2017-10


炊飯器でパン

ひま~でひまで仕方なかったので
パンを焼いてみました。
子供たちにも好評だったクリームパンでも
作ってみようかなと思ったけど
生憎タマゴを切らしていたため断念。
かわりに、以前からちょっと
気になっていた炊飯器パンなるものを
作ってみることに。
クックパッドで検索してみると
出てくるわ、出てくるわ、炊飯器パンのレシピ。
どのレシピにしようか迷ったけど
1番人気のシンプルな
ものにしてみました。
フープロでさ~と材料を混ぜ合わせたら
あとは炊飯器におまかせ。

IMG_5546.jpgIMG_5547.jpgIMG_5552.jpg

一次発酵前。
10分保温してスイッチオフ、その後30分寝かせて
一次発酵終了。
その後、成形してから
同じく保温10分、寝かせて30分で
二次発酵終了。
いい感じに膨らんでます。
さて、焼き焼き。
炊飯のスイッチをオンにして
炊きあがる(この場合焼き上がるだね)のを待つだけ。
オーブンだったら、
キッチン中に焼きたてパンのいい匂いが
ぷ~~~んとしてくるところだけど
炊飯器は地味。
ほとんど無臭でちょっと味気ない。
40分ほどでピピピッと
炊飯終了の合図。

IMG_5561.jpg

こんなんできました。
釜の下になってた部分がちょっと焼き過ぎ?
気になるお味のほうは
ま、こんなもんか。
ふわっふわになる予定だったのに
なにが悪かったのか
どっしり系のパンになってしまった。
炊飯器でパン。。。
次回はないかな。
(いや、もう1度ぐらいチャンスをあげよう)


● COMMENT ●

Yukoさん、お久しぶり。元気にしてるみたいでなにより!
炊飯器でパンか~、試してみようかと思ったけど、今一だったようね。私も何とか手間隙の掛からないパンを焼きたいんだけど、結構難しい様。
焼きたてパンって本当においしいよねー。日本のパン屋さんは入るだけで幸せな気分になるし。
ちなみに、ノバイの○ポとか良く利用する?

久しぶり~ 元気してますか?

炊飯器でパン、Mixiのコミュニティページで見て木になってるけど やったことないなあ。
パンも最近焼いてないし・・

sayさんへ

sayさんも元気みたいでよかったよ。
最近全然ランチできてないから、寂しいよ。
もう少し暖かくなったら
そっち方面にがんがん繰り出すので遊んでね。
パン、焼きたては危険なほどおいしいよね。
○ポは、ここ何年か行ってないな~。
あそこのバナナサンド(だっけ?)が好きなんだけど、
ずいぶん食べてないわ。

Mikkiさんへ

雪ばかりで気分はブルーだけど
なんとか元気にしてるよ~。
私も炊飯器コミュに入ってるんだけど、この炊飯器でパンってのは
前から気になって仕方なかったの。
やっと作ってみたけど、感動はなかったよ。
私の焼き方がまずかったかな。


管理者にだけ表示を許可する

マイレージの使い道 «  | BLOG TOP |  » 駄菓子屋さんの思い出

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する