屋は
おかげさまで被害はなく
普通の生活が送れている様子。
しかし、旅の後半に予定している(里帰りの目玉でもある)
お友達訪問(@横浜)のことを考えると
今回は延期したほうがいいのではないか?
こんなときに家族全員で押しかけて邪魔だよな。
給油に何時間も並んだり、
停電になったり
店も品不足だったり
こんな大変なときにのこのこお邪魔してる場合じゃないよな。
と延期に心が傾きかかってるときに。。。
首を突っ込んできたのが
だんなの家族。
原発でぎゃーぎゃー騒がれてるときに
日本に行くなんて信じられない。
日本在住のアメリカ人がどんどんこちらに
帰国してるっていう状況で
なんで行くんだ?頭大丈夫か?(それは言われてないけど)
その意見を聞いて、延期に傾きかけてた心が
一気になにがなんでも行ってやる~!に。
観光客としてふらふら行くんじゃないだよ、
わが故郷日本が今がんばってるんだよ、
原発で騒がれようと、今、現にそこで生きてる人がいるんだよ、
なにができるってわけじゃないけど
こんなときこそ日本にいたいんだよ。
ってなことが頭の中をグルグル。
だんなも私の意見に賛成で行く方向に。
でも毎日流れてくるニュースを聞いていると
やっぱり不安になる私。
毎日、毎日、考えが変わってしまう。
久しぶりに毛、抜けるんじゃないか?って
いうぐらい悩みました。
悩んだ結果、
来週水曜日に発つ予定だった日本行き、
キャンセルすることに。
子供のことを考えるとね~、
怖じ気づいてしまいました。
なんか、日本を捨てたようですごい罪悪感。
正式にキャンセルした後でも
とっても後味が悪い決断です。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

 うんうん。名古屋は全然大丈夫な状況だけど、まだまだ関東も余震も続いているし、停電もあるし、水の事も騒がれてるし、名古屋に居るだけじゃないならもうちょっと落ち着いてからで正解だと思うよ!!。。。って私が言う事じゃないけど^^;
 日本人のゆうちゃんはアメリカに居るってだけで、よくわからない罪悪感もあると思うけど(日本にいて被災してないってだけで私も罪悪感みたいなものを感じるんだもん)ダンナさんのご両親からすると行くなんて信じられない!って心配になるのわかるよ~。
 私も生まれたベビを見に来てほしいし(笑)もう少ししたらおいでよ~^^その時会えるのを楽しみにしているよ★

私なんて早々にチケット取っちゃって、しかも実家が福島・・・。
4月10日までのはキャンセル料なしでキャンセルと受け付けてるけど、私達のは6月だから、キャンセルするのを待ってる状態。
3年ぶりで、子供達もすごく楽しみにしてたし、祖母がどんどん歩けなくなって来ちゃってるから、曾孫を会わせたかったのに・・・そう思うと悲しくて悲しくて涙が出ちゃうよ。

いつも楽しく拝見しております、はじめまして。
私はたまたま一時帰国し横浜にある実家に戻る途中で地震に遭いました。交通機関が完全にマヒし実家に丸1日帰れず、帰っても続く余震に怯え、またテレビから流れて来る光景に言葉出ない日々でした。スーパーに行っても棚は全てカラ、レストランも休業のところが目立ち、街は閑散としていました。
最近電話で母が、余震に停電、水の問題で普通の生活がなかなかできない、またテレビは震災のことしかやっていないそうで、見ていると苦しくて動悸がすると言っていました。
今回は久々の日本ということで大変楽しみにされていたかと思いますが、もう少し落ち着かれてからでいいと思いますよ。きっとご家族やお友達も理解していると思います( ^ ^ )

そっか~、私もどうするんだろうって思ってたのよ。
それはそれは毛が抜けるほどの決断だったね。
でも本当に今は大変な時だしこれで最後って訳でもないし
もう少し落ち着いてから行くのが良いかもね。
私は6月末だし今は行こうと思ってるけど
その頃には大丈夫になってる事を願うばかり。

ご無沙汰しています!!
私も一時帰国中、都内で被災し9時間かけて実家まで歩きました。予定通りミシガンに戻っていいのか、日本や家族を残しての出国は複雑でした。YUKOさんも決断には本当に本当に悩んだことと思います。
神奈川はガソリンも水パニックも落ち着きつつあるようですが余震も、原発ももう少し落ち着いてからの方がいいかもしれませんね。
早く心穏やかな生活に日本が戻れることを願ってやみません。

悩むよね。
自分だけならまだしも、家族、子供が一緒となると
停電で、なかなか自由に行動もしにくいだろうし、
水、ガソリン、放射線物質の事を考えると。
長い期間での支援が必要だろうから
もう少し、状況が落ち着いてから行っても
きっと大丈夫だよね。

旦那さんのご両親の心配も分からないでもないけど。
特にこっちの報道、悲惨さだけをクローズアップしてるし、
あまり分からない人にとっては、東北も関東も近畿も関西も
すぐそば!!!って気がするんだろうね。

私も夏だけど、一時帰国、多分無理な方向に
傾いてきているよ。
色々考えると、すごーく行きたいんだけど…
実家の両親、弟夫婦の事を考えると
絶対に一時帰国したいんだけどね。
難しい問題だわ。

それは本当に苦渋の決断だったね。
久々の里帰りができなくなったのは
私じゃなくってyuちゃんなのに
なんか私まで凹んでしまった・・・。

でもでもまたきっと近いうちに行けるよ!
元気を出しておくれ。

ドラ太郎ちゃんへ

今回、日本に里帰りを決めたとき
絶対ドラ太郎ちゃんのところに押しかけるぞ~と思い
連絡を取ろうとした矢先、地震勃発。
それからお悩み突入になってしまい
ドラ太郎ちゃんに今回の日本行きを
連絡できずにいたよ。
妊婦姿のあなたにも会いたかったから残念だけど
延期したおかげでほかほかの新生児を抱けるチャンスが
あるもんね。
なんでもポジティブにいくわよ~!

reeさんへ

普段通りに近い生活ができる名古屋への里帰りでも
悩むのに
reeさんの場合は本当、頭が爆発しちゃうぐらい
考えちゃうだろうね。
今はキャンセルをするのを待ってる状態なのかな?
私も母親に子供たちを会わせるの楽しみにしてたので
なんかがっくしだよ。
でも、これが最後ってわけじゃないしね。(そう願う)

Chocoさんへ

コメントありがとうございます。
Chocoさんの生の貴重な体験を聞いて
今回の延期は妥当なものだったなと
思いました。
と思う反面、いまだに
原発問題から逃れるために帰国しないのは
なんか日本を裏切ってるような気持ちになったり。。。
異国に暮らす日本人の気持ちは複雑ですよね。
でも、Chocoさんのコメントで
すごく心が軽くなりました。ありがとう。

YAさんへ

あと10日ほど悩んでたら
サンプラザ中野並みにつるっぱげになってたよ。
いや~、今回はこたえたね。
特に日本大好きっ子ってわけではない子供たちでも
久しぶりの日本訪問を楽しみにしてたし、
うちの母親も孫に会えるのを楽しみにしてたから
本当、苦渋の決断だったわ。
YAさんたちが行く夏頃には
状況が落ち着いてるといいね。
関西のほうだから、まだ大丈夫かな?

pyanさんへ

pyanさんは、日本で大変な体験をされたんですね。
無事なようで本当よかった。
地震当日は帰宅難民がすごかったみたいですね。
pyanさん、大変な時期の日本を去るのは、相当
胸が痛んだと思います。
私も日本で大変な状況の中で暮らしてる家族、
友達を思うと、帰ってそばにいたいと
思うけど、
こちらの家族(義理)の心配もわかるし。。。と
いまだに複雑な心境です。

今回は本当に残念だったね。
今の状況を考えたら延期にしたのは正解だと思う。
名古屋が大丈夫でも、関東は少なからず影響があるし余震だってまだある可能性高いし・・・。
心から里帰り帰国を楽しむためにも、もう少し落ち着いてからのほうが絶対良いと思うよ!

ちなみに私は5月上旬に帰国予定です(言ったっけ?)。
実家は埼玉にあるのだけど、停電や水・野菜の不安はまだまだあるよ~。
でも、家族や首都圏にいる友人たちは普通の生活しています。不安はもちろん沢山あるだろうけど。。。
私は1人で帰国予定なので身軽だし、今の状態が悪化しない限り決行する予定です。
悪化しないで欲しい・・・。

今回はyukoさん、よくぞ決断をされましたっ!
ほんとうに苦しい決断でしたよね…

でもわかるっ!わかりますっ!
「何がなんでも行ってやる~!」と思ってしまった気持ち。
私も変なところ強情っぱりだから、そんな風に言われたら(特に義理の両親にってところがポイント)きっとyukoさんとは逆の決断をしていたかもしれません。
その点yukoさんは大人だ…

しかし私が少し安心したのは、そんなyukoさんの複雑な気持ちに旦那さんが賛同していたってことです。
結果こういう決断をしたけれど、yukoさんの気持ちをわかっている人がそばにいてくれているのなら、きっと少しずつもやもやが癒されるんじゃないかなって。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

HMoonちゃんへ

久しぶりに悩みに悩んだわ。
本当だったら、今頃、空港のゲートあたりをフラフラしてたのに。。。
と決断した今でも
まだうじうじしてるけどね。
ホントね~、自分ひとりだけだったら
多分行ってたと思う。
原発の問題、出回ってる食品は健康に被害を与えませんと
言われてるけど
やっぱり子供のこと考えると躊躇してしまったわ。
そうそう、だんなの家族は
日本の地理もよくわかってないから
名古屋は安全って言っても納得しないのよね。
(もう少し勉強してくれ)
HMoonちゃんも夏の里帰り、悩んでるんだね。
今年の夏は、節電なんかでエアコンもガンガンにできないよね。
いや~、本当に悩んじゃうね。

まるちゃんへ

実家に帰っても、兄嫁が牛耳ってるので
のんびりはできないけど
久しぶりの日本すごく楽しみにしてたのよ~。
でも、こんな状況だったら、
仕方ないよね、って自分に毎日言い聞かせてます。
早く日本の人たちに笑顔が戻って欲しいよね。
私も最近、ぎゃはぎゃは笑ってないので
まるちゃんに会って
盛り上がりたいわ。

cojicojiさんへ

突然決めた里帰り、
久しぶりの日本だったので、それはそれは楽しみにしてたけど
この状況だったら
心から楽しめないよね。
決して安くない金額なので、
行ったからには楽しみたいってのが本音だし。
今回は皆さんのコメントを読んで
妥当の決断をしたかなって思い始めてるよ。
でも、だんなの家族の魂胆にまんまとはまったみたいで
ちょっとくやしい~!
cojicojiさん、日本に里帰りしたときは
がんばれニッポン、チャチャチャとよろしく。

ナッチャラさんへ

お~、私の揺れる気持ちをわかってくれてうれしいよ。
今回の決断は妥当なものだと
思い始めてるけど
なんか、だんなの家族の意見に耳を貸して
キャンセルしたと思われるのが
なんか嫌。
こっちって、本当、原発のことばかりに着目しちゃって、
ぎゃーぎゃー騒ぎ過ぎてるような。。。
ちゃんと放射線の値なんかを勉強すれば、そんな騒ぎ立てることでも
ないと思うんだけどね。
だんなは、能天気なので、今回も全然行く気だったんだけど
子供のことを考えてキャンセルにしたわ。

鍵コメさんへ

この前はどうも~。
ターゲットでの立ち話、楽しかったです。
次回はスタバにでも寄って、ゆっくりと!
鍵コメさんも、地震発生時に日本にいて
大変でしたよね。
被災地に比べると、揺れは少ないとはいえ
あそこらへんでも揺れたと聞いてビックリ。
東海大地震が怖い~。
鍵コメさんは、私と逆の立場で苦しいですよね。
(お子さんたちの暮らしに支障がきたしませんように)

苦渋の決断わかるよぉ。
でも、みんなも書いてる通り、せっかく一時帰国するなら思いっきり楽しんで帰ってもらいたいし、そういう意味では時期がよくないよ。
横浜のあたりは、だいぶ物資は落ち着いてきたけど、先日の水問題でお店に水がない、停電のおかげで工場が動かなくなって牛乳とヨーグルトが品薄でありつけないよ。
それに余震がまだ日に2.3回はあるからドキドキするし。
夏になったら少しは落ち着くと思うし、またゆっくり帰省してね。

最後まであまりにも経過が似すぎでワロタ。
2月に格安チケットを見つけてゲットってとこまで同じやし。
唯一違うのは、ゆうこさんとこはだんながそんでも日本行きに賛成してくれてたというところかな。
ちなみにうちもゆーこさんの2日前のフライトでしたよ。
だけど外野がうるせーうるせー。
私もゆうこさんと同じく、おめーらにはかんけーねーだろ!息子(私の息子です)のことが心配なら私一人でも絶対に行くからな! これで仮に死んだとしても本望じゃボケ!と息巻いてたんだけど、最終的にうちらの乗る予定だった便は5月末まで運休になっちまったんで、どちらにせよ今回はダメだったという結末に落ち着いたんですわ。
で、とりあえず6月に延期したものの、これもまだまだ何とも言えないというか、運休を延期される可能性大だから全然安心できないんだよね~。
私もゆうこさんと同じく久々(丸3年ぶり)の里帰りで、今回は相当楽しみにしてたのにタイミング悪かった(日本では大変な思いをしている人たちが大勢いるんだから、こんな事ぐらいで愚痴ってちゃいけないんだが)。
お互い出直しできるといいね。
ほんま津波のバカ! 原発のクソ野郎!

お久しぶりです。
私の周りの夏一時帰国組は今のところみんな帰る予定でいるみたい。
こんな時こそ、日本でいっぱいお買い物して経済立て直すぞ~って。

でも、今月と夏とじゃまた話が違うもんね。
3月末の本帰国組も結構帰国延期になってるし、
yukoさんの葛藤凄い分かります。

何が正しいとか無いんじゃないかな、きっと。
日本は無くならないんだから、またすぐ行けるはず!

ゆうちゃん、今回は本当に残念だったわ。涙
でも子どもたちの事を考えると私も悩んだと思うわ。うちの子供たちはゆうちゃんたちが来れなくなったと知って、とっても残念がってます。

生活はもうほとんど落ち着いてるよ。
いつでもうちは大歓迎なので連絡待ってるね!

kazunさんへ

コメントの返事遅くなってごめんね。
苦渋の決断をしてから、もうかなりの時間が経ってるっていうのに
いまだに、う~行きたかった~て
あきらめが悪い私です。
怖がりのkazunさん、地震、めちゃくちゃ怖かっただろうね。
私は今まで、1番強くて震度3ぐらいしか経験したことないから
あんな大地震を体験したらトラウマになってたわ。
夏の帰省は高いから無理だけど
秋になったら、帰りたいな~て思ってるよ。

みちがんさんへ

今回はホントお互いとほほだったよね。
被災地の人たちや日本で生活してる人に比べたら
私たちの悩みなんて
けって感じ程度だけど
久しぶりの(お互い長い間帰ってないのね)日本行きを楽しみにしてた
私たちにとって結構こたえるよね。
義理家族の反応も同じで笑えたわ。
まったく日本の地理(うちの義理家族)もわかってないのに
危ない!危ない!ってうるさいのなんの。
孫が心配なのはわかるけど、あんたたちだけの孫じゃありません!
って感じだわ。
(子供たちにとってもうひとりのばあちゃん(私の母)はあなたたちが
恐れおののいてる国で暮らしてます)
6月に延期したフライト復活するといいね。
私たちは多分11月頃に出直す予定だよ。
お互い、そのときは思いっきり満喫しようね。

きむらさんへ

私も夏、帰る予定だったら、
決行してたかな。
(あ、でも夏は高くてチケット買えないけど 泣)
今回は時期が悪かった。
いろいろ悩んだけど、今回はこの決断が妥当だったかもね。
11月に出直す予定だけど
そのときには、お買い物しまくって(ダイソーで 笑)
経済復興に少しはお役に立ちたいわ。

miffyへ

あなたと電話で、横浜にいったらあれしてこれして
って楽しく話してた数日後に大地震発生。
こんなことになろうとは。
だんなも子供たちもすごく楽しみにしてたから
残念だけど、
ま、これが最後ってわけじゃないしね。
11月、楽しみにしてるよ~。
ラーメン博物館連れてってね。


管理者にだけ表示を許可する

春の旅 DC編 «  | BLOG TOP |  » やっと

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する