2017-08


駄菓子屋さんの思い出

FC2のトラックバックテーマで
初めてブログ書いてみたいと思います。
ネタもないことだし。
テーマは”駄菓子屋さんの思い出”
駄菓子屋。。。昭和の匂いがプンプンする。
私が小さい頃住んでた家の50メートル程先に
その当時60歳ぐらいの夫婦が経営する
鉄板焼き屋兼駄菓子屋がありました。
店の名前は”まるみや”
週末はそこでお好み焼きをお持ち帰り。
確かブタ玉が200円でした。
アツアツのお好み焼きを竹でできた皿に乗せ
それを新聞紙に包むってのが
そこの店の包装。
お好み焼きのソースと新聞紙の印刷の匂いが
混ざり合った匂い、今でもはっきりと思い出せます。
お好み焼きも焼きそばもおいしかったな~。
あ、駄菓子屋の話だった。
確か小3ぐらいまでは50円、その後は100円を
母親からもらい
毎日学校が終わったら通っていた”まるみや”。
よく買ったお菓子
チョコバット、どんどん焼き、クッピーラムネ、
うまい棒、きゃべつ太郎、カバヤのラムネ、
味カレー、人参の形したビニール袋に入ったポン菓子、
マルカワのガム、よっちゃんイカ、わなげチョコレート、などなど。
いや~、我ながら
よくぽんぽん思い出せるもんだと感心。
ちなみに小学校時代のお友達がマルカワガムの
社長の娘で
よくガムもらってたっけ。
(よくできた友達で、その後東大行ったけど、
今はなにしてるんだろう?)

約30年(以上?)も昔にお世話になった駄菓子を
ちょっと検索してみたところ
ほとんどの駄菓子が現役でがんばってることが判明。
うれしくなりました。

choco_001.jpg

大好きだったチョコバットは
パッケージが変わってたけど
中身は一緒っぽい。
次回日本に帰ったときは、子供を連れて
駄菓子屋巡りしてみようかな。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

名駅の近くに、問屋街があるんだよね?
前にテレビで見て、いつか行って大人買いしたい!って思ったけど、
今食べても美味しいかな?
なんか、思い出とともに美化されてそう…。

それにしても、昔からきっちり名前を覚える子だったのね。
私、うまい棒とよっちゃんイカくらいしか出てこなかったよ。

おひさですぅ~。
駄菓子屋ねぇ・・・うちの界隈にもあったあった。
名前は「みねぎし」
毎日トモダチとたむろして、光GENJIの話でもりあがったっけ。(なつかし~!)
それにしても、よく駄菓子の名称がポンポンとでてくるね。うちなんて全然駄目。うちが好きだったのはつまようじに刺さってるきなこ飴かな。当たりがこれでもか!ってほど連続した記憶があるよ。
駄菓子屋って、全然見ないなぁ・・・。

駄菓子屋、懐かしいよね~。
うちは2件隣にたばこ屋兼駄菓子屋があったわ。
そこは老夫婦が亡くなってから閉業しちゃったけどね。
ひも付きの飴ってなかった?
当たりを引っ張ると、大きな飴ってやつ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ついこの間、旦那と駄菓子の話が出たとこよ。
旦那は「ヨッちゃんイカ」と「甘酢イカ」(イカばっかじゃん)をよく食べたって。
うちも近所に鉄板焼き屋兼駄菓子屋あったわ。
小さなカップに入ってて、木のヘラで食べるヨーグルトみたいなのが苦手でねェ・・・。
爪楊枝に刺して食べる「さくらんぼ餅」もあったか。
私は当たりクジ付きの丸い10円飴玉食べてたよ。
あと粉に付けて食べるペロペロキャンディー。
水練り飴も・・・て飴ばっかじゃん。
どれも当たりクジ付きのだし・・・(笑)

あら?先ほど私が残したコメント、管理人のみ閲覧。。。
設定になってしまったようです。
"SUBMIT"の上の"TO SECRET"を誤ってクリックしたかも。
普通のコメントなのに、意味深な感じになってしまって
ごめんなさい。

No title

名駅の近くの問屋街、聞いたことはあるけど
行ったことないのよ。
面白そうだね。
次回の里帰りに、ちょっと探検してこようかしら。
今でもわりときっちり名前を覚えるほうだけど
(あ、最近の日本人の子供の名前はダメ)
昭和の記憶は自分でもビックリするほど
鮮明だわ。(ボケ老人の症状だね)

No title

86太郎ちゃんへ

私たちが小さい頃は、必ず近所に1軒は駄菓子屋
存在したよね。
今はコンビニばかりでつまらないわ。
みねぎしって名前も渋くていいね。
それにしても、86太郎ちゃん、若過ぎ。
駄菓子屋で光ゲンジの話ってどういうこと?
光ゲンジが流行ってたときは、私、
駄菓子屋卒業した高校生だったわ。(笑)

No title

reeさんへ

駄菓子屋、やっぱりreeさんの近所にもあったのね。
ホント、昭和の残した偉大な文化だよね。
(って大げさか)
うちの近所のまるみやももうなくなってるだろうな。
コンビニが蔓延してる今、
駄菓子屋は難しいだろうね。

No title

Maoママちゃんへ

さくらんぼ餅、なつかしい!
食べた、食べた。
あと、くじ付きのでっかい飴も!
だんなさんは小さい頃から、酒飲みが好きそうな
モノ好きだったのね。(笑)
うちのは、日本でウマい棒を食べたんだけど
絶賛してたわ。
アメリカでウマい棒商売したら儲かるかしら。

No title

akkoさんへ

非公開で残してくれたときは
なにかやばいコメントでも?って思ってドキドキしちゃったよ。
(読んでみたら、ふつ~でえっ??笑)
マルカワの4つ入りの箱ガム、
小さい頃は絶対食べたよね。
シカゴのミツワで売ってて、子供たちに
よく買ってたので、
彼らにとっても馴染み深いお菓子だよ。
今は駅前ビルなんかに駄菓子屋入ってるけど
なんか演出くさくて嫌だわ。
(それでも行くけど)

No title

今更ながら私も参加・・・
私が通ってた駄菓子屋は「かわばた」。
あの頃は紙の飴とかあったよ。
紙に絵が書いてて少しづつちぎって
食べるとほんのり甘くて味がなくなったら
ぺって出すの。知ってる?
後、コーラの飴が5円だった。
メロン型のカップに入ったアイスや
王将やった?三色アイスキャンデーで
当たりつきの良く買ってたわ。
そして話題はやはり御三家の秀樹、ひろみ、
五郎ちゃんかな?そんな昔ばなしみたいな人
86ちゃんは知らんかぁ?(笑)

YAさんへ

”かわばた”知ってる!なつかしい~~~!
ってウソだよ。
紙の飴ってなに?
一生懸命記憶の糸をたぐりよせ、思い出そうとしたけど
そんなの知らん!
昭和の話だよね?
メロン型のアイスはよく買ったわ。
5年ぐらい前、コンビニで見つけて、お~~と感動したよ。
王将は、餃子しかしらないわ。
話題、秀樹、ひろみ、五郎ちゃんだったのね。
YAさん、歳さばよんでないよね。(笑)
私はたのきんだったかな。


管理者にだけ表示を許可する

炊飯器でパン «  | BLOG TOP |  » Tin Fish

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する