2017-08


The Blue Nile

先週の金曜日は
入籍記念日でした。
(結婚記念日は5月)
早いもので11年。
毎年おんなじことを思うけど、よくもった。
いろいろあったけど
ここまでやってこれたのは
お互い好き勝手なことやってるからかな。
これからも
あまり干渉し合わず生きていこうと思います。
記念のディナーに選ばれた店は
Ann ArborにあるThe Blue Nileレストラン。
以前からだんなが行きたいと言ってたところ。
この前、日系情報誌に紹介され
私も興味があったのでここに決めました。
この日は子供たち
6時半からのWriting Classに参加だったので
(@Ann Arbor)
ディナーは夫婦ふたりっきり。

IMG_4170.jpgIMG_4171.jpg

店の外観と中。
ここ、エチオピア料理を提供してくれます。
各テーブルの上には
藁(?)でできた帽子みたいなものが置いてある。
じゃんけんで負けた方が
この帽子を被って食事をしますってのは
ウソで、食事時は
店員さんが帽子撤収。
ランチはいろいろな種類の料理から
選べるようだけど
ディナーは
Ethiopian FeastとVegetarian Feastの2種類。
エチオピアの名物料理を
居酒屋風に少しずつ盛って出してくれます。
私は煮込み肉(チキン、ビーフ)を味わいたいので
Ethiopian Feastを
だんなはベジタリアンをオーダー。

IMG_4175.jpgIMG_4176.jpg
IMG_4178.jpgIMG_4172.jpg

こんな感じ。
インジェラというクレープのような上に
煮込まれた豆、野菜(これらはワットと呼ばれる)が
少量ずつ盛られて出てきます。
通常はここに肉類も乗せて出てくるのですが
うちのだんながベジタリアンということで
肉は小皿に分けてくれました。
自分の好きなネタをインジェラに包んでパクリ。
もちろん、手づかみ。
面白い。
味も煮込み料理ということで、優しくて
なんか落ち着く味。
普段は会話が少ない倦怠期夫婦だけど
この珍しいダイニング体験のおかげで
少し盛り上がりました。
よく見たら、周りは
カップル多し。
同じ皿のものを手づかみで掴んで食べるっていうのが
ラブラブなカップルにはウケるのかな。
ここ、食べ放題システムらしく(夜のみ)
お代わりできます。
3回ぐらいお代わりする予定だったのに
インジェラ(クレープ)がかなりお腹の中で
膨らむようでお代わり1回で満腹。
次回はインジェラ控えめ作戦でいかなくちゃ。
食後に飲んだ
エチオピアンティーは寒い日に
体の芯から暖まるスパイスの効いたお茶でした。

The Blue Nile
221 E. Washington
Ann Arbor MI, 48104

Ethiopian feast($17.90) Vegetarian feast($15.90)
All you can eatです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵な時間が過ごせたみたいで良かったですね#^-^#
ここ、おいしいですよね
煮込み料理が日本人に合うぅぅぅ☆
お気に入りレストラン、また行きたいなー

pyankichiさんへ

素敵な時間かは怪しいけど(笑)
おいしい時間は過ごせました~。
本当、全ての料理が煮込みなので
体に優しくヘルシーって感じ。
日本人好みの味だよね。
もう少し近くだったら言うことないのに。

ラブラブナイトだったようだね。
私は9月の結婚式記念日を育児に終われすっかり忘れたよ。(結婚記念日は12月)
全く余裕なくなってます。。。

インジェラどうだった?
いつも旦那さんにエチオピアレストランをオファーされるんだけど、友達にすっぱいスポンジみたいって言われてからどうもエチオピア料理にチャレンジできなくてね。

結婚11周年おめでとうございます!!
2人でディナーなんて素敵すぎます!!
うちなんて最初の1年だけしか覚えてなかったですよ・・・・結婚記念日。今年はユーコさん見習って忘れないように頑張ります。

おめでとうございます~~
お子ちゃまたちが勉強してる間のディナー・・楽しそうw
ここ ジャングルに載ってたとこ?
今度いってみたいなー

入籍記念日おめでとうございます。
これからも仲良くね。

このレストラン、気になりつつも入った事がなかったので
yukoさんのレビューがとても参考になりました。
煮込み系で日本人に合いそうだね。
手づかみで食べるというのも楽しそうだし、近いうちに
チャレンジしてみようかな。

結婚記念日おめでとう♪
うちも子供が産まれてからますます会話なくなりましたー。
うちも来週、記念日ですよ。先日義母に記念日をきかれたんですが、答えられず・・・。
終わってます。

↓ココの辺りに、これからの夫婦の意気込みが
感じられるわ♪

>これからもあまり干渉し合わず
>生きていこうと思います。

・・・笑

このスタンスが長持ちの秘訣かもね☆

Blue Nileでエチオピアかぁ、ナイス!

おめでとう!!
国際結婚って、本当に山も谷も、そして波もあるでしょう~。
これからもまだまだ色んな事があると思うけど、ご夫婦手を取り合って、仲良くお過ごし下さいませ。

うわ、すっげーおいしそう!
呼んで、呼んでぇ~!!

美味しそう

ご入籍記念おめでとうございました!

アナーバー・・・驚くかもしれないけど、まだ一度も行ったことありません(汗)。
お洒落なレストランやカフェが沢山あるみたいなので一度は行ってみたいんだけどね。

エチオピア料理、昔行ったことあります。日本だけど。アフリカ料理と聞いて最初は緊張したけど日本人のお口に合うのよね!!
ここのお店のお料理も美味しそう!いつかさくっとアナーバーまで行けるようになったら(!)このお店是非行ってみたい。

しかし、記念日ディナーでもおかわりに後悔が残り次回の「作戦」を練るところが好きです♪

ちなみに、今日はyukoさんのブログで知ったタイ料理屋でランチしてきました。

入籍記念日おめでとうございます♪
11年ですかぁ、国際結婚の11年ってどんな感じなんだろう!いつか聞かせて欲しいです。

で、エチオピア料理ですか!
そのチョイス好きです…
煮込み料理、いいかも!こちらもチェックです。

nonoちゃんへ

ラブラブナイト????
私たち以外のカップルはとてもとてもラブラブだったよ。(笑)
乳児がいると、夫婦のイベントなんて
忘れちゃうよね。
外食しても、子供がいると、最後は逃げるように帰らなくちゃいけないし。(笑)

インジェラ、私は大丈夫だったよ。
ワットの味がしっかりしてるので、インジェラ自体の味は
わからなかったわ。

亮ちゃん♪さんへ

ありがとう!
あっという間に11年経ってました。
久しぶりに子供ぬきでのディナー、
会話がなくて困ったよ。
結婚記念日、ただ外食がしたいという理由で
なにがなんでも忘れないようにしてるよ。

Mikkiさんへ

ありがとね~。
私の理解と忍耐のおかげでもった11年だったよ。(笑)
そうそう、このお店
ジャングルに載ってたところ。
日本人のお口にも合うし、
煮込み料理だからヘルシーだよ。

akkoさんへ

なんやかんやいって11年過ぎちゃったよ。
この調子でいくと、あっという間に
銀婚式、金婚式だろうね。
あ、金婚式にはもうどっちか死んでるかな。
akkoさんちから、アナーバーは近くていいよね。
ほかにもいろいろ行きたいお店があるんだけど
さくっと行ける距離じゃないってのがもどかしいわ。
ブルーナイル、だんな様と盛り上がってね。

そらなさんへ

ありがとう!
やっぱりどこもいっしょなのね。
子供ができると、ケンカは増えるわ、会話はなくなるわ。。。
この状況はいつか改善されるのでしょうか?
そらなさんは、来週が記念日なのね。
一足お先におめでとう!
素敵な記念日になりますように。

Tamiちゃんへ

いや~、本当に干渉しないことが1番よ。(うちの場合ね)
新婚のときは、なにするにもいっしょだったけど
途中で疲れることに気づいた。
それからは、お互い好き勝手なことやってるよ。
エチオピア料理なんて渋いでしょ。
私、初めてだったんだけど
日本人好みの味で、すっかりファンになっちゃったよ。

reeさんへ

本当、日本人同士の結婚でも大変だけど
違う国で育った者同士の結婚ってすごく大変だよね。
育児とかでもかなり揉めるし。
あっという間の11年だったから、これからも
あっという間に20年、30年なんだろうな~。
歳取ったら、フロリダに行くので
待っててね。

cojicojiさんへ

ひょえ~~~!びっくり~~!
アナーバーにまだ行ってないってのにすごく驚いた。
いろいろなところに行ってるcojicojiさんだから
もうぶらついてると思ってたよ。
本当、かわいいカフェ、雑貨屋さんがたくさんあるから
cojicojiさん気に入ると思うよ。
ぜひ、だんな様とこの週末に!あ、散策にはちょっと寒いかな。
アフリカ料理、日本人の口に合うね。
脂っぽくないところがよかった。
タイ料理はどうだった?

ナッチャラさんへ

ありがとう!
国際結婚。。。地獄ですよ。(うそ、うそ 笑 あ、ちょっと本当)
いつか、国際結婚地獄日記語らせてもらいます。
怖いですよ~。(笑)
エチオピア料理、最初は手づかみ!?ってビックリ。
手を使うということで、熱々のおしぼりが配られるんだけど
そこで日本を思い出してじーんとしちゃいました。
オススメです。

入籍記念 おめでとうw

エチオピア料理美味しそう!!
うちも11日がその日やからどこへ行こうか考えてた。
The Blue Nile に決定!!!
インジェラを控えめにしてみまぁ~すw

michiちゃんへ

ありがとね~。
なんとか持ちこたえてるよ。(笑)
お~、あさって、結婚記念日なのね。
おめでとう!
記念日にちょっと変わったレストランでお食事。思い出になるよね。
藁の帽子被って、食べると一層おいしいので被るように。


管理者にだけ表示を許可する

Groupon «  | BLOG TOP |  » 買い物ツアー

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する