2017-06


ガールスカウト

少額の寄付はしたものの、
なにかしなくてはと思ってるだけで
具体的な行動を取れなかった私。
そんなときに
娘の所属するガールスカウトのリーダーから
連絡が入りました。
今回の地震には、すごく胸を痛めてる、
なにかできないかと
ずっと考えてました。
週末に行われるガレージセールにブースを借りて
そこでの売上金を
日本に寄付したいんだけど、どう思う?

どう思う?って。。。
めちゃくちゃ素敵な申し出じゃありませんか。
私にできることなら
なんでもします!と急いでメールの返信。
具体的な話し合いをするために
ガールスカウトのミーティングに
参加してきました。

去年の9月からガールスカウトに入隊した娘、
はりきって活動してる娘とは対照的に
私は消極的。(いつものことだけど)
クッキー販売のお手伝いを1度しただけで
どっと疲れて
ご無沙汰してたというのに
今回のリーダーからの暖かいお言葉。
最近、地震に対するアメリカ人の対応に
落ち込むこともあったけど
(原発のことばかり心配する。
期待するお見舞いの言葉がもらえないという
ひとりよがりのもの)
彼女のおかげで元気になり(単純)
なにかしなくては感がモリモリ。

P1000092.jpgP1000094.jpg

本日のミーティングでは
みんながこんなポスターを作ってくれました。
募金用のポスター。
みんな、心配してるよ、
愛してるよ、
今回の地震で胸を痛めてます、
元気出して、

などなど、かわいい字で書かれてる。
まだ外国に行ったこともない(ほとんどの)子供たちが
他の国のことを
こんなに気にしてくれると思うと
じ~んときちゃいました。
折り鶴を日本のガールスカウトに
送ろうということで
私がインストラクターになって
折り紙教室。
は~~~~、君たち、不器用過ぎるね。
そんな不器用なのに
折り鶴に挑戦する気持ちが
またうれしい。

P1000090.jpg

苦労して折った鶴を
誇らしげに持って、ハイ、チーズ。
日本のガールスカウトの子たちに
笑顔が戻ること間違いなし。
(珍しい形の新種の?鶴なので 笑)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちのトゥループでも物資をお願いしてるけど、今日、お付き合いしてる岩手県のガールスカウトの無事が知らされたの。
物資はそのスカウトに送るつもりよ。
yukoさんもがんばれ~!

モーちゃんガールスカウト入ってたの
知らなかったわ~。それも去年の9月から?
たしかジョナ君も入ってなかったっけ?
送り迎えはゆうちゃんがやってんの?
ところで素敵なイベントじゃな~い。
みんなで新種の鶴まで折って楽しそう♪
もちろんモーちゃんはちゃんとにっぽんの鶴
折れるんでしょ?
ゆうちゃんもいろいろがんばってるんだね。
本当にアメリカ人のボランティア精神には
頭が下がるね。中にはえっ?って人もいるけど。

モーちゃん、ガールスカウトやっていたんだ~。
今年、我が家に初めて
GS Cookie売りが来てくれたよ。
しっかり買わせていただきました。

嬉しい申し出だねー。素晴らしいわ。
卯月も、ガレージセール/レモネードスタンドで
売るんだ!!って鶴折っているんだけど、
売るのが申し訳ないような出来栄えでした(苦笑)。

モーちゃんの所属するGSの気持ち、絶対届くよ!
ガンバレ、モーちゃん達。
Save Japan!

アメリカ人って本当に困ってる人に優しいですよね。
私もなかなか行動に移せなくて(内気なもんで…)もやもやしています。

確かに最近、地震・津波のことよりも原発のニュースばかりですね…。
やっぱりこちらの方がアメリカ人には興味のあることなんでしょうか。

嬉しいーーーー
そんな言葉かけられたら涙出てしまいますよ~

モーちゃん所属のGSは熱いですね…
その気持ちが折り鶴に乗って届きますように。
yukoさんもインストラクターお疲れ様でした。
折り紙のベーシックと言える折り鶴ですが、結構アレ難しいですよね。

yukoさんも気持ちが癒されたようで良かった!

素敵だね!

外国に住んでいると自分達には何もできない・・・って落ち込んでしまいがちだけど、こうしてアメリカ人でさえ何かしようとしてくれてる。
グループで協力しあって作った折鶴と寄せ書きは本当に心がこもってるよ。

早く被災地に届きますように!!

Yukoさん、素敵です~。
ガールズスカウトで、こんな活動をしてくださるとはっ!
英語で折鶴の説明ができちゃうYukoさん、かっこよすぎます。

みんなの想いが届きますように♪

reeさんへ

岩手のガールスカウトの無事がわかってうれしいね。
ボランティア精神を教える
ガールスカウト、
今回の件でも率先して
ドネーションを申し出てくれて
さすが、と思ったわ。

YAさんへ

そうなのよ、娘、9月から地味にガールスカウトに
参加してるの。
娘の親友のママがリーダーやってて、
誘われちゃって、断れなかったの。
送り迎え、私がやってるよ~。(嫌々)
でもガールスカウトって、カブに比べると
親の参加率が少なくて助かるわ。
え~、娘、鶴どころか
やっこさんもまともに折れないよ。
日本人失格?

HMoonちゃんへ

うふふ、そういえば
ここで娘がガールスカウトに入ってること
触れたことないから、
驚きだったでしょ?
地味に9月から活動してるのよ。
HMoonちゃんの近くに住んでたら
クッキー売りに行ったのに。(笑)
あれ、おいしいよね。
卯月ちゃんの鶴、見たよ~。上手にできてるじゃん。
娘は珍種の鶴を誕生させたよ。

yutoriさんへ

アメリカ人ってあれ?って人多いけど
こういうときは
すごいボランティア精神を発揮するよね。
ハイチ地震やスマトラの津波のときに
無関心だった自分が恥ずかしい。
そうそう、こっちのニュースって
原発ばかり流しててるので
アメリカ人ビビってるよね。(特に義理家族)

ナッチャラさんへ

なにかしなくては。。。と
気持ちばかりあせって行動がともなわなかったときに
こんな素敵な申し出をしてくれた
ガールスカウトにはすごく感謝。
今日、日本への義援金ガレージセールを
行ったんだけど
たくさんの人が協力してくれて
すごいうれしかったよ。
鶴、アメリカ人には相当難しかったようで
教えたあとどっと疲れたわ。

cojicojiさんへ

日本に住んでても、あんまりお助けできない私だけど
特に異国に住んでると
自分の無力さに凹むよね。
こんなときに、少しでも日本のために
なにかできるチャンスをくれたガールスカウトには
感謝です。
この子たちの気持ちが届いて
日本人に笑顔が戻ってくれるといいな。

Kannaさんへ

英語で折り紙なんて
紹介できるか?って不安だったけど
子供が相手だったので
なんとかなりました。
っていうか、しゃべらずジェスチャーで乗り切ったって感じ。(笑)
予想よりはるかに不器用だった子供たち、
でもがんばってくれました。


管理者にだけ表示を許可する

やっと «  | BLOG TOP |  » Namaste Flavores

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する