2017-08


地震

東北地方太平洋沖地震発生から約1日半経った現在、
次から次へと
胸を締め付けられる映像、情報が
入ってきています。
テレビを見て
ひどい、かわいそうと思うことしか
できない自分がもどかしい。
昨日は日本の家族とは連絡つかず。(電話不通)
今朝、やっと安否の確認が取れ
安心しました。
横浜に住むお友達は
かなりの揺れで家の中のものが壊れた
すごく怖かったとメールで連絡をくれました。
同じく横浜に住む、息子の友達(アメリカ人家族)のお父さんは
は電車運休のため
5時間かけて歩いて家路についたらしい。
不便な生活をしいられ
大変だと思うけど
無事で生きているというニュースが
なによりもうれしいです。
これを書いている今も
NHKのニュースからは
亡くなられた方、行方不明者の情報が
流れてきています。
心からご冥福を祈ることしかできません。
どうかこれ以上
被害が広がりませんように。

昨日、今日と
アメリカ人からお見舞いの言葉を
たくさんいただいてます。
マー坊のホッケーの練習に付き添った今日、
今まで30回以上会ってるのに
目も合わせてくれなかった
マー坊のチームメートの母親が
さささっとやってきて
あなたの家族は大丈夫?
日本のことを思ってお祈りしてるからね

ハグされました。
ビックリした。
だんなの親戚、
子供たちの学校の先生からも
お見舞いメールが続々。
アメリカの人も心配してます。
私も彼ら以上に心配してます。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

本当に今回の震災・津波の大きさに愕然。
来月横浜のお友達に会いに行くって言って
たから私も心配してたの。ご無事で何よりです。
こんなに離れてて私たちに出来ることって
言ったら募金くらいって思うけどちゃんと
信頼出来るところってどこなんだろね?

私もアメリカ人って本当にこういう時ちゃんと
気持ちを表現出来る国民性なんだなと思うよ。
私も主人も何人もの人にあなたの家族は大丈夫って
メールとか直接会って言われたりしたよ。
本当にこれ以上被害が拡大しないようにお祈りします。

本当に大変なことが起き
さらに悲惨な事態になってきています…
原発災害って、どうなっちゃうの?って

募金の話が出ましたが
私も探していたんです、まだみつからず。
旦那が募金関連で検索すると、ガガしか出てこないと言ってました。
物資より金!という話も聞いたので、私たちも協力したいと思ってますが…

私の東京の家族や友達は無事でした。
埼玉の親戚も含めて、
これから輪番停電ってのが始まって
不便な生活が強いられるようですが、
これも東北の被災者の方々のため...
と言ってました。
みんなの無事が確認できた今、
私に何が出来るだろうと考えた結果、
義援金を寄付することが
一番のヘルプになるだろうと
AmericanRedCrossに寄付しました。
東北大地震専用アカウントが設けられてます。
信頼できるボランティア団体が見つかり次第、
そこにも寄付しようと思ってます。

今回の事でアメリカが
日本の文化的モラルを称賛していて、
他の国でも日本の危機的状況下での
忍耐力や協調性なんかをクローズアップしてくれてるようです。

アメリカにいる私は逆に、
アメリカ人や見知らぬ人からの、
「日本に家族いるの?みんな無事?」
と気にかけてくれる優しさに感動してます。
周りで寄付をしてくれた人達がいたら、
ありがとうとお礼を言おうと思います。

まだまだ集落で孤立して救助を
待ってる人達が一刻も早く
避難所に移れますように。
そして、これ以上、被害が大きくなりませんように。

Yukoさん、
本当に大変な事になってるよね・・・。
私もその日朝一に母に電話して、これがすぐつながったんだけど、関西地方は無傷だって聞いてほっとしていたんだけど、CNNつけたとたん愕然だったわ。

日本は地震対策世界一だけど、こんな津波にどう対応できるんだろうって・・・結局最大できることって”非難”だよね。どれだけ早く非難できるかだよね・・・。被害者数がこれ以上増えないようにって祈るばかりです。

私もアメリカ人の方々からの暖かい言葉に有難いなと思いました。
スクールバスの運転手さんや、びっくりしたのが、私が使っている銀行の顔見知りの受付の方からわざわざ家族の安否を気遣うメールを頂いた事!
そんな方々の気持ちに有難いと思う一方、私のアメリカ人上司は未だに私に家族の安否を気遣う言葉さえかけてくれてません。
こういう時に、その人の人間性ってわかりますよね...。
連日の悲惨なニュースに悲しくなりますが、こちらでできることをやっていきたいですね。

YAさんへ

今日はイタ電ありがとう。
毎日毎日、ニュースで伝えられる日本の現状。
心配だよね。
被災した人の気持ちを考えると、
もうなんと言っていいのか。
なにか力になりたいとは思っても
募金ぐらいが精一杯だよね。
私はアマゾンを通して赤十字に募金したわ。
少しでも役立ってくれるといいけど。
アメリカ人も気にかけてくれる人多いよね。
でも、まったく無関心の人も多いけど。

ナッチャラさんへ

本当、毎日毎日悲惨な状況を
テレビで見て、精神的にきちゃうよね。
被災地でがんばってる人たちがいるっていうのに
私が凹んでどうするんだって感じだけど。
募金も今、詐欺まがいのところもあるらしいから
慎重に探さないとね。
私は小額だけど、赤十字に募金しました。
これぐらいしかやれることないってのが
もどかしいわ。

PAちゃんへ

PAちゃんのご家族、親戚、お友達が
無事と聞いてホッとしてるよ。
関東のほうもかなり揺れたみたいだし
その後、食料不足問題なんかで大変ということを
聞いてPAちゃんの家族のこと
心配してたの。
こちらで積極的に支援をしてるPAちゃんを
見習わなくちゃと思っても
なかなか行動に移せない私です。
なんかニュース見過ぎで、かなり
精神的にきちゃって。
昨日、被災地のみんなががんばってるのに
こんなんじゃいかんと思い
やっと寄付したところ。
日本、地震に負けるな!
復興まで時間は掛かるけど、がんばれ~!

sayさんへ

うちの実家のほうも、震度3程度の揺れだったので
東北関東に比べたら
ぜんぜんたいしたことなかったんだけど
2日ほど電話が不通で連絡取れず、心配したわ。
どんどん被害が拡大してきて
被害者が万単位になってきてて
本当愕然としてしまうよね。
今、この時点でも寒さに震えてる人、
空腹に耐え忍んでる人がいると思うと
涙が出てくるよ。

あーびぃさんへ

私も同じことを最近思ってたところ。
地震が起きたとき、
1番先に私の家族を心配してくれたのは
なんと義理の妹の元彼氏(5年ぐらいご無沙汰だったのに)でした。
そのあと、息子のホッケーのチームメートのお母さんからお見舞いの言葉。
あんまり関係がない人が心配してくれるのに
日ごろ付き合いのある近所の人は
地震に無関心のようで、なにも言葉なし。
ちょっと考えちゃうよね。
早く被災地の人たちに笑顔が戻ってくることを
祈らずにはいられません。


管理者にだけ表示を許可する

3月のパン «  | BLOG TOP |  » 8歳のお誕生日

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する